※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぼっと
家族・旦那

旦那のお腹の調子のことで、私にできることはないか相談したいです。旦…

こんにちは^ - ^
旦那のお腹の調子のことで、私にできることはないか相談したいです。

旦那がほぼ毎日お腹を下してます。
一時期便秘だったようですが、ここ数年下してます。
慢性化してると思うのですが、病院には行こうとしません。
食事には氷水をかかさず、温かい飲み物はあまり飲みません。
私は食事を作るときはきちんと火を通すようにしてますがそれでもダメです。
消化にいいものを食べさせるべきなのでしょうか?
時間を考えた食事を心がけるようにしたほうが良いでしょうか?
(夜遅い場合は胃に負担をかけないものに変えるとか)

こどもができたので、出来れば健康管理をきちんとして欲しいのですが面倒なようです。
毎日トイレにこもって、トイレはすぐ汚くなるし…。
どうしたらいいのか分かりません(-。-;

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

アヤねえ

市販のビオフェルミンを服用すると良いですよ(^-^)

変に食物繊維増やしても逆に悪くなるらしいので。

うちの旦那さんは、飲むヨーグルトかビオフェルミン服用してます。

  • とぼっと

    とぼっと

    ビオフェルミン見てみます!
    飲むヨーグルトもいいですね!
    腸が健康になりそうです(^o^)
    これも試してみます(^o^)

    • 3月3日
もりりん

とりあえずすぐに病院に連れて行くべきだと思います。
何年にも渡ってお腹を下すことは通常考えにくいです。
ストレスからくるものなのか、何かの病気の可能性もあります。
たかが腹痛でも、素人判断じゃ怖いです。
早めに受診してもらった方がいいかと(>_<)

  • とぼっと

    とぼっと

    本人はストレスだって言ってます…。でも素人判断は良くないですよね。
    私もすぐ病院に行って欲しくて、旦那のお母さんにも言ってもらったのですが聞く耳持たずで(-。-;
    別の第三者から促してもらおうと思います(T ^ T)

    • 3月3日
KKK

うちの旦那も下痢がずっとです。あまり肉を出さないように出しても脂っぽいのでないのを出してます。あとは胃腸系にいい大根おろしを二本すり野菜ときのこたっぷり入れてみぞれ鍋にしてます。温かい飲み物はコーヒーしか飲まないのでココアを買って置いたりジュース系は果物系を買ってます!炭酸でないやつを。あとは正露丸を常備してますね!

  • とぼっと

    とぼっと

    食事大事ですよね(^^;;
    みぞれ鍋いいですね!!今度試してみます!!
    男の人ってあぶらものとか健康に悪そうなもの好きですよね。
    少し配慮して作ってみます!
    正露丸はうちには無いので近々用意しておこうかなと思います(^o^)

    • 3月3日
みゆ

私も病院に行かれた方が良いと思います。
過敏性腸症候群や他の病気の可能性もあると思います。
病院に行かれるまでは、油物や魚介類などのお腹に負担のかかるものは避けて、煮物や和食中心が良いみたいです(。> <。)
ビフィズス菌やオリゴ糖も良いと思います😊
とにかくなるべく早く病院に行ってもらいましょう(._.`)

  • とぼっと

    とぼっと

    病院ですよね。本当に私もそう思います。
    これだけ下して病院に行かない理由が分からないです。
    和食は身体にいいんですね!母乳育児なので私もいいことありますし(^o^)
    腸に良いものをたくさん取り入れようと思います!
    病気も調べて少し怖がらせて病院へ行かせようかなと思います(T ^ T)

    • 3月3日
tarohana

大変ですね。
食事中の氷水ですかぁ〜。食事中は、食べながらお茶を飲むことでさえ、胃の働きを鈍らせちゃいます。だから、後にお茶がいいです。お水で胃液を薄めちゃいますよね。
下痢を繰り返しているなら、見直していただきたいですが…。脱水の心配もありますし。
応急で、夫や私が下痢をしたときにとめるために、緑茶に梅干しを溶いたものをコップ一杯のみます。すると自然とピタッととまります。
せめて氷を外してほしいですね^_^冷たいものは、消化のさまたげになります。

  • とぼっと

    とぼっと

    食べながら氷水です…(-。-;
    唾液の量が少ないのか頻繁に飲み物を飲みます。
    氷は年中かかせないみたいで。
    梅干しのお茶も試してみたいと思います(^o^)
    消化に悪いことばかりしてますね…(^^;;

    • 3月4日
  • tarohana

    tarohana

    なるほど〜唾液少ないと飲み物ほしいですよねぇ。わかりますわ。でも食べ物って唾液によって分解、消化されていくので、内臓さんの負担軽減のために唾液体操されたらどうですか。
    病院受診も考えられて、
    どうかお大事になさってくださいね〜。

    • 3月4日