※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングに悩んでいます。園では対応してくれず、日中は難しい状況です。同じような経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

トイレトレーニングについてです!
保育園、幼稚園に行かれてるお子さんのママさんに
質問です!
1日のほとんどが園にいるので
なかなかトイレトレーニングできないのですが
みなさんどうされてますか?
ちなみにうちの保育園ではしてくれないので
迎えが夕方で休みは日曜のみなので
どうすればいいのかわかりません😥

コメント

あーか

幼稚園に通ってますが、園では先生にお任せになってますが、家の中ではずっとパンツで過ごしてます(・ω・)/

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    家の中パンツなのですね!
    まだ何もしてないので
    どこから始めればいいのかも
    わからずで😓

    • 4月22日
yuri

そろそろですね😊
保育園でしてくれないんですね💦
家の中だとパンツ一丁が1番早く取れると思います😂

トレパン(布も紙も)はオシッコに気付きにくいので、普通のパンツが良いですよ🙌🏻✨

漏らした時の掃除と洗濯大変ですが頑張りましょう😂

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    保育園してくれないんですよね😅
    保育園行ってたらそこでしてくれるけ楽よーなど聞いてたのですが
    うちの保育園はしてなくて😅
    トイレでまだしたことなくて
    いきなりパンツにさせたら
    漏れて気持ち悪いって
    わかってトイレでしてくれますかね😂
    うんちも1歳半からする前に
    教えてくれてたのでトイレ
    連れてくのですが出なくて
    最近では教えてくれなくなりました😓

    • 4月22日
  • yuri

    yuri

    最初はリビングとかでおまるに座ってみる、ここにオシッコやウンチをするって認識をしてもらうことからですかね?😅

    トイレは狭くて怖いって思う子もいるみたいで、慣れるまではリビングにおまるで良いと思います😊

    朝一オシッコだと成功率高いですよ😊
    起こしてすぐおまるに座らせて、オシッコ出るまで座っときーって言ってます笑
    毎朝それで成功してます!
    退屈で立ち上がろうとするので、うちではiPad使ってるので、前に置いて動画見せてます!

    テレビの前におまるセッティングしておかあさんといっしょ見ながらオシッコさせてる時もありました!

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    おまる飛ばして
    トイレに補助便座で
    座らせてますが
    踏み台があったほうが
    しやすいんですかね💦
    自分で出るって言ってトイレには
    行きますがすぐ降りるって
    言います😂
    朝と夕方帰ってきてからくらいしかないので気長に連れてくしかないですよね😥

    • 4月22日
ジェラトーニ

保育園に通っています。
この際、パンツで通園してみるのも手かもしれないです☺︎
洗い物はいっぱい増えますが💦笑
トレーニングパンツにパットをつけて最初は通園してましたが、これだとオムツが外れるの遅いかもしれないです。
ご自宅でも時間でまずは誘導するといいですよ、ご飯の前後とか朝起きてすぐとか🙂

親からしたら早く外れてくれーってなるかもですが、子どもなりのタイミングがあるみたいなので気長にみてあげるといいですよ☺︎

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    まだ出来ないのにパンツで行かせると
    先生から嫌な顔されそうです😭
    おしっこの感覚あいてきたら
    こちらからパンツ持ってきてと
    言うと言われてます😓
    トレーニングしなきゃ
    感覚も何もないのに💦
    やはり気長に時間みて
    連れてくしかないですよね💦
    保育園でほとんど1日過ごしてても
    いずれはとれますよね💦
    遅くなりそうですが😥

    • 4月22日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    園からそのように言われているのですね💦
    もしかしたら、これからトレーニングを始めていくのかもしれないですね。
    いずれとれます!大丈夫です♡
    まずはトイレへ行くのが大切です。
    出なくてもOKな気持ちで☺︎
    私も補助便座スタートでシール貼らせたり色々と試行錯誤してました!

    • 4月22日
  • ままり

    ままり

    妹が保育士なのですが
    息子と同じ月齢の子でも
    園では日中パンツみたいなので
    少し焦りました🙄💦
    うちの園でもやってくれればいいのですがそこそこ違いますもんね😥
    やはり踏み台があるほうがいいのですかね?使われてますか😥?
    足がついてるほうが安心するのかなぁとか…
    シール昨日買ったので
    いろいろ試してみます😭✨

    • 4月22日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    そうなんですね!
    周りから話を聞くと焦りますよね💦
    その辺はほんと園によりけりかもしれないです。
    私は今も踏み台使っていないですが、あると便利かと!うんちの時とか力むのに最初の頃は私の足を踏み台代わりにしてました☺︎
    シール作戦、うまくいくといいですね!応援してます📣

    • 4月22日