※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

幼稚園のママ友関係やお受験戦争、入園式の着物姿について心配です。リアルな幼稚園生活はどうでしょうか?

お子さんが保育園や幼稚園に通われている方に聞きたいです。

杏ちゃんの名前をなくした女神っていうドラマの再放送を見ているんですが、幼稚園ってリアルにこんな感じじゃないですよね😵💦
元々人付き合いが面倒で、ママ友とかうまくやっていけるか不安です💧
派閥とかお受験戦争みたいなのって実際あるんですか?

この前近所にある少しお高めのホテルで幼稚園の入園式をしてたのですが、参加されてるお母様方がみんな着物姿でちょっとびっくりでした😵

コメント

付属とか私立に入れない限りそんな格式高い格好などしなくて済むと思いますよー!
身丈にあった保育園、幼稚園探せばいいと思います❤️

ちなみに私の母は、私たち兄弟を
大学の付属幼稚園に通わせてて、必ずと言っていいほどホテルでのランチがあったりしたそうです笑
父親が官僚や社長、医師、弁護士ばかりの幼稚園でした!

普通の保育園、幼稚園は、派閥などもないと思いますよ!

ラフランス

カーストなどは存在してますしお受験も存在しますが、そんな中に入っていかなければ良いのではないですか?

昨年から保育園にお世話になっていますが、気になさる方も中にはおりましたが私もぽこさんと同じで人付き合い面倒でサボってますし先生の名前も1人しか覚えませんでしたが子どもは充実しているようなので気にしてません。

ぐるにゃー

そういうのはほんの一部の幼稚園だけだと思いますよー!
いわゆるお受験をして入るような幼稚園です。
うちは普通の認可こども園ですが、そのようなことは一切ないですよー!
保育園枠はワーキングマザーばかりなので、みんな朝もせかせか、帰りもいそいそってかんじで、時間がいつも同じママとは軽く話したりすることはあるし、兄弟通して同じ保育園で年も同じで、とかだと深めの関わりをしてるママたちもいますが、みんながみんなそうではないです😃
なので、心配しなくても大丈夫ですよ😁✨

nonoco

運かなと思います😭💦

去年から幼稚園に通わせています。

田舎ののほほーんとした受験なんて無縁の幼稚園ですが、派閥があります😢

役員は自分の仲のいい人だけで固めて、嫌いな人は無視みたいな、マウンティング女子がリーダー格みたいになっていて面倒くさいです😵

その人は兄弟を通わせていて保護者歴も長いので、牛耳ってる感じです。

うちは去年役員をしましたが、なぜか煙たがられ、無視されること多く、今年の役員決めでは、その人の目配せでのその人の仲良い人だけに決定しました😅

どこにでも嫌な人がいる可能性はありますが、他の学年にはそういう人いないっぽいので、運だなと思います😂