※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢薇
妊娠・出産

出産後3週間経ち、会陰切開部分の痛みや違和感があり、悪露も不安定です。この状況は普通なのでしょうか?

7日に出産した新米ママです。

出産してから3週間ちょい経ちましたが
会陰切開部分の(私の場合裂けた上に吸引したので普通より切ったそうです。溶ける糸で縫合)
痛み&違和感がまだあります。

最初の時より良くはなりましたが
ここ1週間、この今の現状から変わった(良くなった)感じがせず、
このまま治らないんじゃないかと不安になります。
(たまにピリピリした痛みがあったりする。
まだ円座クッション無しでは座れないです)

悪露も同様に、産後2週間ちょいくらいまで血が出ててたのですが
最近は全く出なかったりしたので喜んでたら
急にまた血が出たりを繰り返しています。

こんなもんなのでしょうか?

コメント

しはる

12日に出産しました!
私も裂けたらしいですが
産後1日目から上の子を追いかけ回れるほど元気でした😅
溶ける糸です!
わたしは全然痛みがなくほんとに
幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))うんち座りも平気でできます😊

悪露は一ヶ月くらいまでは
でますよ\(^o^)/

  • 夢薇

    夢薇


    羨ましいです(>_<)

    1ヶ月経つまで血が出るもんなんでしょうか?

    • 3月3日
Emama❤︎

はじめまして!
悪露は、わたしも止まった!と思ったらまた出た…を数回繰り返しました!そのまま生理に繋がる人もいるみたいです!
さすがに続くのであれば病院に相談してみてください♪今の所大丈夫だと思います(´・ω・`)

  • 夢薇

    夢薇


    このまま生理にはつながらないで欲しいですね(>_<)笑

    とりあえず1ヶ月様子見てみます!

    • 3月3日
KK☺︎mama

私も切開しました!
溶ける糸で縫合してもらいましたが、どうも引っ張られる感覚が気になったので…退院の時の診察の時に抜糸してもらったんです。抜糸したら、引っ張った感覚がなく、楽になりました✨

もしかしたら、まだ糸が溶けきってなくて違和感が残ってるのかもしれません👀

悪露も先生からは『1ヶ月くらいは続くよ』と言われ、今1ヶ月ちょい経ちますが少量の出血あります。
もちろん2-3週間経って出ないかと思いきや、また出たり…

私なりの見解ですが、体が休まってない時には出血が多かった気がします。

休めるときは横になって下さいね🎵

あと、私は1ヶ月ちょい経ってますが、まだ円座が手放せません(笑)

  • 夢薇

    夢薇


    私、凄く痛みに弱いタイプで、
    退院診察時に、
    『あなたみたいにな痛みに弱いタイプには抜糸しない方が良いかも』
    と言われたので抜糸しませんでした(´・ω・`)

    違和感は残った糸のせいかな?
    とも思うんですが、
    たまにあるピリピリした痛みは傷なのかな?とか
    傷が炎症起こしてたりして…とか考えちゃいます(´ι_` )

    確かに家事したり、授乳回数多くて座る事多い時に
    血が出てる事多いかも…( ´゚ω゚)

    円座使わずに普通どおりの生活に早く戻りたいものです( ; ; )

    • 3月3日
  • KK☺︎mama

    KK☺︎mama


    私も痛みに敏感で…
    抜糸したくなかったけど、先生に『すぐ終わる抜糸の痛みと糸が溶けるまで気になる違和感、どっちにしましょうか』って半分脅されました(笑)勇気を出して抜糸しましたが、まさかのチクチクする程度で終わりました✨

    自分が座る所に毎回、円座を運ぶのが面倒ですよね(泣)
    ただ、2週間以降は大分和らいできたので柔らかい所は使わなくても座れました🎶


    早く良くなりますように✨

    • 3月3日
  • 夢薇

    夢薇


    そうなんですね(´・ω・`)
    あたし退院診察の時も
    激痛で泣くほどでした(´ι_` )
    だから抜糸されなかったのかも…(。´・ω・)

    面倒だし、お尻の頬?部分も座りすぎのせいか痛いです(´ι_` )笑

    • 3月3日
大雅くんママ

私も吸引で、切開もしましたよー!溶ける糸での縫合です。
入院中はかなりの違和感でずっと歩きずらかったんですが、先生のススメで、退院前に抜糸してもらいましたよー!
じゃあ、その瞬間から普通に歩けるようになりましたー^ ^

悪露は1ヶ月検診でもまだ生理の終わりかけって感じくらいでした( ;´Д`)

  • 夢薇

    夢薇


    ほとんどの方は抜糸されてるみたいですね(´・ω・`)
    じゃあやっぱりこの感じは
    抜糸してないせいなのかな…( ´゚ω゚)

    悪露のせいでナプキンかぶれとかの心配も増えて散々ですよね(´・ω・`)

    • 3月3日
柊0803

私も悪露は1ヶ月続きました。

痛みも…2週間程度ありましたが、出産に比べたらなんてことないな!と頭のなかで考えていたらいつの間にか痛みも気にならなくなりました。

私は退院してから痛み止めも飲まず、円座も使わず…意外と痛みに強い方なのかもしれないです笑
参考にならなかったらすみません💦

  • 夢薇

    夢薇


    やっぱり悪露は1ヶ月くらい様子見ないとダメみたいですね(´・ω・`)

    凄いですね!
    私は傷痛すぎて寝る事も出来なかったので
    入院中は座薬いれてましたよ( ; ; )

    • 3月3日