※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨココ
家族・旦那

主人と実母に対する愚痴です。長くなります。お耳障りな方はスルーして…

主人と実母に対する愚痴です。長くなります。
お耳障りな方はスルーしてください。

現在、産後の里帰り中です。下の子は生後14日で帝王切開で出産しました。
私たちの自宅と両家の実家はいずれも車で20分前後の近距離にあり、私は退院後上の娘と生まれたばかりの息子と3人で私の実家にお世話になっています。
主人は自宅から仕事に行き、上の娘のこども園の迎えをし(朝は私の父が送ってくれます)夜は私の実家で一緒に食事をして風呂に入り、こどもが寝る前にじゃあねとひとりで自宅に帰ります。
実家の滞在時間は、毎日正味2時間です。

事件は昨夜起こりました。笑
主人が唐突に『日曜、ゴルフ行きたいんだけど』と。
…。私、絶句。笑
え?この状況で??笑
ゴルフ?頭おかしいんじゃないの??笑
いや確かに、私の入院中は娘にかかりっきり(といっても、義理実家の両親に食事や洗濯はしてもらってたし…)で、年度末〜年度始めに地方選挙が重なり仕事もピークに忙しく、気分転換や息抜きをしたいところではあろう…

が!
そんなことさせてあげられるような余裕もこちらにはございません。笑
私は心が狭いですか??
私の両親も60をこえており、2歳半の娘の情緒不安定に毎日付き合い、正直全員がくたびれている状況です。
日があけたら自宅に戻るつもりなので、あと1週間の辛抱だと、生活のリズムをつかむのにみんな頑張っているところ…

まさかのゴルフ。

あほか。
上の娘にはたくさん我慢をさせているので、休みの日は1秒でも長く遊んであげたいところ。
傷が痛いので私は思うように遊んであげられませんし、高齢の両親に無理もさせたくはないです。
わたしも自由に出かけられないので、せめて1ヶ月検診までは我慢してほしい…というのはわがままですか??

そこで空気の読めない天然母が横入りでさらに私はプツンと。
『ゴルフくらい息抜きに行かせてあげればいいしょーケチだねー』

はぁ??ケチ??
じゃあババァよ、娘と1日遊んでくれんのか?!怒
疲れるから無理、ばあちゃんもう疲れた、早死にする
と毎日口癖のように言ってるからこっちは気を使ってんのに…
さらに、『パパに息抜きって、じゃあ私の息抜きは?今の状況じゃ私何もできないもん、不公平じゃん』
と言ったら、
『うわー、今時の人って感じ。母親には休みなんてなくて当然でしょ?』

うわー!昭和!!笑

そしてそしてさらに、ゴルフに誘う主人の職場の人もほんと非常識!と思うのは私だけでしょうか?
(ちなみに主人は地方の役所で働いていて、二人目が生まれたことはみんなが知っています)
産後すぐに、嫁とこどもは実家でお世話になっているような主人を、ゴルフに誘う?
どうなの?その神経??笑

と思いながら、誰に話す場もなく、モヤモヤとしたまま昨日は眠りにつきました。
もちろん、そんなメンタルで新生児は寝てくれません。笑

はー、がんばろ。わたし。

長いお話にお付き合いいただきありがとうございました。笑

コメント

ちい

ほんと男の人って平気で相手の家庭環境考えずに誘ってきますよね😑😑
私もそれでモヤッと思う時何度もありました!

それに自分の好きなように1人で行動できてる時点で息抜きできてるだろ。って私は思っちゃうのでヨココさんはぜんぜん心狭くないと思います!!

• ヨココ

ヨココ

お優しい言葉、ありがとうございます😭同じように感じる方がいらっしゃってほっとしました!
    ちなみにその誘いの主は、奥さんに逃げられバツイチです。
    (そんなだからだよ、と思いつつ)

自宅に帰った時点で一人で晩酌して好きなテレビ見て十分息抜き出来てますよね!そうですよね!!
    ありがとうございます😭😭

• 4月23日
なる

我が家とほぼ一緒なので、お気持ちよく分かります💦
うちの夫は月に1回楽器屋に行くのが趣味でして…お得意様の飲み会が時々あるらしく、行ってました。
…が、この状況で「行ってもいいかなぁ?」って…アカンに決まってるやろ💢
その時は「行ってもいいよ、とは言われへんわ」と返事したら、その次の週にまた聞いてきました😵
さすがに次はブチ切れましたけどね😞💨

• ヨココ

ヨココ

共感していただけて嬉しいです〜😭
    男性の趣味の時間だけが優遇されるなんて許せないですよね!!

しかも双子ちゃん妊娠中ですか??👶一人より何倍も体に負担と心配とあるはずなのに…
    何回も言わせんな💢ですよね😤

• 4月23日