※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

お義母さんに今月10万貸してほしいと言われました。前月くらいは14万…。…

お義母さんに今月10万貸してほしいと言われました。
前月くらいは14万…。もう私たち夫婦のお金がありません…
原因はお義父さんがお金を無駄に使っている事らしいです。
お義母さんにはまだ中1 小6 小4の子供がいます。
こんな多額なのは中学生になる娘さんが運動部に入るのでそれの部活用品のお金、お義父さんが単身赴任なため帰ってくるためのお金。今月多額だったのはまた娘さんの制服代、またお義父さんの帰省費(片道2万)これで余裕をもって10万貸してと言われ旦那はいいよ!といい、旦那の通帳と娘の為に貯めていた通帳から半々であげました。…
先月分はボーナスの時に返す 今月分はまた次の月にと言われました。、、返してもらえるのはいいんですが、それまでに私たち夫婦だって家族で必要な物を買ったり支払ったりしないといけないのに、どうしたらいいんだろ、、と1人ですごく考えてしまいます…旦那はお義母さんは必ず返してくれるから大丈夫!と言うんですが、そういう問題じゃないんです…
だからといって無理ですと言えない様な感じです…
先月貸してと言われた時にちょっと厳しいな…みたいな感じで旦那に言うと半ギレされました…(は?そんな言い方貸せないっていいよっと?😡)と……

2人目を欲しいと考えているのにこんな家系で大丈夫なのかな…と子供を作るのに戸惑いがあります…
私は今年7月からパートするつもりです!

コメント

ままり

2ヶ月連続で結構な大金ですね💦ちょっと私なら嫌です。
お義父さんの帰省費は人に借りてまで絶対に必要なものと思いません💦

でも旦那さんが怒ってしまうなら無理に断ってパンダさんご夫婦の関係が悪くなるのは避けたいかなと思います。

あと家族といえども、ちゃんと借用書みたいなものを書いてもらった方がいいと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

ですよね。
    今回はGWで帰ってくるそうです、、GWに娘(実の子)の誕生日があるからという理由もあるとは思いますが、、

そうなんです、住まわせて頂いているので協力をしないといけないのかなと思って…断れないし、関係悪くしたくないですね…

そこまでした方がいいですかね…?

• 4月23日

義母さんは仕事していないんですか?
いくら返すとはいえ別の家庭を築いている息子夫婦に頻繁に高額の借り入れを要求するのは異常ですよね💦💦

パートをしたら余計に貸して貸してといいそうです(ーдー;) 

• いちご🍓

いちご🍓

してます! パートです!

やっぱりそう思いますか?
    私もそう思ってしまいます…
    貸すのは当然!だと思いますか…?

• 4月23日
まるこ

とりあえず今回貸して、次は無しですね!
ちゃんと返ってくるかも分からないですよね!?
パートを始めるって知ったら、また言ってきそうですね😰💦

• いちご🍓

いちご🍓

もう次貸せるほどの余裕が無いです…😭
    正直 娘にはお年玉と私の雇用保険からの支給で30万くらいありました…
    今じゃ…😭ってかんじです…

パートする事知ってるんです💦
    パートというパートじゃないですが、
    3時間くらいの勤務です、その間お義母さんに見てもらう予定です。

• 4月23日
🐬

お金に余裕があるわけでもないのに勝手にいいよって返事しないでほしいですよね😅
ご主人は自分の親だから気持ち的に抵抗ないかもですが、こっちはいくら義母とはいえ所詮他人ですし・・・😂
前回の分も返してもらってないのにまた?となりますし10万超えてくるとかなりの金額ですよね💦
余裕を持って借りようっていうのも私からすると、返すもん返してから言えよって思っちゃいます😭

• いちご🍓

いちご🍓

そうなんです!なんかってにいってんの?!!って心の中で思っちゃいました。
    それなんですよ!😭
    自分の親だから。というのは逆の立場でいえば私も実母から言われてもそんなに抵抗はないのかなと思います、がそんな大金なの…😭と…

• 4月23日
りー

えっ😭私なら家計にめちゃくちゃ余裕あるならいいですけど、絶対嫌です。
返すと言ってますが、全額かえってくるんですかねー。借りるぐらいないのにボーナスが出たからといって返せるのでしょうか。。額が大きいです。
旦那さんも意味が分かりません、、😭
お義母さんちょっとおかしいですね😱お義父さんも帰るお金ないなら帰ってくんなって感じです、、😢

