※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと♡
妊娠・出産

初産婦で、夫の転勤が決まり、臨月での引っ越しと不安を感じています。夫は先に異動先へ行き、産後は引っ越す予定。初めての子育てに不安を感じています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

5月あたまに出産を控えている初産婦です。

夫に4月からの転勤の内示が出ました。
今住んでいる所から車で4時間弱の場所です。

この時期に、あと3週間ほどで引っ越しの準備をしなければならないことはとても負担だし、最近は頻繁にお腹が張るようになってきてるので、お医者さんからも無理はしないでと、言われたばかりです。

臨月の4時間弱の車移動は危険だと思うので、実家が同じ市内にあるので、ひとまず夫にだけ先に異動先に行ってもらって、私は今通ってる病院で産む予定です。そもそも、この時期に突然転院なんて無理ですよね?
実家から現在の病院までも、車で1時間ほどかかってしまうので、それもそれで不安なのですが…

突然のことで、しかも、夫の職場には出産予定も報告していたのにこんなことになってしまって、驚きとショックで涙が止まりません。

出産に立ち会う予定もダメになりそうだし、出産後は落ち着いたら夫の赴任先に私も引っ越すしかないのですが、知らない慣れない土地で初めての子育てをするのにも不安が拭いきれません。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?どのように気持ちを切り替えたら良いかアドバイスいただけませんか>_<

コメント

ayapyn

でき婚なのですが妊娠6ヶ月の時に旦那の地元に来ました💔
立会い希望でしたが実際は寝坊してしまい、立会い出来ませんでしたし、旦那の地元だったので知り合いもいないし地元までも車で1時間半くらいはかかるのでなかなか戻れないし母親も亡くなっているので頼れずすごく寂しかったです( •́ㅿ•̀ )
もちろんママ友などもいないので(´・_・`)
でも旦那の友達の奥さんに良くしてもらったり
公園や児童館などでも頑張ればママ友出来ると思います!
旦那さんに同じ会社の奥さんと会わせてもらえたりしないですか??
今は旦那の地元の友人でも私の味方で仲良くしてもらってますよ☺︎

• さと♡

さと♡

お返事ありがとうございます。
    夫は転勤族で、これからも2〜3年おきに転勤があって、それを承知で結婚したのですが、さすがに出産直前に引っ越しを伴うまでの異動はないだろう…と思っていたので、ショックが隠しきれませんでした。
    なので、夫も仲の良い友達が同じ地区にいるっていうこともそんなにないようですね。職場の方は皆転勤族なのでT^T
    出産後は積極的に色んなところに顔を出してママ友作るよう努力します。
    ありがとうございました。

• 3月3日
祈莉

前向きに気持ちがなればと思いコメントします。
言葉に語弊が出てしまって嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい!!

私も、初めての妊娠は元旦那の地元で友達もいなくて。
19歳で若かったから自治体なんかの子育て支援とかにも縁遠く。
実家にも頻繁に帰れず...。
不安でした。
臨月で実家に帰り別居(^_^;)
実質離婚するのを先延ばしにしただけだったので出産も実家にいると言っても年の離れた兄弟もいたので出産や通院、金銭などに関して実母にも頼れず。
思い描いてた家族の誕生とは全く異なり1人で出産する...。
産後シングルで育てる不安...。
もう頭の中がブルーでショックで世界に私1人....と思える位絶望いっぱいでした💦

実母もシングルなので金銭的に私が稼いで家にいれるから子供を見ててほしい。とお願いして産後1ヶ月から昼夜掛け持ちで働きました。
そうするしか生活できなかったから(⌒-⌒; )

3人目から今の主人と再婚なんですが、
今はまた地方にいてます。実家とは色々あって疎遠状態なので一切頼れない、相談さえできないです。
周りに頼れる所も相談する所も開拓しないとありません💦

