※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

妊娠初期に抗生剤を服用したが、子供に影響があるか心配。同様の経験を持つ方の意見を求めています。

貴女の子供は障害児になると看護師の友人から言われました。妊娠初期9週に抗生剤と痛み止めで障害児になると言われました。
先週酷い歯髄炎で仕方なくカロナール とペニシリン系のサワシリンカプセル250 を3日間飲みました。サワシリンカプセル250 はまだ飲む必要があるかもしれません。妊婦さんに出すならこれということですが、本当はあまり良くないのは知っています。先生にも絶対ではないと言われながら痛すぎて腫れ上がり過ぎてなかなか飲んだのです。
私のように初期に飲んでも問題なく子供が元気に生まれてきた方ご意見をください。悪い母親です。

コメント

ささみ

抗生剤は風邪引いたりしたので飲みました。
痛み止めはロキソニン飲みましたが娘は元気いっぱい、いたずら大好きのやんちゃガールですよ(^^;)

病院の先生が妊娠を考慮して出してくれた薬なので大丈夫だと思いますよ。

• みゆき

みゆき

返信ありがとうございます。妊娠何週目ぐらいで飲まれましたか?

• 4月23日
  • ささみ

ささみ

同じ位の時ですよ(^^;)

今回の妊娠では胃腸炎になったし、インフルエンザにもなりましたが赤ちゃん元気にお腹で動いてるので気にしてないです(^^)
    娘がいるのでサイトメガロウイルスも気になりましたが、先生が気にしすぎたらキリないし、気にしすぎも身体に良くないと言われたのであまり気にしないようにしてますよ*ˊᵕˋ*

• 4月23日
  • みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 4月23日
さっち

ご友人は不安を煽るようなこと言わなくてもいいのに。
たしかに9週だと超過敏期で影響を受けやすいし、サワシリンカプセルは妊娠中の安全性は確立してませんが、、
根拠も乏しく人を不安に陥れるご友人は良い看護師とは言えませんね。
みゆきさんは子どもを思ういい母親ですよ。
早く良くなるといいですね。

• みゆき

みゆき

すごく心配です

• 4月23日
  • さっち

さっち

心配ですよね。
    なんの不安を取り除く情報でもないですが、サワシリンカプセルは奇形を促す作用は見られないそうです。
    何事もないことを祈りましょう。

• 4月23日
ゆめまま

私は妊娠に初期で気づかず、普通に市販の風邪薬のんだことありますし、医師に妊娠中だと分かった上での処方なら大丈夫です。。
うちの子供はそれでも健康ですし、元気いっぱいなので。。
きにしなくていいです。
そのお友達も看護師だからかしらないですが、妊婦さんって、神経質になるところに爆弾おとすような発言です。。デレカシーないんですかね。。

• みゆき

みゆき

私結構高齢なので子供に負担をかけたくなく、少しでも健康に産んであげたいんです。祈ります。

• 4月23日
  • ゆめまま

ゆめまま

私は31と32のときに産んだけど、妊娠中、風邪ひいたりしたら病院いって、妊娠中と伝えた上で処方してもらってたので、安心してのめました。
    ちなみにカロナールやロキソニンは妊娠中でも、授乳中でものめますよ

• 4月23日
みゆき

信じるしかないですね、先生も絶対ではないけどまず安全性が高いと言われました。

はじめてのママリ🔰

医療関係者です。
看護師さんは基本的に、薬剤師や医師ほどは薬の勉強をぜずに看護師資格が取れるので、薬に関して正しい知識を持っている人ばかりではありません。
もちろん、薬のことをきちんと勉強されて知識豊富な看護師さんもいらっしゃいますが😊

ご心配であれば、その薬を出した先生か、薬剤師に相談してみるといいと思います。

妊娠中はトラブルだらけになりがちですし、悪い母親だなんて思わないでください😊

• みゆき

みゆき

ありがとうございます

• 4月23日
ママリ

看護師です。
大事な時期に、妊婦の不安を煽るようなことを、安易に仰る方ですね。
同じ看護師として信じられません。

歯髄炎こそ治さないといけませんし、必要の時には妊婦だって薬が必要になります。
医師は考えて処方しています。
それに、催奇形性があるといっても確実に出るわけでもなく。

悪い母親なんかじゃありません。
あまり不安に思い詰めないようにして下さいね。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます、不安症なので気を強く持ちます

• 4月24日