※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

看護師で出産後離職中。興味のある科の土曜日の短時間勤務求人を見つけたが、子育てや家計の負担が心配。同じ状況の方の経験や東武東上線周辺の一時保育情報を求めています。

なんか同じような質問ばかりしている気がするのですが💦ご意見いただければと思います😭

看護師で現在出産を機に離職しているものです。
子どもとずっと2人きりで、宇宙語を話す娘に癒されつつも、大人と話したい!リフレッシュしたい!と思い仕事を探していたところ、興味のある科の求人を見つけました。
土曜日のみ、1日3時間からOKのところです。
土曜日は一時保育やっているところも少ないので旦那に預けて働こうかなとも思ったのですが、旦那は仕事が忙しく毎日子どもが起きる前に仕事に行き23時ごろ帰宅、土日どちらかも出勤しているような状態です。
このような状況でこれから2人目も3学年差で考えている中、働くのは職場にも旦那にも迷惑かなと思い応募を躊躇しています。
マイホーム建築中で、9月からローンも始まりちょっとでも生活の足しになればいいなとも思ったのですが…。

皆さんだったらどうしますか?そのような状態で働いている方はいるのでしょうか?お話伺いたいです。
また、埼玉県の東武東上線付近で土曜日も一時保育やっているところがあったら教えて欲しいです🙇‍♀️
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

コメント

さきの

私も娘が8ヶ月の時に、2人きりの生活がつらくて、看護師復帰しました。
気持ち的にリフレッシュされ、働いて良かったです。
託児所付きの病院を探して働きました。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。やっぱり愛する子どもですがずっといるとキツイものもありますよね😓
    義母があんまりがっつり働くのは子どもが可哀想!っていう考えの人でフルタイムで働くのは無理そうですが、託児付きの病院も候補に入れてみます!ありがとうございます😊

• 4月24日
4匹のこっこちゃん

看護師です!
せっかく資格があるのですし、働きたい気持ちがあるなら、いいのではないでしょうか☺️

わたしは埼玉の越谷で職探ししましたが、小さい子がいて、毎日保育園に行くわけではない子を持ちながらの職探しは、なかなか大変でした😅

例えば越谷なら、南越谷保育ステーションなど、保育ステーションが何件かあり、そこなら土曜保育もしています。あとは、民間の託児所なら、やっているところもあります。
ただ、不安定なシフトで、その日に絶対必ず預けることができるのか、時給と託児料のバランスがどうか、とか、いろいろ問題もあるんですよね😓

わたしは、現在、週2日程度、扶養内で眼科クリニックで働いており、託児施設の1日保育を利用しています。

もう少し働けるなら、託児所付きの施設とかでパートとかが1番理想的かなと思います😂

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    辛い実習やテストを乗り越えてやっと看護師になれたのに、資格を使わないままっていうのも勿体無い気がして😱いいですよね?😭
    そうなのですね!越谷市にはそんな施設があるんですね✨時給と託児料のバランスもすごく悩みどころですよね🙄

託児付きの病院を中心に探してみようかな?いろいろと情報ありがとうございます😊

• 4月24日
もちもち

わたし自身は認可保育園に入れて週4日短時間の扶養内でデイサービスで働いてます😊
同じ職場の看護師さんで週1だけ(平日ですが…)、一時保育の定期利用でお子さんを預けて出勤されてる方がいます
そちらの地域でも定期利用という形はないのでしょうか?😊
ちなみに、デイサービスは看護師不足のところが多いので週一とかでも結構募集してますよ🙌
時間も利用者さんがいる時間だけで良かったりするので短時間もできたりします😊
ただその日の出勤が基本的には看護師1人で組まれているので突発の休みにどのくらい対応してもらえるかは職場によりますが…😭

• のん

のん

そうなのですね!以前産科で働いていたので、この歳で他分野はちょっと抵抗があります😭💦デイサービスとか大変そうで😱私でも役に立てばいいですけど💦

• 4月24日