※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
子育て・グッズ

海外でお子さんのお友達が少なくても大丈夫でしょうか?

近くにママ友や友達が少ない方へ質問です。
お子さんのお友達があまりできなくてもすくすく育ったよ、社交性などアドバイス等お願いします。

私は今年に入って夫の仕事で海外に来ました。
日本人の知り合いも何人かいますが、頻繁に会うという感じの仲でもありません。

娘の同級生のお友達もひとり出来ましたが、月一程度のお付き合いです。
娘は今1歳1ヶ月です。

日本人は少ない地域で、外に出ても外国人ばかりで、私も流暢な英語を話せませんので、一向に娘のお友達が増える気配はありません。

3歳の歳、来年の9月からは少しずつ一時保育をするつもりですが、それまではこんな感じで、平日はほぼ私と2人きりです。

娘にはたくさん人と関わらせてあげたいし、色々経験させてあげたい想いがあります。
あまりお友達ができなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

海外ではありませんが、わたしも引越しして今のところにはまだママ友はいないです。娘に付きっきりで他のママさんとお話しする機会もありません😅💦

引越しして2ヶ月経ちました。娘は娘なりに、周りの子と関わろうとしています😊固定のお友達はいませんが、娘はとても楽しそうです♪固定のお友達は園に入ったらできるんじゃないかなって思っています。まだ誰かと一緒に遊ぶということもできないですし。誰かと一緒に遊ぶことができるようになったら、娘の中で一緒に遊びたいと思う子ができるんじゃないかなって思います😄

ことり♪

私も娘が2歳まで海外に住んでいました。
その頃は私のママ友はたくさんいましたが娘自体が人見知りで週三で会ってようやく心を開く感じでした😅
帰国後はもうママグループができていたりで私が入りづらく、子どもの月齢が近い昔からの友達くらいしか遊んでませんでした。
今月から幼稚園に通いだしましたが、順調にお友達できてるみたいです😄
お友達がいればいいに越したことはないですがその時期はママとずっと一緒でも問題ないと思います✨

自治体でマミー&ミーみたいな親子教室はやってないですか?
そういうイベントは頻繁に顔だしていたら日本人も現地のママ友もできましたよ👍
私もほぼ英語話せないですがジェスチャーなどで乗り切ってました🤣

りんご

日本ですが過疎化が進んでいてテレビに出たことがある子供が数人しかいない島に住んでいます。ひとまず、ひたすら散歩して大人でも猫でも犬でも関わる感じです。数ヶ月に一回実家に帰りますが子供同士の関わりは苦手かもしれません。