※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングに悩んでいます。現在のスケジュールや他のパターンについて混乱しています。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食3回食になり、離乳食の時間と授乳の回数で悩んでいます😥
あくまでも例だというのはわかっていますが、調べてみると、ものによって全然ちがいますよね💦

ちなみに今は、
7時起床
7時半 離乳食①+母乳
11時半 離乳食②+母乳
15時 母乳
18時 離乳食③(+欲しがれば母乳)
20時 ミルク(寝かしつけのため)
離乳食はあまり量は食べません。
夜中も2回くらい授乳しています。(本当はやめたいです)
3回食になり、15時の授乳を増やし、夕方の離乳食の時間をずらしました。

その子に合った進め方でと言われても、どれが合っているかもわかりません…

例えば、ネットや資料に載っているものだと
7時*→10時→12時*→15時→18時* (*離乳食)
のパターン
⚠️寝る前の授乳なしになるのはまだ難しい
6時→10時*→14時*→18時*→22時 (*離乳食)
のパターン
⚠️6時には起きない、22時は就寝後起きるの前提⁉︎

という感じで、
頭が混乱しています😵
みなさんはどのようにされていますか⁉️

コメント

ままり

3回食です😃
私も夕方の授乳を増やして
3食目の時間をずらしました😃

8時離乳食授乳
12時離乳食授乳
4時授乳
7時離乳食授乳
こんな感じです😄

  • kk

    kk

    なるべく朝昼夜と時間を調整したいですよね!✨
    寝る前や夜間の授乳は、なしですか?

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    なしです😃
    授乳は1日今の所4回です😄

    • 4月22日
  • kk

    kk

    遅くなりました💦
    母乳ですか?
    夜の寝かしつけや、夜中はどうされてますか😭⁉️

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    完母です☺️
    寝かしつけはトントンです😃
    ちょっと時間かかる事が多くなってきましたが😃

    夜中泣いたらお茶あげたりトントンしてまた寝かせます😃

    • 4月24日
  • kk

    kk

    うちはトントンでぜんぜん寝ません…すぐおっぱい求めて泣きます😭やっぱり早い時期からの習慣付けなんですね😓

    • 4月25日
ゆ

6時 起床
7時 離乳食、授乳
12時 離乳食、授乳
17時 離乳食、授乳
19時 お風呂、授乳
20時 就寝

午前中と午後にお昼寝をするので、その時は添い乳してます💡
夜は起きても授乳はなしで再度寝かし付けしてます😊

8ヶ月半なので参考になるかは分かりませんが、、

  • kk

    kk

    ありがとうございます!
    5時間も間隔空いても大丈夫なんですね✨
    夜中授乳なしで寝てくれるのうらやましいです😭

    • 4月22日
  • ゆ

    お昼寝のときが添い乳だから大丈夫なのかな?と思います🤔💡
    夜中数回起きますが、授乳はなしになりました✨
    ゆる〜く夜間断乳したので👍🏻

    • 4月23日
  • kk

    kk

    遅くなりました💦
    夜間断乳うまくいきましたか⁉️
    夜中はトントンで寝ますか?

    • 4月24日
  • ゆ

    微妙なところです😂笑
    緩〜く夜間断乳やので、トントン、抱っこ、ぎゅーしても寝なければおっぱいあげちゃってます🙄
    でも毎日毎回ではないので、数日に1回とかですかね🤔

    • 4月25日
  • kk

    kk

    私もそんな感じでゆるくやってみようかなと思いました!参考になります、ありがとうございます😊

    • 4月25日
ママリ

3回食と同時に、ミルクは寝る前のみになりました😊
今は7時、11時、17時離乳食です!
15時くらいにおやつあげています。

  • kk

    kk

    おやつで調整するのもアリですね✨
    うちは離乳食たくさん食べないのにおやつあげていいのかと思ってしまっています😥

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちは離乳食食べる食べないよりも、おやつで手づかみの練習させてました!
    今はなんでも手づかみできるようになりました😊

    • 4月22日
はこまる🐡

私も本などを参考にしすぎて混乱していましたが、結局はその子の起きる時間などにもよりますよね😂💦

7時~7時半 起床
8時 離乳食
12時半 離乳食
15時 おやつ+牛乳
18時半 離乳食
うちはこんな流れになってます😊

  • kk

    kk

    そうなんですよね💦
    特に3回食に移行してよくわからなくなってしまいました😓
    とてもいい流れですね✨もう断乳済みですか?

    • 4月22日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    完ミだったのですが、一週間前に完全に卒業して離乳食後のミルクはあげていません🙌😊
    その代わり、おやつのタイミングで牛乳をあげています🐮🥛

    • 4月22日
ママリ

起きる時間によって前後しますが、朝の離乳食を基本に4時間あけてあげてました😊

7時 授乳
8時 離乳食
10時 授乳(欲しがれば
12時 離乳食
14時 授乳(欲しがれば
16〜17時 離乳食
18〜19時 お風呂
寝る前に授乳

基本はこの位でやってました!
8時に起きれば9時13時17時 離乳食とか…ずらしてます😂

その頃はまだ夜中3時間起きに授乳してました😂

  • kk

    kk

    授乳と離乳食の時間が別なんですね!
    夜中の授乳はいつ頃無くなりましたか!?

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    うちは結構量食べてたので食後は欲しがらず、昼あげる時は甘えておっぱいください〜って感じでした😊
    あげたりあげなかったりです!

    10ヶ月の終わりに夜間断乳しました!
    その頃には、朝一と寝る前のみ授乳してました!

    • 4月22日