※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応。病院で胎嚢確認、心拍は2週間後。不安で内科受診を検討中。つわり症状についても不安。

3月7日が最終月経開始日でした。
4月9日に妊娠検査薬を使い、陽性反応が出ました。
受診のタイミングを調べると、あまり早く行っても無駄足になる場合があるという記事を見たので、少し待って昨日4月22日に初めて病院へ行きました。
子宮内に胎嚢と胎芽が確認でき、エコー画像を見ていると、ピコピコ動いているのがはっきり見れたのですが、心拍確認は2週間後、惜しかったね、もうちょっとかなーと言われました…。
計算があっていれば6w4dなのですが、赤ちゃんは2.6mmでした。
先生は不安にさせないようにか、平均的に大きいのか小さいのかなど、何も詳しいことは教えてくれず、私も怖くて聞けませんでした。
2週間後は都合が悪く、3週間後の9w4dに予約を取りましたが、きちんと赤ちゃんが成長しているかすごく不安です。
9wにならないと母子手帳をもらいに行ってと言えない、と先生に言われました。
これは妊婦さん全員に伝えてるそうです。
かなり慎重なクリニックなのかな?という印象です。
昨日の夜中、初めておう吐しました。
胃がムカムカすることはありましたが、吐いたのは初めてで…昨日の夜外食をしたので、食中毒ではないかと不安です。
下痢などの症状はありません。
内科へ行くべきなのか悩んでいます。
初めての妊娠で、まだ心拍確認もできなかったため親にも相談できず、不安過ぎて投稿させてもらいました。
赤ちゃんの大きさは、小さいですか?
心拍確認はいつごろできましたか?
つわりって、どういう症状ですか?
今私が感じている症状がつわりなのかどうかもわからなくて…
返答頂けると嬉しいです。

コメント

よっ

つわりだと思います。内科に行っても妊婦さんだとことわられたりするので行く前に電話できいていったほうがいいです。
大きさは普通だと思いますよ^ ^
葉酸を取るようにしたほうがいいと思います。
あまり不安にならず普段通り過ごすのがいいと思いますよ!

• ちびこ

ちびこ

回答ありがとうございます。
    吐き気と胃がムカムカする症状以外何もないので、やっぱりつわりなのかなと思い病院は受診しませんでした。
    葉酸のサプリメントを購入しました!
    アドバイス通り、赤ちゃんの生命力を信じて普段通り過ごすようにします(*^^*)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1回目 5w3d 胎嚢のみ確認
(サイズ的には4w3d)
2回目 7w1d 心拍確認
3回目 9w1d 予定日確定、母子手帳発行

早く行き過ぎたのか1回目は胎嚢しかわからずサイズも自己計算より1週間マイナスするよう言われましたが、2回目の受診では自己計算の週数に戻りました。
母子手帳は2回目の心拍確認や10週前後での発行が多いみたいです!妊娠初期や初妊娠だと何がつわりなのかわからないしただただ不安ですよね。私も落ち着くまでは時間が過ぎるのをただ待つ感じで必死でした(*-ω-*)
予定日が決まってからも成長スピードに数日の誤差は出ますし、極端でない限りは問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が初期の頃に感じたつわりの症状は、お腹が減るけど食欲がない、動きたくない、なんか気持ち悪い、食後しばらくするとゆ~っくり消化されていくような感じが続いて気持ち悪い、トイレが近い、すぐお腹が減る・・・っていう感じでした。
    食事はお菓子でもジャンクフードでもインスタントでも何でも食べられそうな物を食べて、水分だけは小まめに取るように、枕元にスポーツドリンクとウィダーインゼリーを常備していました(*^^)

• 4月23日
  • ちびこ

ちびこ

最初は小さいくても後から急成長するんですね!
    赤ちゃんの成長スピードってみんなだいたい同じなのかと思ってましたが、コメント見てお腹の中にいるときから個性があるってわかって嬉しくなりました。
    つわりの症状、すごくよくわかります!
    ゆーっくり消化されるからなのか、昨日は食べ過ぎたので消化しきれなかったものを吐いてしまったのかな?と思いました。
    本当にトイレが近くて困ってます…
    あと、妊娠前は毎日快調だったのに、妊娠後は便秘が続いていて苦しいです…
    次の受診で先生に相談してみます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月23日
みゃすか

赤ちゃんおめでとうございます👶♥
3人目妊娠中ですが、3人とも母子手帳は8wあたりで診察後にもらってきたと思います🍀
それ以降じゃないと、母子手帳と一緒にもらえる補助券が使えないのかな?多分🍀

私も6wくらいかなぁと思い病院に行ったらまだ4wくらいの大きさですって言われ、再診で2週間後に行ったら8wの大きさしてました😂これから急成長すると思います!週数はちびこさんが思っている週であってると思いますよ〜♥
胃のムカムカと嘔吐はつわりだと思います(^^)👍5.6週からはじまる方が多いみたいですよ🍀
初めての妊娠、不安いっぱいありますよね🍀
不安な事は産院でたくさん聞くといいと思います🍀!
ちなみに心拍確認は8wでほぼほぼできると思います👶

• ちびこ

ちびこ

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりある程度成長しないと母子手帳はもらいに行けないんですね。
    赤ちゃんって、急成長するんですね!
    赤ちゃんを信じて、次の受診を楽しみにのんびり過ごします。
    すごく幸せなことですが、子どもがほしいと意識してすぐの妊娠発覚だったので、どうにか無事に出産したくて、親にも早く報告したくて不安で…
    回答ありがとうございました!

• 4月23日
ゆん

私も似たような状況でした!
6wくらいの頃は正確に測れないらしいので、赤ちゃんのサイズは心配しなくていいらしいです。
私もぴこぴこした心臓は見えましたが、心拍確認といえるけど…と言われ3週間後の受診まで本当に不安でした。
先生はまだ週数が早いので、確定的な事を言えないのかもしれません。
今とても不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて次の受診を待つしかないです。
と言っても不安になっちゃうと思いますが…
つわりは人それぞれなので、これがつわりだ!
とは言えないのですが
多分つわりだと思います。
不安なら妊娠していることを伝えて病院にかかってみてもいいかと思います。

• ちびこ

ちびこ

そうなんですか!
    赤ちゃんの大きさが本当に心配だったので少し安心しました。
    赤ちゃんのピコピコのエコー画像を見た瞬間すごく嬉しくてたまらなかったのに、心拍確認はまだって言われて、これは心拍じゃなかったのかな、と不安になりました。
    先生はおめでとうはまだ言わないよって言ってました。
    厳しい先生だなぁと思ったのですが、的確なことしか言わない、思いやりのある先生なのかな、と思うことにします(^^)
    回答ありがとうございました!

• 4月23日