※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

保育園に通う子供が治らない鼻水・咳に悩んでいます。小児科のお薬を1週間飲んでいるが効果がイマイチ。保育園で完治は難しいでしょうか。

四月から保育園に通い始めました。
鼻水・咳ってずっと治らないものですか?

1週目から小児科のお薬はずっと飲んでますが、よくなってるかんじはあまりありません。鼻が詰まって咳き込んで寝苦しそうにしてるのでかわいそうで、、日中は元気です。

保育園に通っていると完治は難しいですよね?

コメント

3110

長引いてる というよりは、治ったと思えば次の風邪をもらうルーティンです。
免疫力がつくまでは繰り返すと思います。

  • やまみ

    やまみ

    今月2回発熱したので、抗生物質のお薬も貰ったんですが効果がいまいちわからなくて😓 みんなこんなもんですよね、頑張ってもらうしかないですね、、

    • 4月23日
  • 3110

    3110

    風邪に抗生剤は効かないです。

    • 4月23日
  • やまみ

    やまみ

    たぶん、これ以上ひどくならないようにと処方してくれたと思うのですが、鼻水咳のお薬がよく効くようになったとかはないので、飲ませる意味あるのかな?と思ってます😓

    • 4月23日
  • 3110

    3110

    看護師しています。
    風邪はウイルスなので抗生剤は意味がないです。寧ろ耐性を作ってしまうので、今は風邪に抗生剤を出さないのが良い医師とされています。
    それに風邪を治す薬はなくて、どれも対症療法です。鼻水の薬も咳の薬も症状を和らげるだけであって、治すことは出来ないので、風邪は一般的に薬で症状を和らげながら自然治癒 となります。

    • 4月23日
  • やまみ

    やまみ

    詳しくありがとうございます!!
    お薬は治るように助けてくれるだけなんですね、とりあえずお薬は飲ませ続けて、連休でお休みの間に治ってくれたらなと思います😭😭

    • 4月23日
controlbox

下の子がずっと鼻水たらしてますTT
治ったと思ったらまたなんかもらってきて…の繰り返しです。
暖かくなるのでもう少ししたら止まるんじゃないかと思ってますが…
上の子の一歳の冬はずーっと鼻水で、落ち着いたのは2歳前(夏頃)でした。

  • やまみ

    やまみ

    やっぱりそうですよね😓 寒い時期だともっと大変そうですね!ずっとお薬飲ませてましたか??

    • 4月23日
  • controlbox

    controlbox


    飲ませてますTT
    下の子は今滲出性中耳炎にもなっちゃってて、抗生剤で急速治療中で…抗生剤飲ますと一旦は鼻水止まるんですけど、2日後とかにまた出ますTT

    • 4月23日
  • やまみ

    やまみ

    中耳炎は厄介ですね😭😭
    連休前にまたお薬もらいに行ったほうが良さそうですね、、いままで風邪ひいたことなかったので戸惑ってます💦がんばれ息子、、

    • 4月23日
  • controlbox

    controlbox


    お互いに、もう少しだと思います…!
    上の子は毎日鼻水の時は、さらに2ヶ月に一回インフルとかで登園禁止とかだったのが、夏頃から保育園皆勤賞になりました。子供達、今週頑張ってもらいたいですね(ってゆっくり寝るのが一番なんですが😭)私も明日耳鼻科行きます!

    • 4月23日
  • やまみ

    やまみ

    とりあえず今日ベポラッブ買ってみました!半年くらいで体力も免疫もしっかりしてくる子が多いみたいですね!夏までわたしの有休がもちますように、、ありがとうごさいました😭💕

    • 4月23日