初めての子育て、新しい環境にでの生活。
想像すると不安だと思います。
全てがゴロッと変わるから。
だけど、子育てなんてみんな不安だと思います😱
それが1人目だろうと2人目だろうと。
各々性格も違うから全く同じなんてないし、育児本やネット情報、子育て自体常に手探りです。
子育てに正解はないので。
慣れ親しんだ土地だとしても
乳幼児の子育て自体、孤独感が凄いものです。
結局は子育ては夫婦でなんとか協力して成り立つモノだし家族として夫婦として一致団結できる良い機会。
今まで以上に会話して仲良く過ごせたら
ストレスは減ると思いますよ^ ^

さとさんらしく、さとさん夫婦らしく過ごせたら良いと思います。

自治体にあるベビーサークル、児童館や市報に出てる催事や遊び場とかフル活用してみてください^ ^
ママ友って、産後の方がきっかけがいっぱいありますよ✨

それと、どう言葉にすればいいのか難しいんですが、ママ友、小児科、遊び場、子育て全てにおいて皆初めてがつきまといます。
なので不安にならず
唯一の理解者であるご主人となんらかの手段がないのかこれから起きる全ての事に協力して乗り越えて行ければ絆の強いご家族に成長していけるのではないでしょうか??

長々と失礼いたしました。

• さと♡

さと♡

四人のお子さんを育ててらっしゃるんですね!大先輩ですね、尊敬しますT^T☆
    大変な状況だったはずなのに、前向きに行動しててホント素晴らしいと思いました。私もこんなことでくじけていてはダメだな、って思いました!
    確かに初めてのことは誰でも不安ですよね。それが慣れ親しんだ街に住んでいたとしても不安な気持ちはきっと変わらないんですね。

『夫婦として一致団結できる機会』
    ハッとさせられました。

実は今日結婚記念日なのですが、私は昨日から泣いて泣いて、決して夫に非があるわけじゃないのに、責めるような言葉もたくさん言ってしまいました…
    とんだ結婚記念日になったね…とも言ってしまって、夫はただただごめんね。と言うしかない、という状況で…
    私はまだまだ子供ですね>_<

祈莉さんにアドバイスしていただいたように、絆の強い家族になれるよう頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 3月3日
  • 祈莉

祈莉

結婚記念日なんですね^ ^
    もう2人きりでゆっくり過ごせる結婚記念日は子供が大きくなるまで無理だから
    嫌な事、不安な事は今は忘れて思いっきり素敵な記念になるよう過ごした方がいいですよ~✨

私は主人が悪くない。けど、言える場所が主人しかないようなさとさんと同じような状況の時は
    〇〇が悪いワケじゃないし、なんぼ言っても状況変わらんのは分かってるけど
    言わせて~!って主人に愚痴りますよ笑
    そういう言い方すると不思議とあまり空気も悪くならずに喧嘩にならないです✨
    その時に不安な事なんかも吐き出したり
    不安だから甘える事もあると思うけど
    よろしくね!って😁

慣れ親しんだ街でも子育て支援の施設や病院など、子供に必要な施設・機関は大人だけの時には無縁だった所の方が多いと思います💦
    近年ではネットで口コミとかある程度調べたりできるから少しは便利ですよ😁

ある程度大きくなるまでは友人との約束通りに動けないし約束した時に限ってなにかとあって会えないし。
    きっと子育て始まるまでは不安の方が何倍も強いだろうと思うけど
    始まったら外に出てる時間より家にいて旦那さんの帰宅を待つ。
    気付いたらここ何日も主人としか会話してない!なんて事も日常茶飯事です笑

前向きに夫婦会話できる状況を今は作ってみてイメージしてみてはどうでしょうか?
    車でドライブや2人並んでのウォーキングでの会話は気持ちが一つに前向きな話し合いが出来ると昔TVでやってました✨
    2人同じ方向を見て話す事で前向きな考え方になるようです😁
    確かにドライブ中の会話って前向きな会話が多い気がします^ ^

