※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょも
子育て・グッズ

夫がミルクを作る際、沸騰したお湯に水道水を直接入れていることについて心配しています。WHOの情報や王道の調乳方法について疑問を持っています。水道水をそのまま使用することが適切かどうかについて知りたいです。

調乳の水道水について教えてください。

夫がミルクを作っているのを見ていたら、沸騰したお湯でミルクを溶かした後に水道水を蛇口から直に哺乳瓶に入れて量を調整していました。驚いて声を掛けたのですが、なにがいけないんだと怒らせてしまいました。今までも何度かしていたそうです。
今回は、70度に保温してあったお湯(水道水を沸騰させたもの)が足りなかったことと、娘がひどく泣いていたので早く冷ましたかったという理由から水道水をそのまま使用したようです。私がお風呂から出た時にちょうど水道水を入れているところでした。

その後 夫がネット検索をし、沸騰していない水道水を使ってはいけないなんてどこにも書いていない。WHOも水道水を使っていいと書いている。君がそう言うソース(情報源)はどこだ、何故だめなのか理由を言ってみろと言われました。

私はこれだというサイトも言えず、これという理由もなんとなくでしか言えず。
WHOは水道水を(沸騰させて)使用してよいという意味ではないか?そのままでいいという文言はあるのか?
理由を細かく調べる暇があるなら他の育児のことを調べるよ。
そのままでいいならなぜ調乳方法の王道が「哺乳瓶を外から水で冷ます」「湯冷ましを入れる」なのよ。

そんな風に思ってしまいます。水道水をそのまま使うのはよくないというのは私の思い込みなのでしょうか?

コメント

あーちゃん

https://digest.beach.jp/babyaqua/suidosui/
他のサイトにも記載がありますが、

水道水は使えます

ただし水道水を使うときは沸騰したものを

の水道水は使えます
だけを見ているんでしょうね、旦那様は。

でも数回でお子さんも元気ならば大丈夫だと思いますよ(^o^)

• ちょも

ちょも

やはりそうですよね、一部だけをみていたのでしょう。ありがとうございました😊

• 4月23日
マリ

水道水を使ってはいけない訳ではなく推奨されていないだけです💦
●水道水の中には雑菌を取り除くために塩素(カルキ)が入っています。雑菌を殺す段階で発がん性物質の一つであるトリハロメタンが発生する可能性がある事。
●地域によって季節によって水道水の硬度が違う事。(同じ地域でも夏と冬でも硬度は違う事があるようです)
●海外の粉ミルクからエンテロバクターサカザキという大腸菌が発見され、日本で販売されてる粉ミルクも汚染されていたという事。

以上のことから粉ミルクを調乳する時は、水道水を70度まで温めたお湯で粉ミルクを溶かし外側から哺乳瓶を人肌まで冷ます。若しくは軟水のウォーターサーバや赤ちゃん用の純水などを使って調乳するのが望ましいとされています😥
一つ一つは軽微な確率であっても、誰しも自分の子供がガンになる可能性や大腸菌に罹患する可能性があるものを使おうとは思わないと思います💦あとは子供の抵抗力は大人よりも低いので、万一のことを考えて使わない方が望ましいと思いますよ😄

※2007年6月からWHOで調乳温度ガイドラインが設定され、日本でも厚生労働省が粉ミルクは70度のお湯で調乳する事を推奨しています。babys-water.comというサイトに書いてありますよ。

• ちょも

ちょも

丁寧にわかりやすくまとめていただき、また気持ちの部分も代弁していただけて気が楽になりました!ありがとうございました😊

• 4月23日
M★

赤ちゃんの胃腸はまだ発達途中にあり、大人と同じようにそのままの水道水を飲むと胃腸をいためてしまいます。水道水には残留塩素つまりカルキがあるので、まずカルキを抜かなければ赤ちゃんは飲めません。

すみません、ネットからコピペしました😓書いてありますよね、、

• ちょも

ちょも

大人が平気でも赤ちゃんは体も小さく抵抗力も低いですもんね。ありがとうございました😊

• 4月23日
きなこもち

水道水を使っていいって言うのは
1度沸騰させてから使って良いってことだと思います!
多分、そのままの水道水だと塩素が少し含まれてるので、その塩素を抜くために沸騰させるんだったと思います🍼
あとは、万が一の殺菌のためだと思います🙌🏻🙌🏻

• ちょも

ちょも

ですよね、沸騰してあるという前提での水道水ですよね!ありがとうございました😊

• 4月23日
ゆず

普通に考えて沸騰して冷ました水と
水道の直水どちらが良いと思いますか?
もちろん前者ですよね!
旦那さんに当たり前の話をしないとですね。
どこにも書いてないならやっていいのかとかではなく、赤ちゃんの為を思ったら面倒でも沸騰して冷ました水を与える方が良いと思います!
ダメな理由をいいだしたらキリがないです。
水道水が綺麗なんて保証ないから
みんなわざわざ手間をかけてるわけですから。私でも旦那が直水してたらキレますよ💧

• ちょも

ちょも

キレていいですよね💦
    当たり前の常識だと言ったらその根拠を示せと言われ…はぁ。
    ゆずさんに気持ちわかってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 4月23日
ひまり

粉ミルクのとこに書いていたと思います!それが、1番正確かな?と私は思いました!

• ちょも

ちょも

ありがとうございました😊

• 4月23日
キラキラ星

水道水の中の残った塩素と残留物でトリハロメタンっていう発がん性の強い物質が作られちゃうそうです。
飲んでも問題のない濃度に抑えられていますが、体の小さい赤ちゃんには危険って書いてました。
だから沸騰させて取り除く必要があるんですって!!
こわ!!

• ちょも

ちょも

こわ!こわ!!
    我が子には少しでも安全に過ごして欲しいですよね。将来過保護にはしたくないけれど、生後3ヶ月はまだまだ過保護でないといけないと思っています。
    ありがとうございました😊

• 4月23日
りん

内蔵が未熟なので、今まで大丈夫でも控えてあげたほうが良いと思います、
調乳ポットなるものもありますが、消毒も兼ねて煮沸するように&90度以上にしておくように助産師さんに言われたのでケトルで沸かしてました。

冷ますときは氷水や保冷剤水をはった容器に哺乳瓶を浸けくるくるしながら…

冷めたかな?と思っても氷水から外し少しくるくるすると熱いこともあったので、都度腕の内側に数的ミルクを滴らし少し温かいくらいなのを確認してあげていました。

男の人って結構適当で困ります、逆ギレもしかり。
赤ちゃん ミルク 水道水 そのままでググっても塩素のことなど出てきます
ちゅたこさん、優しく諭してあげてくださいm(_ _)m

• ちょも

ちょも

調乳ポットも△な考えがあるのですね、勉強になりました!
    りんさんの優しいお言葉で、文句ではなく諭そうと思えました!ありがとうございました😊

• 4月23日
たんたん

私も温度を下げるために水道のお水をそのまま使っていました!
いちよう使っても問題はないみたいですよ💦
ただ、細かいところだと塩素とかその他色々あるみたいですが🤔
そうなってくると洗い物も水道水でできなくなっちゃいますし、少量なら気にしすぎなくていいと思います😊

• ちょも

ちょも

すぐにどうのということはないのでしょうね!ありがとうございました😊

• 4月23日