※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
その他の疑問

私は、通勤が片道2時間(往復4時間)の職場に通っています。接客業で、立…

私は、通勤が片道2時間(往復4時間)の職場に通っています。
接客業で、立ち仕事です。
派遣登録をしています。
結婚前から働いていて、結婚して引っ越して遠くなりました。

今、妊娠3ヶ月なのですが、前回流産もしているので、主人や家族からは、辞めろと言われ続けてきました。
自覚がないと…。

ギリギリまで働きたかったですが、周囲の声もあり、今月いっぱいで退職を考えるようになりました。

やはり私の方が異常だと思いますか?

コメント

りゅう ママ

往復4時間は遠すぎますね💦
前回、流産しているのであれば周りの人の心配もわかります💦

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

やはり遠すぎますよね。
    満員電車での通勤ですし…。

• 3月3日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

もし、続けたいのであれば派遣会社に連絡して事情説明して近場にできないですかね?
    私は、流産経験はありませんが前回も今回もギリギリまで仕事しようと思ってます。
    仕事先は、車で20分くらいです。
    仕事してたほうが、心配事とか考えず気分転換にもなるので働きたいのはわかります💦

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

百貨店勤務なので、近場も探してもらったのですが、最寄りの百貨店は、8:30~9時までの営業が多く、それが厳しく、希望通りにはいきませんでした。
    りゅう ママさんも、車の運転には気を付けて下さいね。

• 3月3日
桃魚

確かに今まで続けてきた仕事を途中で辞めるのは辛いですが、正社員ではないし、流産経験もあるようだし、妊娠初期なので私なら迷わず辞めます。
確かに周りから見たら自覚がないと言われても仕方ないかもしれませんね。
仕事よりご自身の身体と赤ちゃんを1番に考えてあげてください。

• ゆずみん

ゆずみん

そうですよね。
    遅いかもしれませんが、今日、上司に話してみようと思います。

• 3月3日
ちゅキティ

私も引越して片道一時間の職場に通ってましたが、妊娠わかってもギリギリまで働くつもりでしたが、立ち仕事で仕事行くまでの間や帰り道運転中に何かあってからでは遅いので悪阻もあったりで早い段階で辞めました!

• ゆずみん

ゆずみん

私は悪阻はないのですが、内心、不安でいっぱいです。
    こんな状態で過ごすのは、赤ちゃんに悪影響ですよね。

• 3月3日
いくちゃんまま

すごいですね、片道二時間。普通でも尊敬してしまいます。よほど良い職場、仕事なのでしょうか?
赤ちゃんが出来、子どもを育てていくという過程で、自分の居場所があることは大切だと思うしゆずみんさんが異常だと思いません。私が子育てしてきて一番大変だったと感じることは、仕事か子どもか?みたいな選択を迫られる場面に何度も遭遇することです。子どもももちろん大事、でも同じくらい大事な仕事がある、、、
悩みは異常でもなく母親になる当然のプロセスです!私はそう思います。はっきり言って子どものために諦めなくてはならないことたくさんあります。もし子どもがいなかったら、毎日のように考えます。難しいかもしれませんが何が自分のためなのか、妥協しなくてはいけない部分はなにか悩むこと、母親になる第一歩だと思います。

• ゆずみん

ゆずみん

職場も仕事内容も自分に合っていると感じています。

確かに、これから子育てしていく中で、悩む事がたくさんありますよね。
    きちんと考えて選択し、行動していきたいと思います。
    素敵なお言葉、本当にありがとうございました‼

• 3月3日
あきでっぱー

おはようございます!
私も妊娠中片道2時間、電車とバスで通勤してました。。
電車は始発駅だったので、座れたのですがバスは立ちが多く具合が悪くなって何回か途中下車しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

私は社員で産休育休明けには復帰予定ですので、辞めるという選択肢は無かったのですが。。
お仕事を辞めたくない気持ちも分かります!!
でも、今ゆずみんさんにとって何が1番大切なのか自分の胸に手を当てて考えてみて下さい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
きっと、答えはすぐに出るんじゃないかと思います(*˙˘˙*)!

私は二人目を妊娠する前は、
私の代わりはいないと思って仕事仕事の仕事人間でした。
でも妊娠が分かってから、
仕事の代わりはいるけど、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって思えるようになりました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

仕事を続けるのも辞めるのも、最後は自分で決断力しなきゃいけない事だとは思いますが、
ゆずみんさんとお腹の赤ちゃんにとって1番の選択が出来ますように(*˙˘˙*)!

