※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さより
ココロ・悩み

経済的に余裕がない家庭のママさんです。旦那の給料が低く、食費は2万以下に抑えています。化粧品や子供の服はセールで購入し、外食は月1回。美容室は出産後は行っていません。どのような出費が適切でしょうか?

経済的に余裕が無い家庭のママさんにご質問です!
旦那の給料が低いです😢
なので、旦那の実家が農家なので米と野菜は頻繁にいただいており、月の食費は2万以下におさえております。

そこで参考にさせていただきたいのですが、以下の出費についてどんなかんじでしょうか?

①化粧品や化粧水の価格。
→育休入る前は経済的に余裕あったため、エスティローダーの下地やイヴ・サンローランなどの細々したもの。リサージの1本8000円ほどの化粧水などでした。

②子どもの服。
→西松屋セールで買っています。

③外食の頻度と行く際の場所。
→月1回におさえています。ビュッフェが好きです…。

④美容室に行く頻度と内容。
→出産前は2ヶ月に1度カットとカラー9000円くらいでしたが、出産してから気持ちに余裕無く5ヶ月行ってないです😱

コメント

おもち

化粧水は無印
化粧品はロフトとかで売ってるようなものしか使ってません!
子供の服は西松屋かじじばばたちが買ってくれたもの
外食は多くて月に二回くらいですかね〜
ラーメンとか、回転寿司とかレストランとかいきます!
美容院は気になった時に行ってますよ!
一番安いところ見つけて行ってます!

食費もだいたい20000くらいかなぁって感じです!

• さより

さより

回答ありがとうございます!
    外食は月2回なら有りですよねー◎でもうちは私も旦那も大食いなので、回転寿司やレストランでは頼む内容セーブしなきゃだな…。笑
    参考になりました😊💕

• 4月24日
TACO☆

①私もデパコス好きで色々と試してましたが、今は基礎化粧品は乳液だけお気に入りの物(アルビオン)を使い続けていてあとは適当に安いやつに落ち着きました💡
クレンジングはドラッグストアのダヴのオイル、美容液は無しでその代わりオイルを数滴、化粧水も今はアルビオンだけど別にもっと安くて良いやつありそうだから特にこだわり無しって感じです💡
化粧品だったら、下地は春夏は崩れも気になるし肌に合うのがあれば使い続けたいですよね😊妊娠前は下地→リキッドファンデ→パウダーとガッツリメイクでしたが、出産後は適当に早く済ませたくてオルビスのBBクリーム→ドラッグストアのパウダーで終了です😂使わなくなった化粧品はメルカリで売りまくりました!デパコスは結構良い値段で売れますよー♫

②西松屋も買うけど、個人的にはバースデイのデザインが好みです💕綿100%素材は洗っても傷みにくいし汗も吸ってくれるので、春夏は綿100%を探して買ったりします🎽

③夫婦でたくさん食べるならビュッフェ最高ですよね💓

④同じくカットとカラーで1万以下、頻度は3〜4ヶ月に1回って感じです💡育児で忙しいし預けて行くのも何かと大変だし、なかなか行けないですよね💦

あとは私はメルカリで独身時代の物を売りまくってお小遣い稼ぎしてました!♫そのお金でたまの息抜きにランチしたりデザート買ったり服買ったりして、よしっまた家事育児頑張るぞ✊ってやってました😊✨

• さより

さより

回答ありがとうございました!
    アルビオン使ったことないのですが、調べてみたらお買い得なお値段で良さそうですね!✨
    出産したらメイクにまわす余力を違うとこにまわしたいですよね。私もメイクへの力を減らそう…。

私も西松屋よりバースディのほうがデザイン好きですー😍💕しかしバースディは車で40分ほどかかる場所でなかなか行けず😱

メルカリ活用を私も今後はしていこううと思いました!メルカリは買うばかりで売ったこと無かったので…。少しでもリフレッシュできるお金を捻出して、ビュッフェやら美容やらにごほうび感覚で使えるようにしていきたいと思います✨
    ありがとうございました😊💕

• 4月24日
  • TACO☆

TACO☆

グッドアンサーありがとうございます✨長々と書いてしまって恐縮です💦

きっとさよりさんもデパコス好きでメイクも好きなんだろうなーと思いました😊💕でも家計と自分にかけるお金とのバランスって難しいですよね…必然的に、家計>子ども>自分になりますよね🤣

アルビオン、私はサンプル使ったら肌に合ったのでここ数年愛用しています💡年齢が30代半ばなので乳液だけはアンフィネスというシリーズにしてますが、コットンを使わず手でつけている分なかなか減らず1本200ml入りで3ヶ月持つのでコスパはまずまずです✨それだけは使い続けたいけど、他のアイテムは肌に合えば安くても大丈夫かなと思ってます🙆‍♀️

