※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家事・料理

安くて簡単な料理ばっか作ってたらほんとにレパートリーの少なさに困っ…

安くて簡単な料理ばっか作ってたら
ほんとにレパートリーの少なさに困ってきました。

とりあえず家にあれば困らないだろうたまねぎ、にんじん、じゃがいもはあり。キャベツかレタスは絶対あり。

調味料に関しては必要最低限しかなく。
簡単かつ安く済む面白いレシピないですか😭

よく作りがちなのは焼きうどん、タコライス風、おかずに関してはとりあえずお肉とたまねぎにんじんじゃがいも突っ込んだ肉じゃが風のもの...あとはお肉とキャベツを炒めて味付けをコロコロ変えたりする、ほうれん草お浸しかバター炒め、お弁当に役立つ切り干し大根...。

月三万(旦那がけちなんで前までは四万だったのに...)で食費、日用品込でやって来ました...。
お肉のパックなんて半分にして使って野菜でかさましするように頑張ってる(つもり)けどやっぱ作るからにはまた同じのかよなんて思われたくなくて...
来月からは娘の離乳食も始まるし安く娘にも回るようにと考えてたらもうパンクしてしまいましたあああ💦

愚痴と質問になってしまいました🤢
どうか力を貸してください...

コメント

ゴルゴンゾーラ

三万で日用品込みの食費はすごいですね!!
豆腐や厚揚げ、おからなんか使った料理はどうですか?
豆腐や厚揚げに豚肉巻いて焼いたら美味しいですしボリュームもありますよ。
焼肉や生姜焼きののたれで味付けしてもいいし、ポン酢でも合います。
おからは低カロリーで栄養もあるし、ハンバーグに混ぜるとフワフワで美味しいです☺️
あとは、旬の安い野菜で献立考えるとかですかね🤔
きのこはいつも安いので、たっぷり使ってマリネや炊き込みご飯、スープやあんかけにすると美味しいですよ。

• 🐼

🐼

なかなか作らないもの多かったので参考になりました!
    すごくカツカツですよ😭
    これで離乳食もと考えるとお金が間に合う気がしないです🤣

• 4月22日
Kくんmama

うちはよく油揚げでピザ作ってます!
クックパッドにレシピ色々ありますが、どれも安上がりで助かってます😄
あとお肉の代わりによく車麩や豆腐使ってます(*´`)

• 🐼

🐼

油揚げピザ!餃子の皮でしかやったことしかなかったので今度試してみたいです!
    お肉使わない方法もいいですね😲
    参考にさせてもらいます!!!

• 4月22日
  • Kくんmama

Kくんmama

ピザで美味しかったのは、お好み焼き風ですね😄
    油揚げをトースターで2分ほど焼くまでは、どの油揚げピザでも共通なのですが、カリカリにした後の具材乗せで、
    スライスチーズをちぎったのに、マヨネーズとソース、ネギをかけて、チーズが溶けるまで再度トースターで焼いたら出来上がり♡
    …めっちゃハマりました(笑)

• 4月22日
  • 🐼

🐼

美味しそうですね🤤
    チーズが入ってる料理はまりがちなんで
    危ない美味しそうな料理ですね💕

• 4月22日
ひさぽよ

切り干し大根はサラダにしても美味しいです(。•ㅅ•。)♡
あとは麻婆豆腐や春雨系も安上がりかなと思います!
あとはかぼちゃの煮物をたくさん作ってリメイクしたり、これからの時期だと麺類はよくします!
あとはある野菜でかき揚げ丼(タレも家にある調味料で出来る)とかも満足感でると思います(*Ü*)

• 🐼

🐼

サラダにしてみます!
    かぼちゃ好きなので近々かぼちゃの煮物作ってみようと思います!
    麻婆豆腐は素をつかうのですか??

• 4月22日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

素は使わず、甜麺醤とかも使わずお家にある調味料で出来ますよ(*´罒`*)

• 4月22日
  • 🐼

🐼

素使ってしか作ったことなかったのでチャレンジしてみようかなと思います😊

• 4月22日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

私はいつもニンニク、しょうが、ねぎ、豆板醤、鶏ガラスープの素、水、酒、醤油、砂糖、味噌で最後に水溶き片栗粉、ごま油、酢を入れます(*Ü*)

• 4月22日
  • 🐼

🐼

豆板醤とか鶏ガラの素とかなかったので買って味の幅を広げてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日