※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
妊娠・出産

出産祝いが失礼で安かった。内祝いは必要?友人からのプレゼントが4人からだったことが後日判明。オーバーながらも返すべきか悩んでいる。

すごく安くて失礼な出産祝いをいただいたら内祝いどうしますか...?
友人2人が出産祝いを渡しに来ました。大きな袋の中に細々したものが入っていてゴミも入っていました(ー ー;)謎
受け取っている写真を撮りたいからこの場で開けて欲しいと言われ開封すると、1つの品物を指差してこれはセールで買えたから嬉しかった!ともらう側からしたら失礼な情報を話してきました。しかも他もユニクロの夏用下着が何枚か入っていましたが、うちの子は2カ月になりますがどれも新生児用でした。今の時期に夏用ならこれもセール品ですよね?
私も訳わからん...と思い、悪いけどこの下着はもう着られないサイズだなぁと言うと間違えちゃった!あははー!と大爆笑。
話は変わりますがこの日友人の1人がかなり咳をしていてインフルエンザが治ったばかりだったそうで、小さな赤ちゃんのいる家に来るのにそれを気にしないなんてすごく非常識だと思いました。
後日あの時もらったプレゼントの大体の値段➗2人として考えて内祝いを手配しましたが、友人が私がプレゼントを受け取っている写真をラインのグループに送っていたのでそれを見ていたら、あの日来ていない別の友人達が喜んでもらえてよかった!とコメントしていたんです!
慌てて渡しに来た友人にあのお祝いは誰からのもの!?と聞いてみたらなんと4人からのプレゼントだったらしいんです。何も教えてくれないからてっきり2人からのものだと思ってしまったし、内祝いもあと2人分同じものを用意したら明らかにもらったプレゼント以上の額になるし4人のうち3人は県外なので送料もかかります。
失礼だなぁ...とかなり腹が立っていますが、このような場合オーバーしても返すべきですかね?

コメント

aoiiro

失礼な話ですね!!
お祝いを渡すならば、ちゃんとこれから着れたり使えるもの、サイズなど色々考えるものだと思います。
それに、インフルエンザ治ったからとか咳してるのにわざわざ会いに来るのかって…考えたら分かることばかりですよね。

プレゼントじゃなくて、ただの押し付けですよ。形だけで、心がないと感じます。
しかも、誰からとか話すべきですよね。

私ならば、残り2人に送って今後の付き合いは控えようと思います。

たまひよ

えーっ😳なんだか本当にお祝いに来てくれたのか疑問に思いますね😥

お友達は周りに赤ちゃんがいないから、うまく選べなかったのでしょうか…にしても残念ですね。。

しかも4人からっていうのすらちゃんと伝えてくれなかったなんて。。


内祝いのことはよくわかりませんが💦ただこの文章を読んで、失礼な友達だなと感じたのでコメント書きました😥スミマセン

永愛mama

それはちょっと嫌ですね(><)
プレゼントは気持ちだし、別にセール品でもいいけど、本人にはゆうべきぢゃないですよねヽ(`Д´)ノ
私は後輩3人から服1着プレゼントで貰いました!
けど、服は2000円もしないものだったので、
後に、その後輩を連れてランチを変わりにご馳走しました!

deleted user

非常識すぎますね…
袋の中にゴミとかありえない…💧
4人でセール品とかどんだけケチなんだよ~~!って思っても文句なんて言えないですしね💧
私ひねくれてるので、ライン用に写真撮るとか、お祝いに来たんじゃなくて自己満としか思えないです(-_-)
内祝いは、もしウチが同じ立場だったらオーバーしても同じ物手配します(´•ω•`)
かなり癪ですけど、私だけ違うーとかゴチャゴチャ言われるよりかはマシかなぁと(´×ω×`)
もしかしたらその着れないプレゼントも次のお子さんの時に重宝するかもです!

びっくる

ゴミ…ですか?😱

そんな非常識な人に、お返しなんて必要ですかね?
友人と言うことなので
私ならお返ししないかもですね!
この考えも非常識なのかな😅😅

リンクス

失礼ですね!!!イラッとしてしまいました!

私はもう30半ばですので、お祝いを選ぶときは相手の好みや生活している背景を思い浮かべながら選びます!

失礼かもしれませんが、そのお友達の方々は非常識だと思いました。(;o;)


お祝いならお祝いらしくみえるものを、しかも四人からなら少し高価なものをあげるべきですね!

私なら皆に内祝いを返しますが、来てくれなかった二人にはもう少し金額の低い内祝いを準備して、今後のお付き合いはしばらく控えます‼

himawari...

私も友達からよくわからないハンガー1つもらいました(^_^;)。これ何に使うんだろって感じだし、友達から聞いたら自分はいつもブランド物身につけてるのにお金ない〜とかお祝い事にはケチってるようでした😂
私はお礼だけ言ってお返しは申し訳ないけどしませんでした。私も失礼ですが。笑
それ以来疎遠になりました。
うさぽさんのお友達もぶっちゃけ失礼だと思います。こういうお祝い事って大切だと思うんですよね。

deleted user

凄い失礼ですね>_<💦
お祝いゴミ入りだなんて信じられないです😞💔
セール品でも、これから使える物なら嬉しいですが(´・ω・`;)
セール品って知りたくなかったですよね。

普通は、渡す時に言ってくれますよね>_<⁇
それに、インフルエンザ治ったばかりとかやめてほしいです。
人様のお友達に失礼ですが、非常識過ぎます!