2人きりの最後の結婚記念日、素敵な思い出になりますように✨
    少しでも夫婦で乗り越えていける糧になりますように✨

• 3月3日
  • さと♡

さと♡

優しいお言葉、アドバイス、本当にありがとうございますT^T☆

今日と明日と、夫は仕事休みを取ってくれて、市内ですがホテルに泊まりにきてます。
    先ほど買ってきたケーキを食べて、質素に結婚記念日を祝いました^^;
    今日も休みなのに、朝から抗議しに職場に行ってくれたんですけど、やはり辞令は覆らないようで…

あなたが悪いわけじゃないけど、言わせて〜!は今後使わせていただきます!!不安だから甘えることもある、本当にそうですよね!
    夫も夫で、全く土地勘もなければ知り合いゼロの地に行くのは不安みたいです。それなのに、私に泣きつかれて、それに謝って励まして、って、なんだかかわいそうなことしてしまいましたね私…(´-`).。oO(

確かに子育て関連の施設は今まで無縁でした。色々調べて、必要以上に怖がらず、ママ友も作っていけたらいいですよね^^

これからは前向きに、夫と協力しあいながら、乗り越えて行きたいと思います。
    祈莉さん、本当にご丁寧に優しくたくさんアドバイスくださり、ありがとうございました!
    私も祈莉さんのような素敵な母になれるよう、頑張ります!

• 3月3日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    前向きになるお手伝いできたならよかったです✨

立会い出産の件ですが
    初産の平均分娩所要時間は10〜12時間と言われてます。
    10分間隔の陣痛がきてからの所要時間です。
    朝気付いて午前診で受診→入院でも夜〜翌明朝っていったようなパターンが多いかな?と思います。
    4時間ちょっとの距離なら間に合うかも✨
    ちなみに1人目
    朝5時頃おしるし
    午前診で入院→翌明朝に上は出産
    2人目
    朝7時頃おしるし
    午前診で入院→夜9時頃に出産。
    3人目
    夜中から陣痛に気付いて
    午前診で入院→2日後の夕方に出産。
    4人目
    朝方4時前におしるし。
    直後2分〜5分以内陣痛開始→朝6時緊急受診→入院→午前11時に出産。

4時間なら破水で頭出た!とかでなかったら間に合うかも(⑅˃◡˂⑅)

頑張ってくださいね😄

• 3月3日
  • さと♡

さと♡

そうなんですね!
    10〜12時間なら、間に合うかもしれませんね☆
    四人の出産も、一人一人違うんですねーそれぞれ赤ちゃんのタイミングなんですかね♡

出産も怖いけど、祈莉さんとお話してると、頑張れそうな気になります☆
    何事もポジティブに捉えて、これから出産に向けて体調整えていこうと思います!
    頑張ります!
    祈莉さん、ありがとうございました!!

• 3月3日
みっみー

ただでさえ、転勤に伴う引っ越しはストレスになるのに、妊娠中だったらと考えると、、本当に辛いですよね(><)
私も関東から関西に引っ越しが決まった時に嫌で嫌で毎日泣いてました(;o;)

とりあえず、さとさんはご実家でゆっくり出産して落ち着いたら行くってゆうので全然いいと思います(><)
病院まで1時間とのことですが、たぶん近くに住んでる人ばかりではないし、病院に相談してみると良いと思いますよ(^^)
あとは、立ち合い出産はまだ諦めるのは早いです♪♪
土日に生まれてくるかもしれないし!
お仕事抜けてきてくれるかもしれないし!
タイミングを信じましょう♡
私の主人も陣痛きたら新幹線乗って駆けつける予定です!
間に合うかはわかりませんが。笑

知らない土地での生活は、子どもがいなかった私でさえ、一苦労でした。
でも、絶対にいつか慣れます!
住めば都と思える日が必ずきます(^^)
お子さんがいたら、児童館とかにも行けるし、お友だちを作るチャンスもあると思いますし♪
無理に頑張る必要ないし、ある意味諦めて、流れに身を任せるのがいいです(●^o^●)
一緒に頑張りましょ~(;o;)