化粧品、今はセザンヌとかキャンメイクなんかのプチプラも良い感じですよー✨でも絶対デパコスと比べちゃダメです(笑)
    あの値段でクオリティー高いですし、育児中は安くても充分!デパコスは自己満!と思ってプチプラ買ってます😂でも、どうしても欲しい時はメルカリで売ったお金で買っちゃいます♫ご褒美は大事です✨
    セザンヌのシングルアイシャドウとチーク、キャンメイクの極細ジェルライナーとハイライト、買って良かったアイテムです💕@コスメでクチコミ評価見て参考にしてます💡

• 4月24日
  • さより

さより

ありがとうございます!詳しく教えてくださってすごくすごぉーーーく参考になりました!💕
    デパコス大好きです…。ちなみにお粉は長年ミラノコレクションを買っていましたが今年はじめて買うのを断念しました😑笑
    私も30越えたとこなので基礎化粧品は吟味します!アンフィネス調べてみます✨
    プチプラ化粧品を上手に使っているのですね😊ちょうどアイシャドウが無くなる頃だったので、GW中にドラッグストア行ってセザンヌ見てみます😍💕
    私もTACO☆さんのようにお財布とうまく相談しながら、それでも身だしなみや外見にほどよく気を遣えるママになれるよう頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました😊💓

• 4月24日
レモン

1については基本あまり買わないし
私は安物でもいいって感じです
てか結婚したし子持ちだし可愛いくオシャレなんか今はまだ良いかなぁ…
娘が手がかかる子なので!
2については
実母が初孫とあってよく西松屋で買ってくれたり
妹が私の大好きなGAPの服を娘にプレゼントしてくれたりであまり私は買わないです
3については
1カ月1回行かない月が多いです

• さより

さより

化粧関係はそうですよねー💦子ども小さいうちはオシャレするならその余力を違うとこにまわしたいですよね。GAPの服!うらやましい💕
    参考になりました😊✨

• 4月24日
M

1、化粧品はキャンメイクやケイトなどのプチプラばかりです💦化粧水も薬局にうってる、化粧水と乳液が一つにまとまって入ってる安いやつです笑

2.西松屋か知り合いのお下がりです!

3、月1〜2回で基本チェーン店であまり高くないところです

4.半年に一回カラーとカットしてます!ほんとは1〜2カ月に一回行きたいんですけど、なかなか行けません💦

• さより

さより

化粧関係をプチプラにしているのですねー✨
    カラーをしているのですね!私は出産前の最後の美容室で、今後なかなか行けないかも…と思って黒く染めたのですが、やはり春ですしお仕事もおやすみしてるので明るくしたくてたまりません😭Mさんも半年に1回ですと根元のプリンとの戦いですね😩
    参考になりました😊💕

• 4月24日
mamari

私もめちゃくちゃ節約しています💦

①今は、クレンジングだけいいのを使って、化粧水や化粧品は無印などのやっすいのを使っています!
②メルカリ活用しています💦
③外食は月二回くらいです。
④前回は11月頭に行ったので、私も5ヶ月以上行ってません😱

• さより

さより

ですよねー💦💦

クレンジング良いの使っているのですね!そこも迷っていたことなんですー!!何気にいちばん気を遣わなくちゃなのってクレンジングって言いますよね。クレンジングと化粧水どっちの優先順位高くしよう…とも思っていたので参考になりました!ありがとうございました😊💕

• 4月24日
さりぃちや🌸

2万以下なんて立派ですね!!👏

①基本毎日しないので最近いつ買ったのが最後なんだろ?てレベルです…💧
ちなみに化粧水買うなら、こだわり全くないので薬局で700円前後のものですね😅
マスカラとかアイライナーも
昔から持ってるのがずっとあります…😅💦

②今のとこ全部おさがり
汚れてる物は捨てて、
綺麗な物活用してます!
とても可愛いのでおさがり全然気になりません😭

③月2におさえてます!
旦那も私も大食いなので
おきまりのビュッフェ!
ビュッフェが好き、一緒ですね!笑

④美容室は2年は行ってません😓
産後、外見を気にしなくなってしまい、①の項目と関連して、お金かからなくなりました😅女性としては、捨ててますが、金銭面で考えるとお金かからなくてラッキーです(笑)

• さより

さより

旦那の実家が農家なのでそのおかげですー!
    ご自分への投資というかお金はあまり使わずなのですね!さりぃちや🌸さんこそ立派ですよ!!!✨

おさがり良いですよね!私も姉に頼みこんでお下がりを探してもらって活用しよう✊✨💦

大食い仲間!💕回転寿司だと満足いく量を食べたらもう予算オーバーです。ちなみに4月の外食はかっぱ寿司食べ放題で私は21皿+茶碗蒸し+デザート3つ食べました。笑

参考になりました😊

• 4月24日

1 ドラッグストアによく売ってるハトムギ化粧水使ってます。一本500円とかです😂笑
2 私はお下がりがどうしても嫌なので西松屋やバースデーなどで買ってますが、抵抗がないならお下がりやメルカリなどで安く購入するのは手だと思います🤔
3 最近は自宅で焼肉やしゃぶしゃぶしてます。
子供が産まれる前は月4〜5回くらい焼肉やらなんやら行ってました。
4 次いつ行けるのか、目処すら立ちません…。

