※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の口周りのブツブツが治らず、皮膚科と小児科で相談したが、ヨダレと離乳食が原因でアレルギーではないと言われた。広がりを感じ、離乳食前にベビーローションでケアしているが、気にしすぎか悩んでいる。他のケア方法や同じ経験があるか相談したい。

生後9ヶ月の息子がいます。

2週間くらい前から
口周りのブツブツが治らないです😭

皮膚科と小児科、行きましたが
結局ヨダレと離乳食が原因と言われ
アレルギーではないと言われました😢

広がっていく一方な気がして、、、😭
2週間くらい前はこんなに広がんなかったのに、、、

離乳食前には口周りにベビーローション
塗ったり優しく拭き取ったりしてます!
一口食べては拭いての繰り返しでやってます!

気にしすぎでしょうか😭??

みなさんも同じよう経験?体験?ありますでしょうか😢?
他にケア方法あったりしますか??


日本語の文がおかしかったらすみません🙇‍♀️

よろしくお願い致します😭

コメント

さあや

うちも同じです!離乳食の食べこぼしやよだれを少しほっとくだけですぐできて、なかなか治りません。
こまめに拭いてワセリンを塗ると弾いてくれて保湿もできるので、治りが早い気がします!

  • かおる

    かおる


    やはり中々治らないですよね😢
    ワセリンは弾いてくれるんですね!!
    気にはなっていたんですが
    変える逆効果かなー?とか
    深く考えてましたね😂

    • 4月22日
ままたろ

今日皮膚科の先生が拭いたら塗って
拭いたら塗って!で大丈夫だそうですよ!
10回とかやっても大丈夫とか!
じゃないと良くならないらしいです!
私は皮膚科から貰ってる薬を
使用してます。
それでもなかなか治らなかったけど
どうやら塗る回数が少ないらしいく
もっと塗って大丈夫ですって
言われました!

  • かおる

    かおる


    たくさん繰り返せばいいんですね!!
    参考になります😂💓

    • 4月25日
りのまま

あたしもワセリンを食べさせるまえに塗っていますよ\(^-^)/

あい

私もワセリン塗ってます😊
あとはまだべぇーって出しちゃうので、拭き取るではなくて摘んで取る感じで、広がらない様にしてます!

  • かおる

    かおる


    摘んで取る!!なるほど!!
    普通に拭き取ってました!!
    参考になります😭💓

    • 4月22日
777

うちも上の子が肌が弱めでよくなってました💦口周りがばーっと赤くなって😓汁物とかつくとよく赤くなって保育所とかの食事でもなってましたが今はそんなに目立たなくなりましたよ👍✨
温かいものがついたり体があったまったりすると赤くなるのは、普段見た目が綺麗でも肌が荒れてる目安になる事もあると保湿剤等処方されました🙇‍♀️

  • かおる

    かおる


    最近あったかくなってきたのか
    お家いる時、半袖でも汗かきますね!
    それで肌荒れが目立つんですかね🤔??

    • 4月22日
  • 777

    777

    拭きすぎたりすると乾燥が強くなって普段は大丈夫でも食事して汁がついたり、食事すると体温も少し上がるのでそれで余計かもしれませんね🤔
    拭き過ぎも考えものですね😓うちはぐっちょぐちょになりますがあんまり拭き過ぎないようにして最後にガッツリ綺麗に軽く拭いてすぐお風呂に入って再度綺麗にするようにはしてます!

    • 4月22日
hym mama

同じ状況です!というよりもっと発赤多く、鱗みたいになってます😓
今日皮膚科行ってきて、ペプチドと、アミふんにゃら軟膏もらってきました!

にゃん

よだれはトントンと拭き取ってあげて、授乳前などにワセリン塗ってあげてます。

うちは湿疹で赤くなったので、予防接種の時に小児科でお薬処方もしてもらってます。

りん

うちの子も口周りはヨダレや離乳食で荒れます💧
ヨダレは出てたらマメに拭くようにして、離乳食後は皮膚科でもらったプロぺドを必ず塗ってます。
だいぶ良くなってきてます🙂

  • かおる

    かおる


    昨日、9〜10ヶ月検診だったので
    相談したらお薬出してもらいました😂
    りんさん

    良くなってきて良かったですね😭💓
    気長に頑張りたいと思います😂

    • 4月25日
かおる

みなさんにグッドアンサーしたかったくらい迷いましたがままたろさんに決定しました😌💓みなさんありがとうございました😂💓💓