※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳後にそのままベッドに寝かすことは良くないか不安。添い乳が増えているが、やめるのが大変で、どんな寝かしつけが良いか悩んでいます。

生後2ヶ月です。
授乳終わった際寝てるのでそのままベッドにねかすんですが、あんまりよくないんでしょうか?添い乳と同じになっておっぱいじゃないと寝れなくなるってここで見かけて不安になりました💦添い乳も最近増えてたんですが、やめるのが大変と聞いて極力しんどい時以外しないようにしてたんですが…どんな寝かしつけされてますか?

コメント

けんそう

2ヶ月の時は 起きて抱っこして授乳していました!
ゲップもさせないもいけないから、
添い乳はもう少し大きくなってからかな❗

• ゆか

ゆか

深夜は授乳後寝てしまったら、なかなかげっぷが出ません💦かといって
    ずーとだすまでしてると覚醒しちゃうのでそのまま寝かしてオナラにおなり…って感じです😅添い乳は首が座ったら私もねれるから期待してたのにどうしようか悩みます…💧

• 4月22日
そーま

1人目添い乳で苦労したので、下の子はしてません!授乳してそのまま寝ても少し足をくすぐって起こしてから布団に置いてます。指しゃぶりする子なのでトントンするか手を繋いでいればそのまま寝てくれます!

• ゆか

ゆか

苦労されたんですか😭
    具体的にどんな弊害がありましたか?
    寝てても少し起こしてから寝かすんですね!うちの子はまだ指しゃぶりが上手くできなくてスカッスカッとなってます…そして怒り出して泣いちゃいます😅もう少ししたら指しゃぶりで落ち着いて寝てくれるといいんですが…

• 4月22日
  • そーま

そーま

添い乳始めたころは良かったのですが、段々と乳首くわえてないと起きるようになり😭夜中10回以上起きるようになって、私が寝不足と変な体勢のために身体バキバキになって断乳しました😱💦指しゃぶり上手くできないならおしゃぶりとかはどうですかね🤔次男は最初おしゃぶりを与えてて、そのうち指しゃぶりになりました!

• 4月22日
  • ゆか

ゆか

うう…やはり起きてしまうんですね😭昨日から寝てもベッドに置いたら起きてしまう、が以前より多くなったのでもしや添い乳のせいなのでわ…と思っていたところです💦お尻が痛くなるけど頑張って減らそうと思います

おしゃぶり、買ってあるんですが…
    乳頭混乱に一度なり大変だったので未だに使うのが怖くて最終手段として置いてます😅でも指しゃぶり出来る可能性あるならやってみようと思います!どこかで試さないと、と思っていたので…入眠も楽になるなら…!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ねこ

私もそのパターンです💦
以前こちらで同じような質問をしたことがあります!
そのときはみなさん横になりながらあげるのが添い乳だから起き上がってあげるのは添い乳ではないと言っていました。
だから安心してたんですけど違うんですかね🤔

• ゆか

ゆか

同じように質問されてたんですね!
    普通に授乳まくらつかいながらだったら大丈夫なんですね!?それだと安心です💦今はとにかく少しでも長く寝たいですよね😭添い乳してると長く寝ねず短時間で起きると書いてあって …したくないけど限界って時にしちゃいます…

• 4月22日