※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

息子の入園式に夫が参加し、息子の様子が悪かったことにショックを受けています。自分のやり方が間違っていたと感じ、子供に自立を促すことを考えていますが、不安もあります。

今月から入園した3歳2ヵ月の息子のことなのですが、入園式の日私は下の子を出産し退院の日だったので行けませんでした。夫が参加したのですが、退院の帰りの車で明らかに機嫌が悪くその理由が、息子が一番できてなかった、ショックだと。椅子に座らない、返事しない、式中、通学帽とらない、写真たたずに抱っこをせがむ。私のやり方が間違っていたのだと。そして、子供はペットじゃない、なんでも自分でやらせろ、もう3歳やぞ。このままじゃろくな大人にならない。と言われます。着替えも、自分でするときとしてというときがあり、私もついついしてしまいます。でもこのままではだめだと明日から自分でさせなければと思っています。手遅れになったらどうしよう、と不安です。なんだかだらだら長文すみません。誰かに聞いてほしかったのです。

コメント

deleted user

まだ、3才です。赤ちゃんも生まれたばかりだし 環境の変化もありますよ、まだ補助が居るときなので 焦らないでください。私は、性格上 やってみてとなんでも させる派なので 出来ないことは、もちろん助けますよ😃

  • nana

    nana

    そうですよね…一番近くにいる夫に言われたら焦る気持ちが出てきてしまって😣今朝は靴下以外、自分で出来たので、毎日まずは自分でやらせてから出来ないことは手伝いたいと思います✨

    • 4月24日
deleted user

えっ、まだ3歳ですよね??
普通できませんよ😅
旦那さん高いところ見過ぎです。
ましてや、下の子は生まれて不安な時に何でも自分でやらせすぎるのはどうかと思ういます😂
手遅れにはなりません…
うちなんてほぼ上の子は家では自分で何もしませんよ💦でも保育園では自分でやらなきゃいけないって分かっているのでちゃんとやります!
まだ入園したてで急に集団と同じなんてできません。きちんと旦那さんに言ってあげてください💦
保育士してますが、入園式の姿はごく普通の子ですよ!!
ましてやずっと通っている子でも親がいれば抱っこをせがむし泣く子もいます!!
今はやれた時は褒める。無理な時は手伝うでいいと思います!
長々とすみませんでした。

  • nana

    nana

    ほんとそうなんです。私はし下ばかり見すぎだと言われています😢
    今はバスでの通園なので、園での様子は分からないのですが、最初は何日かお迎え行かないとだめだったので行ったら上靴脱いで外用の靴も自分で履いてたし私がいなかったら出来るんだなぁと思いました。家では甘えるのは普通のことですよね🍀あまり言い返すとまたグチグチ言ってくるので、最近はわかったー!としか言わなくなってて😅これが一番らくな方法だともう聞き流しています。

    • 4月24日
かえる

いや、全然大丈夫でしょ😊✨
あと、旦那さんが奥さんに任せすぎ。
旦那さんのお子さんに対しての対応の間の悪さ(笑)が悪かったのかもしれませんよ✨
うちも入園式でしたがいろんな子がいましたよ~😃
抱っこされてる子もたくさん。
返事しない子もたくさん。
やりたいやりたい、今日はやりたくない!
そんなもんですよ😊✨
旦那さんもママさんだらけでちょっと肩身狭かったのかもしれませんしね😅

  • nana

    nana

    ほんとは自分が子供のことできたらいいけど帰りも遅いし、専業主婦の私がやるしかないと言われています。
    それはそうなんですけど、なんだかなぁと感じてます…でも子供の自信になるよう少しずつやらせていきます✨

    • 4月24日
ママリ

もう3歳って……
まだ3歳ですよ💦💦

入園式での出来事は大好きなママが出産でいないことと初めて行く場所に人がいっぱいいることで不安になったのだと思いますよ😣

うちも3歳ですが着替えも私がやってますし(自分でするっていう時はやらせてます)いずれは自分でするんだし気にしなくていいのでは?
抱っこに関してもうちも抱っこ抱っこですよ!!

下のお子さんが生まれて不安な時にいきなり自分でやらせるっていう方がどうなのかなって思いました💦💦

3歳なら普通なことだと思いました😊

  • nana

    nana

    そうですよね…まだ3歳なのに息子に厳しいというかなんというか…
    入園式で、出来てる子をみて夫自身焦ったのだと思うのですが💦
    夫は早生まれだからできないっていうのは甘えって思ってるので、そこは言えなくて…子供のペースで出来ること増えていきますよね🌟

    • 4月24日
I&S&K

何を言ってるんだか、旦那さん。

過干渉は求めてなくてもやってあげること、過保護は求めててやってあげること。過保護は愛情にもなるので、過干渉でなければ全然問題ないですよ!

まだ3歳になったばかりのnanaさんのお子さんともう既に4歳になろうとしてるお子さんが一緒にクラスにいるので、出来てなくても不思議じゃないですよ!

  • nana

    nana

    ほんと、はい??ってなります毎回…でも言い返すのもしんどくて流すようにしなきゃ私の心もたなくなるので💦
    でもやりすぎてたことは事実なので、出来ることはどんどんやらせていきたいと思います。私がチャッチャと済ませてしまっていたところはあるのでそこは反省して息子のやる気はもぎとらないよう頑張ります✨

    • 4月24日
ななみ

うちも同じですよ😊
まだまだ甘えたい年頃です。
自分で出来る事も私や旦那がいると『して』甘えてきます。

うちも今年入園式でしたが、座っていられない子や泣いてる子、返事しない子普通にいましたよ💡

旦那さんの言い方、ちょっとひどいと思いました😭
旦那さんのお母さんに旦那さんが3歳の頃の話し聞いてみては?
きっと同じですよ。
それを旦那に言って貰いましょう!笑。

焦らなくてもこれから、少しずつ自分で出来るようになると思います😊✨

  • nana

    nana

    最近、私に指摘ばっかりでしんどくなってました💧
    でも全部受け入れるとだめになるので流してその通りだと思うことは変えていこうと思います。
    出来ない子がたくさんいればそこまで言って来なかったと思うのですが、あまりにもうちの子が出来てなかったんだろうなぁ、でも比べないで!って思います。すぐに出来るようになる子、時間がかかって出来るようになる子様々ですよね。
    自分がそうだと思ったら、意見聞かないとこあるので、、今はそーっとしときます😢

    • 4月24日