※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

二人目妊娠中で、育児ストレスが凄くてイライラが止まらず、お腹の子に影響があるのではないかと不安。二人目ちゃんが夜泣きが酷いなどの体験談があるか相談したい。

二人目妊娠中です。
現在妊娠7ヶ月、上の子は1歳5ヶ月です。
旦那の帰りが深夜で休日も仕事の為、ずっとワンオペ育児です。
上の子がほんと手のかかる子で毎日ずっと私が怒ったり発狂してます。
例えば食事を置いた瞬間に全て床に捨てられる、食べ物を頭の上から被ったり顔に塗りたくったり、積み木でテレビを叩きまくる(まだサークルを買いに行けてなくて💦)、私が離れるだけで泣きまくる。
育児ストレスが凄くてお腹の子に申し訳ない毎日です。
1歳の子に怒ってもしょうがないことなんですが、イライラが止まりません。
ストレスはお腹の子に影響があると聞きました。
精神的に不安定な子が産まれる、夜泣きが酷い子が産まれるなど。
実際に毎日ストレスまみれの中、二人目出産されたママさんいたら二人目ちゃんは実際に夜泣きが酷かったなどありましたか?
変な質問でごめんなさい。

コメント

はるか

それはそれは大変な妊娠中でしたが息子はもうすぐ9ヶ月なりますが夜泣きはありません😊
上の子よりのほほーんとしてる男の子です😂

• こま

こま

コメントありがとうございます!いつもご苦労様です!コメント見てホッとしました。子どもそれぞれに性格ありますよね(^^)

• 4月23日
  • はるか

はるか

旦那が自衛官なので月の半分以上はワンオペだし上の子のイヤイヤ期もありストレスが半端ないのですが、2人とも夜は半日寝てくれるので助かってます😊

• 4月23日
  • こま

こま

私の旦那はSEで今は元号改正でほんと帰って来なくて。お互い大変ですが頑張りましょう!

• 4月24日
さっちん

いつもお疲れ様です🙏🙏
ワンオペで大変ですよね😭

ウチの子も結構手がかかると思います💦
日中は保育園に行っているのでそのときは自由でしたが,仕事をしながらで余計にイライラしてました。
本当頭では分かってるんですが,今もですが良く怒っちゃいます😭💦
実際生まれた下の子は甘えん坊で良く泣きますw
今の所夜泣きはないです😊

• こま

こま

コメントありがとうございます!いつもご苦労様です!怒っちゃいますよね💦子育ては4年の修行と言いますが...頑張りましょう!(^_^;)二人目、夜泣きがないことを祈ります...

• 4月23日
みゆ

うちも上の子がすごい手のかかる子だったので、毎日戦いでした😭
下の子もそうだったらどうしよう。。と不安でしたが、泣いてても上の子の相手してる間に勝手に寝ててくれたり、おっぱいも3時間しっかり空く子で😭💓
誰の抱っこでも受け入れてくれてれ🥺
上の子は3歳なのに未だに夜泣きあるんですが、下の子は1歳過ぎに断乳してからは本当良く寝てくれる子です🥺❤️
姉弟でここまで違うのかとびっくりした位です!

上のお子さんですが、ご飯食べる時はイスですか?
食事を運んできたら、お子さんをお膝抱っこして食べさせてあげる(お子さんにもスプーン持たせてあげて)と投げたりすることも減るかなと思いました。
投げそうになったら手でブロックして食べ物を触らないようにするといいらしいです😳
昨日育児講習に参加した時に、ちょうどこの話を聞いたのでもし参考になればと思いまして🙇‍♀️🙇‍♀️
なかなか難しいですけどね😭

• こま

こま

コメントありがとうございます!いつもご苦労様です!二人目ちゃんお利口なんですね(^^)我が子もそうなって頂きたい✨食事はベビーチェアです。良いアドレスありがとうございます!試してみます!

• 4月23日
もんちっち

3ヶ月の娘がいます。
まだ二人目は授かってもいないし経験もした事がないのでわからないですが、(知らない立場から失礼します)
私の母が第二子を妊娠した時はすごくイライラしたと言っていました。
私と妹は2つ離れているので同じくらいですかね?
私がどんな子だったのかわからないですが、仕事でも、家でもちょっとしたことにイライラしたこと、産まれてしまえば何にあんなにもイライラしていたのか分からないほど穏やかになったことを話していました。人に性格があるように赤ちゃんにも性格があるようで、お腹の中にいる時からそれは母親に影響するみたいね、と話していました。
幼い頃はとてもいい子だった見たいですが、今(妹22)になりその反動でか、とてもピリピリと神経質な子になってとても接しにくくなっています…(今妹と上手く接することが出来るのは父だけです)
こまさんの二人目のお子さんがそうならないことを祈ります…

• こま

こま

コメントありがとうございます!もうお腹の赤ちゃんも人間ですもんね。性格ありますもんね。どんな子が産まれるか分かりませんがまずは無事に出産できることを目標にがんばります!

• 4月23日