※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮のうろこについて、夫との違いに悩んでいます。夫はお風呂の頻度や洗い方について異なる意見を持っており、困惑しています。専門家の意見も聞きたいです。

赤ちゃんの頭皮のうろこについて。
大泉門のあたりに皮膚の固まったものみたいなのがついていて、ネットで調べるとオイルなどでふやかしてとったほうがいいと書いてありました。
試しに2〜3回やってみましたが、少し綺麗になったかんじがあります。

ですが、夫からはとってはいけない、お風呂に入れても石鹸で洗うと肌が荒れるからお湯で流す程度でいい、お風呂も2〜3日に1回でいいと思う、と言われてしまい…

夫も元々肌が弱いので、身体を洗うときは部分的に石鹸で洗う程度…正直私的には汚く感じてしまってます😅肌が弱いので仕方がないとは思ってますけども。

助産師さんや看護師さん、保育士さんからそんなこと言われたことがないので、夫の言ってることを実践するわけにもいかず困ってます😓

みなさんはどうしてますか?

コメント

流石に皮膚が弱くてもお風呂は毎日入った方がいいですね👶
目に見えなくても赤ちゃんは皮脂や汗って結構すごいと皮膚科医に言われました!
うちも頭皮の鱗に随分と悩まされましたが、オイルでふやかすとすんなり取れました👍
うちの子は結構酷かったので、その取れた後に皮膚科のお薬を塗ってました!
無理やり剥ぎ取ってる訳ではないので、オイルで取ってあげていいですよ🙂

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

夫は肌が弱いですが、息子は気にするほど肌が弱いかんじではないんですよね😓
    やっぱり少しずつオイルで取っていいですよね😅
    皮膚科に行くほど重度なかぴかぴ感は出てないので毎日地道にやってきます🙋‍♀️🙋‍♂️

• 4月23日

うちは小児科で薬処方してもらいました!
たしかにボディソープは使わないほうが良いと先生にいわれましたがお風呂は汗かくので毎日入らないと余計湿疹増えます💦

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

薬もあるんですね🤔
    石鹸はちょっと高めの無添加系のものを一応使ってます!
    湿疹のところはあんまり洗いすぎないように気をつけてますが、石鹸使わないほうがいいんですかね?😓

• 4月23日

赤ちゃんは大人より新陳代謝が激しいので、しっかり洗った方がいいですよ。
娘が頭を打ったかも知れないというとき、念のため2日間お風呂に入れませんでしたが、頭皮のフケがたくさん出て大変でした。
しばらくオイルでふやかしたり、シャンプーするときに時間置いたりして洗ったら、綺麗になりましたよ。
また、乳児湿疹、乾燥性湿疹で小児科、皮膚科に行きましたが、いずれもしっかり洗ってと言われました。
首の肉だるがただれた時も同じようにしっかり洗ってと言われました。
私の経験ですが、私は親の不清潔が原因でブドウ球菌が繁殖し、SSSSという病気になり、3ヶ月の頃に全身の皮がむけ、死にかけました。
これから暑くなりますから、しっかり洗ってあげてください。
大人と子どもは違うと思います。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですよね😭
    母親学級のときも大人の1日が子供の1週間って聞いていたので、お風呂に入らなくていいというのはおかしいと思いました😓

それは大変でしたね😵💦
    今は肌トラブルとかないんですか?😢

• 4月23日

退会ユーザー

娘も私もツルツルです。
    いや、私は年齢相応でツルツルではないか・・・笑
    娘は、肌が弱いようなので、固形石鹸を使ったり、保湿を徹底したりで、なんとか卵肌を保ってます。
    よだれや離乳食で口周りが頻繁に荒れるので、こまめに拭いたり、ワセリン塗りたくったりしています。
    清潔にしていると肌荒れも少ないですよ。

• 4月23日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

肌荒れとか特になければツルツルですよ😚❤️笑

助産師さんにも保湿は大事って言われました!
    1時間に1回ペースでオイルとクリーム塗ったくって、少し赤かったほっぺたはだいぶ綺麗になりました🙋‍♀️🙋‍♂️

今の方法でも大丈夫そうなので、夫の意見は聞いたふりしておいて、継続してみますね😂笑

• 4月23日
けー

子どもは大人と違います。
新陳代謝が活発なので毎日お風呂に入れて毎日石鹸でよく洗うのが良いです。
ご主人の情報はどこからのものですか?
今は情報社会で情報であふれていて適切でないものも出回ります。
大人の自分がそうだからといって子どもに当てはまるとも言えません。
不安なら皮膚科や小児科でへ行ってしっかり指導を受けるべきです。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

基本的にネットとyoutubeの知識ですね…😓
    専門家でもないのに病院嫌いで信用してないから信用性のない知識を言ってくるんですよね😫

そこまでひどい状態ではないので、保健センターなどで聞いてみるようにします!

• 4月23日