※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お仕事

失業保険をもらいながら働く方法はありますか?

いつも暖かいアドバイスありがとうございます。
この前も少し相談させてもらいましたが、失業保険についての質問です。
わたしは旦那の扶養を外れないといけないのですが、色々事情がありすぐに扶養を外れることが出来ません。
ですが、早く働きに行きたいのですが、働いてしまったら失業保険はもらえなくなりますよね?
少しでも良いので働きたいです。何か良い方法はありますかね😓

コメント

どのくらいの稼ぎを求めてるのかわからないのであれですけど、ガッツリ働くなら結局扶養からは抜けますよね?そこまで行かないけど稼ぎたいってことですか?

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

週2.3で扶養内で働くつもりなんですが、扶養外れらるまで週1回でも働けたらなと思っていて😭

• 4月22日
よっ

前の仕事を自分でやめているなら2、3ヶ月は何ももらえないです。その後3ヶ月は失業保険が入ったと思います。お子さんもいるので保育園に通われているなら再就職は3ヶ月の期間しかもらえないと思います。
お金は失業保険が払われる前に就職してももらえますよ。失業保険の説明会で教えてくれると思います。
もらえない期間に働きに行かれるのはわからないので職業安定所に電話された方がいいと思います。

🔰はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません😓仕事は妊娠を機に辞めていて、辞めてもう1年になります。社員として働いていました。なので扶養を外れないと失業保険はもらえないと言われましたが、扶養を抜ける事が今は出来ないのですが働く事が出来たらなと思って💦
    働いてしまうと失業保険がもらえないと聞いていたので😂

• 4月22日
初マタりい

だいたいの方が扶養から外れとまず失業保険はもらえないです。
ただし、前職がパートやバイトで雇用保険をかけていたのなら日額の金額次第ではもらえるかもしれません。

もらうとすると3ヶ月に渡るので
前職の1ヶ月の総所得のだいたい7割×3ヶ月分
ただし、給付制限が3ヶ月かかるので
6ヶ月は働かないと考える。

と主さんが働いて得る半年分の収入を比べたらいいと思います。

また、外れることができない理由が妊娠や病気なら給付の先送りができますよ。

それからすぐ再就職ができたとすれば再就職手当てがもらえますよ。
細かいことが分からないのでざっくりしたアドバイスしかできなくてすみません。

🔰はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    前は社員として働いていました。妊娠を機に辞めました。
    言葉足らずですみません💧ハローワークに行って聞いてみた方がいいですね😂

• 4月22日
  • 初マタりい

初マタりい

妊娠を機にお辞めになったのなら延長ですね。それからもらうとなると扶養から外れてもらうしかないのでちょっと難しいかもしれませんが…

• 4月22日
  • 初マタりい

初マタりい

延長してから外れないといけないですが、再開する時に学校行くのも一つの手ですよ^ ^今は託児付きの職業訓練もあります♬給付制限なしで受け取れます!

• 4月22日

🔰はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんだかとても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😆

• 4月22日