うちは私の給料がなければ食費すら捻出出来ないレベルの貧困層です😓
育休手当も秒でなくなるので本当に嫌になります😂笑
お金がないって駄目だな〜と痛感してます😂笑

• さより

さより

化粧水や美容室など、ご自分へのお金を本当に削っているのが伝わってきました!でもお子さんのは新品✨ステキなママです☺️✨

経済的な余裕が無いと気持ちの余裕も出てきませんよね…。お互い少しでも貯金にまわすお金を捻出できるよう何とか何とか何とか頑張りましょう😭
    参考になりました!✨

• 4月24日
陽

①基礎化粧品は無印の1000円くらいの化粧水を無印週間で10%オフで買います。化粧水のあとはヒルドイドのドラッグストアで買えるやつ(HPかなんかだったと思います。正式な名前が分からずすみません💦)1500円ほどです。この2つですが、乾燥知らずです😊
化粧品はキャンメイクのアイブロウ600円ほどのみです笑
他の化粧品も持ってますが、普段化粧しないので、子ども産んでからは買ってないです💦
もともとメイクに興味が薄くかつ、お高い化粧水を使ったことがないので、安く済ませることができてます。
②おさがりが中心。もしくはセール、もしくはおばあちゃん頼りです😅
③外食はしないです。
④2ヶ月に1回カットのみ。本当はカラーとかパーマとかしたいけど、自分のお小遣いの範囲で我慢です😔

長文になりました🙇‍♀️

• さより

さより

化粧関係にお金をかけずに節約しているのですね!私も見習います!!無印の化粧水を使用している方達が多いようなので私もそちらを購入してみようと思いました。乾燥知らずは有りがたいですね!調べてみますね☺️✨
    カラー&パーマは我慢して髪型を整えることに専念しているのですね!そうですよね…。
    とても丁寧にありがとうございます。
    参考になりました😊✨

• 4月24日
320

①基本殆ど買いません。
化粧水も数百円の物です。
アイシャドウに関しては主人が3年前に買ってくれた2千円の物を未だに使ってます。
②西松屋・バースデイ・UNIQLO
③外食は年1〜2回位です。
④カットのみで3千円。
長女を出産する前に一度カットに行って次女を出産する前にも一度カットに行ったので2年に1回ペースです。

食費はミルク代除いて
2万5千円程度です😂🙏💦

• さより

さより

おぉぉ😳✨物を大切に使って、とても物持ちが良いのですね!
    そうですよね…子ども産んでからは化粧をするなら違うとこにその余力まわしたいですよね。
    外食も年1~2回で立派です😣✨なのに食費もだいぶおさえられていてすごいですね!
    たくさん見習わねばならないところがありました。参考になりました😊💕

• 4月24日
ハゲッピー

化粧水は800円くらいのやつです!
化粧品は使い切るまで新しいのは買ってなくて化粧品も薬局で1000円とかのを買ってます!
子供服はまだ産まれてないので
あれですがセールで買ったり
周りからお古とか中古屋さんで買ったりする予定です。
外食の頻度は
旦那のお小遣いで色々食べ連れてってもらってます😅その分お小遣いは
渡してて私のお小遣いは月5000あるかないかくらいです!
美容室は3ヶ月に1回で
高くても8000円以内に抑えてます!

• ハゲッピー

ハゲッピー

書き忘れました💧
    食費はお米代除いて18000円にしてます!

• 4月24日
  • さより

さより

化粧品関係をうまくプチプラで済ませているのですね!✨
    私も中古などに抵抗が無いので子供服はメルカリなどを使おうと思いました。
    月5000円のお小遣いをうまく貯めて美容室にも行かれてて立派です✨
    参考になりました😊

• 4月24日
やま

1.オールインワンを使ってます!
化粧品は最後に買ったのいつだっけ状態です😅
2.うちも西松屋でほとんど買ってます
3.月に2回か3回かな?
日曜日に作るのめんどくさくなって最近はフードコートとかで買って食べてます🤣
4.1年に1回行くぐらいです
染めたこと1回もないので染めたりもしないのでカットしたいなって時に行くか行かないかです!

• さより

さより

オールインワン楽チンですよねー!!小さい子どもがいると化粧をする余力を捻出するのも一苦労ですよね。化粧したところで見る人は子どもとスーパーのおばさまくらいですし。笑
    フードコートの利用あまりしたことなくて参考になります✨
    美容室も行く回数少ないのですね!伸びてきてもあまり気にならないヘアスタイルにしてもらえると回数減らせますもんね。
    参考になりました😊💕

• 4月24日