※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

妊娠8週後半、子宮収縮で胚嚢が細長くなり、張り止め服用中。母が入院心配。先生は入院不要と思うが、他のクリニックも考慮すべきでしょうか。

妊娠8週後半、心拍確認済です。

妊娠が発覚した5週目(胚嚢確認)の時点から、先生に「子宮が収縮してるね」と言われており、現在も変わらないため、張り止めを服用しています。

実際、現段階のエコーでも、子宮が厚い壁のようになっているため、胚嚢が細長くなってしまい、本来であれば丸くなる形がいびつな形になっているという説明を受けました。

この状態を私の実母に報告すると、母の知り合いが同じような症状で、その方は入院していたと聞きました。

つわりがひどいため、現在は仕事を休職して自宅で安静にしているのですが、入院した方が良いのではないかと、母が心配しています。

先生からは、入院の話はされなかったので大丈夫じゃないかなと思っているのですが、同じ症状で入院していた方もいると聞くと、心配になってきました。

先生はとても優しくて、検診もじっくり丁寧にしてくださる熟練の先生です。ただ、通っているクリニックには入院ができないようで、もしかしたらそれがあって入院を勧めないのかもしれないと思うようになりました。

できれば今の病院に通い続けたいのですが、他のクリニックでの受診も考えた方が良いでしょうか?

コメント

まーみー

まずは今の病院で相談してみればいかがですか?
大事をとって入院したい、と。
それで入院は勧めないと言われたら、セカンドオピニオンで他の病院で診てもらってもいいと思います。

同じ症状といっても、全く同じではないと思います。
例えば、ガンでも入院する人もいれば通院だけの方もいます。
なので、そこは素人が考えるよりプロに任せてみた方が私はいいと思いますよ😊

• たろう

たろう

返信ありがとうございます。そうですよね、全く同じ症状かどうかはわかりませんよね💦たしかにプロに任せるのが一番だと思いました!今の先生はいつも丁寧に診察してくださり、信頼しているので、来週の検診の際に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月23日
あやこ

同じ症状でも同じ状態ではないのかもしれませんし、入院しても自宅安静とほぼ変わりがないのなら意味がない気がします、、。点滴が毎日必須とか、急変の可能性がないなら入院はさせないと思います。不安なら他のクリニックを受診してもいいと思いますよ🙆‍♀️

• たろう

たろう

返信ありがとうございます。たしかにそうですね。先生からは水分が取れているので、点滴は必要ないと言われています。母から入院しなくていいの?と聞かれて、切迫気味とも言われているので、ついつい心配になってしまって…💦もう少し考えて、不安な場合は他のクリニックでの受診も考えたいと思います。ありがとうございます。

• 4月23日
でんでんむーし

まずは、ご自身の通われてるクリニックの先生にお母様からのらおはなしも含めお話しされてみてはいかがでしょう??
不安を抱えたままでは、元も子もないですし、何より、新しい産院で入院となった場合、出産予約が取れるかもんからないですもんね💦💦

• たろう

たろう

返信ありがとうございます。そうですね!今の先生に聞いてみるのがいいですよね。
    私は里帰り出産予定で、今のクリニックも分娩はできないところなんです。なので、そこは問題ないんですが、今の先生はとても詳しく検診してくださるので、信頼しています。今の先生に聞いてみるのが一番ですね💦!不安のままだと自分がしんどいので、次回聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 4月23日