• さと♡

さと♡

関東から関西も大移動ですね>_<大変だったことと思います。
    そうですね、病院にも相談してみようと思います。
    そっか、まだ立ち会い出産諦めなくてもいいか!確かに予定日は土曜日だし、運良くゴールデンウィーク中に生まれるかもしれないし…ポジティブに考えないとダメですね( ´ ▽ ` )ノみっみーさんのご主人さまも、どうか新幹線間に合いますように☆

諦めて、流れに身を任せる

そうですね、人生いい時もあれば大変な時もありますもんね。
    とても前向きになれるお言葉、ありがとうございました!
    頑張ります!

• 3月3日
h⋈*。゚

少し状況は違いますが、なかなか同じような体験をしています。
10月8日が出産予定日でしたが9月4日に引っ越ししました。
旦那が仕事が嫌になって仕事を辞めることになったからです。
突然のことで最悪でした。
でも引っ越し先は私の実家の近くにしたので親の手伝いもあり引っ越しは大変だったけどお腹の調子とかは意外と大丈夫でした!
病院も変えようと思っていろいろ電話しました。
でも受け入れてくれる病院はありませんでした。
出産のとき私は免許もないし病院までは高速乗って1時間くらいかかるし電車だったらもっとかかるし不安だらけでした。。
旦那か親がいるときだったら車で行けるけど1人の時だったらどうしようと思ってはぴママタクシーというのに登録していつでもタクシーに乗れるようにしていました!
でもいざ破水した時は夜中の3時だったので親も旦那もいたので結局車で病院まで行きましたが、車の揺れは結構キツかったです(><)
退院の時も車で帰りましたが遠いので赤ちゃん可哀想だなーとか思ってましたが、いざ車乗ったらずっと寝てくれてて助かりました。。笑

そして娘が1歳2ヵ月の時(先月ですね)せっかく仕事変えたのにその仕事がだんだんブラックまがいなことをやり始めてどんどん酷くなってきて。。
この仕事は続けられないということでやめることになりました。
旦那は大阪出身なんですが、長男だしいつかは大阪に帰りたいと言ってたこともあり大阪に引っ越すことになりました。
仕事やめると話されてから引っ越しするまで3週間くらいでした。。
会いたい友達もたくさんいたけど会う暇もなく。。
引っ越してからはやはりまだ土地勘もなく迷うこともしばしば笑
まだ馴染めず友達も1人もいません。笑
でも保育園とか行って仕事とか始めて。。って状況変わったら友達もできるかもと思って4月から保育園預ける予定です!
仕事も始めます!
旦那も朝から夜まで働いていて1日顔合わさないことも沢山あるけど私は結構ポジティブな方なので意外と大丈夫です!笑
旦那と休みに出かけたりするのがすごい楽しく感じるようになりました!笑

長くなってしまってすみません(><)
そしてただ私の状況を話しただけになってしまってすみません(><)

• h⋈*。゚

h⋈*。゚

ちなみに東京から大阪へ引っ越しました(><)

• 3月3日
  • さと♡

さと♡

臨月の引っ越しを体験されてるんですね。大変だったと思います…病院もやはり受け入れてくれないですよね、この時期の転院は厳しいという話は何度か聞いたことがあります。
    実家にいても、両親がいない時だと一人ですもんね、私もタクシー登録しよう!
    東京から大阪は大移動ですよね、風習とかも言葉も違いますもんね。
    やはり誰でも環境が変わるというのは不安ですよねT^T私だけじゃないんだって思って、なんだか安心しました。それでもみんな、頑張って前向きに生活してるんですものね!私甘えてました。。。

私もポジティブに頑張ってみます!ありがとうございました☆

• 3月3日