私なら、お祝い返したくない気持ちは山々ですが同じ物を送ります💦💦
友達の間で、2人には返したのに私達はなかった!とか影で言われると嫌なので。
でも、そんなお祝いくれたら友達の時のお祝い考えちゃいますね(´・_・`)

ゆきちたん

私なら内祝いしないです

赤ちゃんのお披露目なので本来は戴いてない方にも差し上げて(ご近所さんとか)ますがゴミが入ってた時点でこれ何?と聴いてその2人とは縁を切ります。
明らかに舐められてるなぁ〜と感じます。
それならお祝い無しの方が内祝いすると思います。

持って来てない2人には、個別ラインで誰が選んだの〜?と軽く聴いてその返答次第でお付き合いを考えますね(もしかしたら中身は知らなかったかもですし)
何か言われても気にしないですが、赤ちゃんがインフルエンザにかかったらどうなってしまうのか想像がつかないのか(ーー;)
本当に腹が立ちますね

みろりん

ん〜もうお付き合いはやめるべきですね~_~;常識が無さ過ぎますね。
赤ちゃんが回りにいないとは言え、ひどいです…お祝いもわからなければ目上の人やベビー用品店の人に聞くなど色々あったと思います。
ますます非常識なことをされかねないですね。
誘われても今日は予防接種!
今日はママサークルなどことごとく子ども優先な理由をつけて断り続ければ諦めるんじゃないですか?
少々言葉がすぎました。
悪しからず。

くるみ

失礼な方達ですね(´・_・`)
インフルエンザあがりで、まだ咳も出ているなら普通は友達同士で会うのでさえ遠慮するのに、赤ちゃんに会うなんてとんでもないです!また、たとえセールで購入しても、本人の前で言いません。
洋服のサイズは、子供をお持ちじゃない人には分からないのかもしれませんが、この冬の時期に夏用はないですね。
残りの2人には一応お返しはしますが、安いものを送りますね。送料の事も考えて、安い金額でも送料込みで送ってくれる所を探します(笑)
それで、こんな物しかお返しされなかったーと言われても何も思いません。
むしろ今後のお付き合いを考え疎遠になります。
お友達はまだ結婚されてないんでしょうか?それならば、これから結婚式のご祝儀や出産祝いなど、なくなると思えば安上がりです、笑

tarohana

先の2人と同じものを送り、私ならもう四人とは距離を置きますね。仲良くしていかないし、ラインをもしグループでされていたら、抜けます。
それか、ゴミ?みたいなん入っとったし〜と返します。
お祝いの気持ちだけ、気持ちよく受け取り、内祝いは、お返しという意味ではないから、私の福をおすそわけ〜♪のつもりで、堂々と内祝いされたらいいと思います^ ^いやみでもなんでもないし、常識ある友人なら、月日が経って逆の立場になった時に自分のしたことを知ると思いますから^ ^
わりきって、たんたんと!うさぽさんの幸せを祈っていますし、応援しています♡

chiromiko

そんな失礼な方々なら内祝いなんて知らないのでは?笑
学生に近いようなお若い独身の方ならはなからお返しなんて頭にないだろうし割って1人1000円切るなら内祝いなんて大層なもの必要ないと思います

訪問ナース

そんな失礼なものに内祝いなんて要らないと思います!
正直嫌がらせとしか思えません。

まぁやるとしたら、うまい棒とか駄菓子をちょこっと詰め合わせたのでも送って(送料すら勿体無いですが)、その後の友人関係は断ちますね。そもそも友人ならそんな失礼な事しませんよ。

それとも普段からジョークでそういう事する人たちなんですか?
そしたら「ゴミ入ってるし!サイズも既に着られないし!こんなん要らないわぁ!」とこちらも冗談めかして笑い飛ばすレベルの話ですよね。
うまい棒のゴミも入れてみては?

こつぶみかん

みなさんコメントありがとうございました!
お祝いなんて気持ちの問題だから何でもいいですが、気持ちがよく表れていましたよね。

来なかった友人達はかなり遠くに住んでいるので来れる友人2人に頼んだようです。
でも4人からのプレゼントだという事を教えてもらわなければ、他の2人にお礼の言葉すら言えなくて向こうからすれば私が非常識になるところでした。
来てくれた友人に4人からのものだと聞かされていなかったと話すと謝られました。
気持ちのモヤモヤはまだありますが、内祝いは用意したいと思います!
余談ですが、インフルエンザだった友人はすでに違う友人にうつしていたそうで、うつされた側の子から話を聞きました。
前科があるのにどうしてもう大丈夫だと思うのか本当にバカだと思います。

さっちゃン♡

え〜失礼な話しですね^_^;
私なら500円くらいのものパパっと返してこの先は距離おきます。笑