※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

妊活中でTSHが高いです。治療中は妊活NGになるでしょうか。高TSHでも妊娠成功例はありますか?

妊活中で不妊治療を行っています。
先日のホルモン検査にて、
甲状腺のTSHの数値が4.898でした。
そのほかの数値は問題なかったのですが、
甲状腺専門病院にて治療を行うことになりました。
今周期卵胞も良い感じで、
タイミングもよくとれたので、
甲状腺のせいでまたリセットに
なってしまうのでないかと
不安でたまりません、、

TSHが高くても無事妊娠された方はおられますか?
また、なかなか妊娠しづらかったり、
治療中は妊活NGになってしまうのでしょうか、、

不安なので、
ご存知のことがあれば、
なんでも教えて頂きたいです。

コメント

ゆらゆらな

私は橋本病です。一年自己流タイミングでだめで、不妊治療2回目で運良く授かりました!
私は生理が28から32日の周期で、自分では毎月くるし不妊と思ってませんでしたが、医者曰く橋本病は不妊になりやすいと、、
うちはタイミングと排卵誘発剤で妊娠できたので、ストレスとか考えすぎないでくださいね!
ちなみに今月は高温期なくてだめだからとお酒ガンガン飲んでた月に妊娠してましたよ!

Maddie

私は治療と妊活は並行していましたよ。

6弱で、チラーヂン50μgを飲み続けています。ただ数値が高いと、妊娠しづらい、妊娠継続しにくい、とかあるみたいです。

ユウ♡

私も高TSHでした。
ただT4は正常内で、この場合には妊娠後に流産の可能性が高まるので経過を見たほうがよいと言われてました。
なので現在T4が正常なのであれば、甲状腺機能自体は低下しておらず、妊娠成立には問題ないはずですよ。
ホルモン値がT4で、TSHは甲状腺機能が弱ってきているときに出るもので実際にホルモンが出ていないわけではないです。

ただ、できれば妊娠前からTSHが2.5以下の方が妊娠成立後に調整しやすいそうです。

総評して、まだ間に合う状態ではないでしょうか?
TSHが高くT4も低ければ、妊娠成立やその後の経過の調整に間に合わない可能性もあるかもしれませんが、T4正常なのですよね?

ちなみに、私は妊娠前からチラージンというくすりを飲んでいてTSHを2.5以下にし、妊娠成立4週後半からチラージンを週2回倍量飲んで6週で再検査すると正常でした。

ママリ

まさに私です。
妊娠中はTSH2以下が望ましいですが、不妊クリニックの検査で5が出て、甲状腺専門院で詳しく調べました。
甲状腺エコーでは問題なかったので橋本病ではなく、甲状腺機能低下症との診断で、チラージンを毎日服用することになりました。

妊活中断はなりませんでしたよ🙂
卵管造影を受ける時は、造影剤の影響でTSHが更に高くなるため、専門医の許可をもらってから受け、検査数日後も影響度を見るために採血をして薬の調整をしました。
(検査後は、TSHが8ぐらいまで上がっていました)

TSH高値だと甲状腺機能が低下して、ホルモンの分泌が少なくなります。
そのため、不妊の原因になったり、妊娠してもホルモンが足りず妊娠継続できなくて流産になったりします💦

でも、チラージンで確実に安全に対処できるので、心配無用です💪🏼
チラージンは妊娠中も飲め、副作用や胎児への影響がない薬です。
効果も早く出やすい薬ですし、妊娠中断せずに進めるはずです。

ただ甲状腺機能低下は体質のようなもので、完治する病気ではないので、妊活中・妊娠中はチラージンをやめることはできません。

ちなみに、ヨードを含む食品を摂るとTSHは高くなります。
・ヨード卵
・海藻類
ですね。
橋本病や甲状腺機能低下症はないけど、普段これらをよく食べていてるから一時的にTSH高値になっただけ、という可能性もあります。

私は最初海藻類を避けていましたが、主治医に「甲状腺機能低下症を持っていれば食品の影響は関係ないと」言われ、今は普通に食べています。
食べてもTSHが高くなったりせず、安定しています👍🏻

にこ

甲状腺機能低下症で、最初の頃はTSH5くらいで甲状腺の病院通いながらチラージンを飲んで数値が0.8くらいになった頃に妊娠しました😊
ちゃんと薬飲めば数値も下がるので大丈夫ですよ!