• いちご🍓

いちご🍓

最初は6万だったんです、、それがひと月で2回借りられ、6万 8万…そして10万…😭
    お義父さんはかなりの収入をしてるそうです…ですが、そこで返してもらったところで、返したせいでまた借りたいとかもう無限ループしそうで…😭

お義父さんいつもお義母さんに金使いあらすぎ。帰ってくるくらいなら自分の小遣い貯めてかえってきてといつも言ってるんですが、全然聞きません。お義父さんからごめんな。など何一つ言われないのも嫌です。
    帰ってきたかと思ったらめちゃくちゃお酒も飲むし…

• 4月23日
ままり

うちの親が10万貸してって言ってるんだけど、ってウソをついてみては?

• いちご🍓

いちご🍓

先月本当に実母が借りたいと言ってきたので
    貸してました。なので8万と言われた時お母さんにも4万貸したから、あまりないことは伝えたんですが…
    実母はすぐ返してくれました。

• 4月23日
  • ままり

ままり

旦那さんは快く貸しましたか?
    自分の親と同じく貸すなら、貸すのは何とも思ってないんだな〜っと😅
    それか子供の貯金は定期にするとか?
    貸せない状況を作るとか…
    お金の問題って難しいですよね💦

• 4月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

実家の方は色々と事情があったので旦那も理解してくれてるので、快く貸してくれました。
    多分そうなんだと思います。
    高校の時から旦那に借りていたそうなので、

ほんと難しすぎます…

• 4月23日
華

旦那さんだめですね。
お金は旦那が稼いで家族養っているかもしれないけど旦那の給料は家族のお金であって個人のお金ではない。
勘違いしないでほしいですね。
キレる意味わからない。

旦那さんにはっきり言った方いいです。
「連続で10万以上も息子夫婦にお金貸してという親はおかしいよ。もう無理」と。

• いちご🍓

いちご🍓

ほんとキレられた時はびっくりしましたよ…
    こっちが は?って思ってるくらいです。

ちょっと強く言うべきでしたね。、、。

• 4月23日
めれんげ

は?子供に金借りるとか論外です。
てか、その額を借りるって老後が怖すぎてそっちの方が恐怖です😂

お金ためてないの・・・?ってなります。
旦那さん、もしお母様達が働けなくなった時の生活費とかも毎月出してしまいそうですね😞😞😞

• いちご🍓

いちご🍓

ですよね、💧
    言ってくるほどなので貯めてないんじゃないですかね?
    絶対嫌ですね…

• 4月23日
ひとむ

もう家のお金は定期預金にいれるからむりっていって、そんなにお金必要ならカードローンとかで借りたらいいんですよ、いい年した大人なんだから
前の分が返ってきたら次貸すとかしないとだらしないままです
みんながお金貸してくれると思ってたら生活水準なんて変えてくれないです

• いちご🍓

いちご🍓

そうですよね!どうせ、これからたくさんお金かかるからローンとかしたらいいんですよね。まさか返されないまま言われると思ってませんでした…だいたい先月のすらボーナスでかえすって今月に返す気ないし、1回貸しちゃったから無くなれば貸してもらえると思ってるんでしょうね…
    お義母さんお義父さんどちらとも金使いあらいですし…

• 4月23日
ガラピコ

旦那さんときちんと話して
考えを変えてもらうとか
出来ないですかね😧?
ちゃんと話し合うべきだと思います。
私だったら絶対嫌です...
義両親そんなカツカツで
💰返ってくると思えないのですが😓
返ってくる見込みありますか😅?

• いちご🍓

いちご🍓

ちょうど、娘の通帳残高を確認した日に一緒にいたので『これだけ入ってる』と言うのを知っていてその日の夜に貸してほしいと言われ、『娘にはもうそんなお金なかったねぇー、俺と半分で出そうか』と言ってきました。
    半々ならいいかな、と思いましたが、結果私たち夫婦と娘のお金が減ってる事には変わりないし、、、

いつも旦那は『もう金ないよ。』と言ってるのですが、お義母さんが金額いえば簡単に借りれると思ってそうです…

お義父さんのボーナスがすごく多いらしく、
    『ボーナスで絶対返すね!』と言ってはいます。

• 4月24日