※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お金・保険

戸建てをお持ちの方固定資産税ってどのくらいですか?それと最初は安いのですか?

戸建てをお持ちの方固定資産税ってどのくらいですか?
それと最初は安いのですか?

コメント

ひみこ

先日市役所で閲覧してきました。
ど田舎の4LDKで7万ちょっとでした!
最初の3年は半額で3年目以降から高くなり10年過ぎると家の価値も下がるのでまた安くなると友人に聞きました!

たんぽこ

住宅ローン控除とか軽減税率で少し安くなると言いますよね〜🤔
去年建ててこの間初めて通知書がきましたが、11万後半でした😱
私も詳しくないので、高いのか安いのかもよくわからずです😂

雷注意

うちはもう安くないです🙋‍♀️
7年目ですが今年は12万でした!
田舎の69坪、普通〜の4LDKです😅

うちは13万です🙋

土地の評価額に加えて、家の評価額も入ってくるので、最初は逆に建物が新しい分高いと思いますよ😵

建物が古くなってくると価値が下がり少しずつ安くなります💡

退会ユーザー

すみません💦
    上の方が言うような住宅ローン控除などのことで安くなるという解釈であれば安くなるであっています💦

評価額だけのことを考えると初めは高いので、固定資産税も高くなります😣

• 4月22日
まち

うちは大阪郊外3LDKで去年最初で10万くらいでした。
我が家の場合は住宅ローン減税で所得税が帰ってくるのがちょうど同じくらいなのでそれで賄えてます。

10年すぎたら固定資産税下がるけど、そのタイミングで控除もなくなるので、うちの場合は実際払う金額は10年後からの方が増えるって感じかなあと。

おだんご

まだ買ったばっかりで来てないのですが、このまえ固定資産税の調査の方が来たので詳しく聞いたのですが、購入後3年間は、減額があるので土地と家の評価額の0.7%が固定資産税です。その後4年目は1.4%になります。

3年に1度世の中の評価額がかわるので(次回は確か2021年と言ってたような)その時の評価額によって、変わる可能性もあるみたいです!

はじめてのママリ🔰

3年前に購入して今年までが減税で8万円、来年から減税が終わり建物が倍になるので13万になります。

ねこ

10万前後なら安い方だと思います。

もも🍑

ど田舎の4LDKで7万です*