※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ママ
妊娠・出産

石狩市在住の母親です。2人目の妊娠が確認され、心拍も確認できましたが、妊娠届出書が札幌市の住民にしか使えないと知りました。新しいものを発行してもらえるか、または市外での出産は可能か、病院に問い合わせたいが診療時間外です。詳しい方、ご返答お願いします。

石狩市在住の一児の母をしています。
現在、大谷地の某産婦人科に行っており、
2人目の妊娠が分かり、本日心拍も確認ができ、
母子手帳を取りに行ってください。と言われました。
私は、心拍も確認ができたので舞い上がってしまい、重要な事を確認し忘れてしまいました。
産婦人科からいただいた妊娠届出書に、
「この受診票を使用できるのは、札幌市内に住民票がある方です。」
と書いてあり、石狩市に住んでいる私には使用できなくなっておりました…。
これは、また病院に行き新しく発行してもらえば大丈夫なのでしょうか??
それとも住在市外での出産は出来ないということなのでしょうか?
病院へ問い合わせてみようと思ったのですが、
診療時間外の為、明日以降の問合せになる為、
もし詳しい方いらっしゃいましたら
ご返答よろしくお願い致します。

コメント

*yuki*

それは妊娠届出書は病院ではなく石狩市の役場に確認した方がいいですよ😊

私の住んでる町では妊娠届出書はとくにいらなかったので!

そして出産する病院は今通ってる病院でしたいって事なんですかね?
もしそうだとしたらその事も石狩市の役場に確認して妊婦健診の受診票が使えるのかとかも聞いた方が良いですよ😊

  • 杏ママ

    杏ママ


    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    了解しました!
    明日役場に確認してみようと思います。

    場所によって書類とか手続き方法も違うんですね!

    出産は今通ってる場所希望です。
    助成金が出るかとかも確認してみようと思います。

    本当に気持ち楽になりました!
    御丁寧な回答ありがとうございます!

    • 4月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    場所によって妊娠届出書はその地域によってはいるところといらない所があるって私が妊娠発覚した病院で教えてもらいました😊
    私は旭川から車で1時間位の地域に住んでいて旭川は結構色々な地域から出産で来る人がいるからかそういう説明をされましたよ😊

    出産が今通ってる病院希望なら確認必要ですね😊

    とんでもないです😊

    • 4月23日
ままり

札幌市の病院でもらった届出書でも石狩市で母子手帳発行できましたよ(^^)
確かマイナンバーだとか必要なものもあったはずなので一度保健センターに電話して確認するといいと思います(^^)

れいなママ

もう解決されましたか?

私も札幌の病院で受診票貰って
別の北海道内の小さな町で
母子手帳貰いました💡
病院の先生から
「札幌市って書いてるけど他のところでも使えるから大丈夫だよ」
と説明があり、もちろんちゃんと受け取れましたよ✨
マイナンバーの提出は必要でした

石狩から大谷地まで大変ですね💦
これからつわりもあって
ますます大変だと思いますが
ご自愛ください💓