※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
妊娠・出産

1歳8ヶ月の息子を育てる中、妊娠が発覚。生活困難でお金を借りており、旦那は妊娠に懐疑的。産むか悩み、旦那の反応や将来に不安を感じている。産むことに反対されたが、産んだ場合の対応や説得方法を相談したい。

いま1歳8ヶ月の男の子を育てています。

今回妊娠が発覚しました。
ストレスで遅れてると思っており気づくのが遅くなり今9週です。
旦那とは今、お金の面で生活困難のため私のお父さんの家でみんなでくらしています。
来月姉にお金をかり引っ越す予定で、色々な面で立て直そうという時の妊娠でした。
姉も子供のためにお金を貸すと言ってくれています。
夫婦仲も、イマイチではありますが、色々家族とも話し合って立て直しますと旦那もいいました。
とはいえ改善はすぐには難しく、とにかくお金に余裕がなくお互いピリピリしています。

そんな中の妊娠で、このタイミングかと思いましたが、息子がお兄ちゃんになる、このタイミングで赤ちゃんが来てくれたってことは離れちゃダメがんばれって言ってくれているのかなと思い私は産みたいと思っていたのですが、旦那が自身ない、いまこの状況で無理でしょう。産まない方向で考えていると言われました。

毎月貯金必ずしていけばなんとかなるし、なによりも命だよ。出来てから無理だと言うのは無責任、なら最初からできないようにすればよかった話だと思うんです。
ただ、私も心当たりがなかったので、発覚が遅くなってしまいました。
ゴムは使っておらずいつも外出しでした。
生々しく申し訳ございません。

でも、反対を押し切って産んだら産まれてから可愛がってくれなかったり、何かあるたんびに、だから下ろしてって言ったんだよとか言われるのではないかと思ってしまいます。

もし、下ろした場合、立て直しある程度落ち着いたら離婚しようと思ってるのかなと思ったり、、←一度離婚したいと言われてるからです。
したら、離婚したいからおろせと言ったのかと思うと腹たちますしありえません。
立て直し、もしその後妊娠して産むとなったらこの子は?と思ってしまうような気がして。。

2人目旦那さんに産むことを反対されたけど、産んだ方その後可愛がってくれますか?
また、どうやって旦那を説得すればいいでしょうか。

長々と申し訳ございませんがよろしくお願いします

コメント

あちゃん

毎日育児に家事にお疲れ様です。

まず、妊娠おめでとうございます!
訳あってシングルマザーしてます。
ママになってまだまだ新米ですが、伝えたいなと思い書かせていただきます。

私も今は実家でお世話になってます。
金銭面は本当に悩みますよね。
妊娠中にもお金がかかり、出産すると育児にもお金がかかりますから、赤ちゃんが来てくれたと綺麗事だけじゃ、やっていけないこともありますよね。

りのんさんも、おっしゃるように、外だしであれリスクのあることをしてしまっていること、それはもう充分に分かっていると思います。
なので、そこはもう責めないでください。
私からすると、旦那さんにガツンと言ってやりたいぐらいですが…😤
旦那さんは諦めてほしいと言っていますが、そんな簡単なもんじゃないんです。お母さんは、身体にも心にも大きなダメージを受けるって分かって欲しい。
でも、シングルマザーになって分かったことは、離婚の話になりますが、やはり子どもにとって父親の存在って大切なんですよね。親になったってことは、もう自分の気持ちで決断してはダメだと思うんです。そこは親として責任をもって、2人で育てていく。っていうのが一番の選択肢だと思います。
かと言って、このままりのんさんがストレスを溜め続けても、良くありません。なので、焦らずじっくり話合ってみてください。後悔はしないように!

金銭面の話ですが、私は産まれるギリギリまで働いてました!おかげでちょっとは貯まりました🙂気分転換にもなりますから、ぱっと外に出てみるのも良いかもしれませんよ😌
息子さんを預けないといけなくなりますが…🧐

産むにしても、諦めるにしても後悔しないようにしてください。産むとしたら、幸せに迎え入れてあげられるよう、家族と何回も話合って改善していきましょう😌
諦めるとしても自分のことを責め続けないでくださいね。
旦那さんと別れる決断をしたとしても、今は助成制度がしっかりしてますのできっと大丈夫です!

りのんさんにとって、また息子さんにとって一番幸せになる方法を探しましょう☺️
私は心から応援してます!!!

文がおかしくなりすみません。
頑張ってくださいね。ほんとに!

• りのん

りのん

ありがとうございます。

ちゃんと話し合っていかないとですね。
    どちらにせよ納得できるよう話し合います
    旦那はあまり意見を変えないので大変かと思いますが子供のためにがんばります

• 4月22日
ぽぽりん

そんな状態で妊娠したのは自分たちの責任ですよね。
外出しは避妊ではありません。
それが分かったのが遅くなっただの
おろすだの…親の都合というか
言い訳にはならないです。

上のお子さんもいる中で生活をしていく
目の前のことだけではなく
今後のお子さんにかかる学費なども含めて
もう一度しっかり考えた方がいいです。

夫婦仲イマイチで産まれてくるお子さんのことを思うとつらいです。
お金がなくてピリピリ、、
子供を育てるってそんな簡単なことじゃないですよ?

• りのん

りのん

ありがとうございます。
    本当その通りです。

夫婦中イマイチの中生まれてくるのも可哀想ですね。
    関係も含めて立て直そうって言う時でした。
    親の都合です。
    子供にはなんも関係ありません。

• 4月22日