※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

妊娠報告、悩み中。母との関係が悪化し、連絡途絶えている。次の子の妊娠を伝えるべきか悩んでいる。LINEか会うときか。1ヶ月経過し、検査も進んでいる。母との確執の理由も記載。喧嘩腰にならず、必要事項を伝えたい。

2人目妊娠していることをどう報告するか悩んでいます。

実母(母子家庭です)と長男の産後から仲が悪くなり...(私がすごく嫌になってしまって距離を置くようになったらもう半年近く会ってないです)
ですが、初節句でお義父さんから実母を呼ぶように言われました。

今その連絡をしたついでに、次の子妊娠を伝えてしまった方がいいのではないかと悩んでいます。

伝えるならLINEかなと思います。
もしくは初節句で会ったとき...。

でも妊娠を分かってからそろそろ1ヶ月が立つし、心拍も確認できていて母子手帳ももらって、血液検査も終わってて、さき伸ばしにするのもなと、思ってしまっています。

母のことが嫌に感じてしまった理由は、私が緊急帝王切開だったことを文句(私は下から産んだのになんであんたは...みたいなこと)を言われたこと、産後2週間息子がNICUで親族も入れなくて、会えないと伝えたら私の出産お見舞いにも来てくれなかったことです。

それから、何をされても嫌な気分になってしまっています。嫌いではないのですが、嫌なところを探してしまうので、会わないように連絡を取らないようにしていました。母も孫に会いたい欲がないようで、写真とかも送ってないのに何も気にならないようです。

話は戻るのですが、もし今妊娠を伝える場合、みなさんなら何てLINEしますか?もしくは会ったときに何と伝えますか?

喧嘩腰にならず、必要事項をつたえたいと思っています。力を貸してください。

コメント

み

初節句のお誘いはラインですか?
それならお誘いラインと一緒に妊娠も伝えます◎

• すずちゃん

すずちゃん

初節句の誘いもLINEです。それはもう送って、今さっき「わかりました!」って返事が来たところで、ここで言おうかと思っています。

でも急に「二人目妊娠したよ」っていうのもなんかな~とおもって、何て送るか悩んでいます。

• 4月23日
み

「あと…この間病院行って確認出来たから報告しておくね!2人目、出来ました!今、9週目で心拍確認済みです。」
ぐらいですかね(*^^*)

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

「そういえば妊娠してるから先に伝えておくね。」「初節句で会えるの楽しみにしています。」みたいな感じでサラッと伝えてサラッと会話終わらせてみてはどうでしょう🤔💭あとは会ってから「LINEでも送ったけど妊娠してるんだ」と伝えておけば向こうも何か言いたいことあれば言ってくるし、その時はお義父さん?とかも近くに居るならそんな喧嘩腰になったりしないしいいのかな、なんて思いました( ˊᵕˋ ;)💦

何はともあれ楽しい初節句になるといいですね♡

すずちゃん

お二人ともありがとうございました!二人の文章を参考にLINE送りました🙏喧嘩したくなくても、ついついキツイこといいがちだったので、優しいことばをチョイスできてよかったです。