• あきでっぱー

あきでっぱー

追記で。。
    私も超満員電車通勤でした。。
    自分が気を付けていても、急ブレーキなどで人がぶつかってきたりする事もありますよね。。
    私はそれが1番怖かったです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

長時間通勤、気を付けて下さい!!

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼
    バスも使うなんて、大変ですよね。
    私なんかより、正社員で責任もあると思うので尊敬します。
    3月まで頑張ろうと思います。

• 3月3日

結婚を機に退職し引越しました(*^_^*)
私は、辞めなかったら元会社から電車で乗継ぎ3回の1時間半の通勤でしたが(´・ω・`;)
色々な事を考えて退職しました。
なので、ゆずみんさんが毎日往復4時間掛けて会社に通勤してみえるの凄いと思います✨✨

ただ、もし何かあった時にゆずみんさんが後悔しないか...が心配です。
お腹の中に宿ってくれた大切な可愛い赤ちゃんなので(*^_^*)
ゆずみんさんが納得の出来る決断が出来ると良いですね(*^_^*)

私なら、定時(17時30分だとして)電車で帰って来て19時30分からご飯作ったり色々するのは辛いかな⁇と思って来ちゃいます💦
お腹も大きくなると大変さも変わってくると思うので>_<

• ゆずみん

ゆずみん

やはりもっと早く退職を考えるべきだったかなと思っています。

ご飯のスタートが21:30~とかなので、主人にも迷惑かけてしまっています…。

• 3月3日
ひーこ1011

遠いところまでお仕事に行ってみえるんですね〜!凄いです💦

ちょっと2時間は負担が大きいですねf^_^;

私は上の子がいたせいもありますが、普通の生活してただけで切迫流産になりました。
幸い赤ちゃんは無事でしたが、最悪の事態を覚悟してって言われました。
1人目は至って順調だったので、油断してましたf^_^;

流産経験があるのなら、ご家族は神経質になりますね。

職場が近く、体に負担のないお仕事だったら続けられるかな…?と思いますが、立仕事だと、キツイですね💦
今は身体も動くし普通に動けてしまいますが、お腹出てきたりすると、動くスピード自体がゆっくりになります。
妊娠前と同じようには動けないですf^_^;

お腹の赤ちゃんのことを第一に考えるのであれば、お仕事は一旦退職された方が良いと思います(^ ^)

• ゆずみん

ゆずみん

私も、妊娠したら赤ちゃんは普通に育つものだと思っていて甘かったです。

お腹が大きくなったら、不便な面もたくさん出てきますよね。

3月で退職しようと思います。

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜f^_^;

私も2人目で切迫流産とかになって、お産は簡単なものじゃないなって改めて感じました。

私は今2ヶ月くらい病院以外どこにも出てません。ひたすら引きこもりですf^_^;
    夫婦2人で行くつもりだった好きなアーティストのライブもチケット取ってあったけど、行けなくなりました。
    娘もどこにも連れてってあげられないし、抱っこもまともにできません。
    上の娘も大切ですが、お腹の赤ちゃんも大切です。
    なので、今は娘にも我慢してもらって安静にしています。
    家事ができなくて実家に戻っているので、娘とも引き離してしまって、主人にも我慢してもらっています。

子供ができるという事は自分も家族も、ある程度は我慢したり、諦めなければならない事が出てきちゃいますねf^_^;
    でも、その代わりにかけがえの無い宝物ももらえます💖

一旦退職されても、またお子さんが生まれた後にお仕事することもできますから、今は赤ちゃんとご自分の体を第一に考えて、労ってくださいね✨

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

私も、以前流産した時に、ライブに行ってしまいました。
    今回も行く予定だったのですが、怖くて諦めました。
    でも、お腹の子を思うと我慢できますよね!

お身体辛いと思いますが、無理しないで下さいね。

私も、早く宝物に会いたいです‼

• 3月3日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですねf^_^;
    残念ですが、また出産してから行きたいと思います(^ ^)

ありがとうございます✨
    ゆずみんさんもお身体大切にしてくださいね💖

• 3月3日
  • ゆずみん

ゆずみん

ありがとうございます。
    私は接客業なのですが、今日、私の代わりの候補の方が見付かったと連絡もらいました。

しばらくゆっくりしたいと思います。

• 3月3日