※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

友人が難産の末、出産し、子供に特殊な漢字の名前を付けたことで心配しています。他の人も同じような経験をしているか気になります。

仲の良い友達が難産の末、出産‼️
それはそれは嬉しい週末になりました(^^)

顔を見てから名前を決める(^^)‼️と、言っていたので
落ち着いたかな??と、思い名前を聞くと…

○○って書いて、○○だよー❤️

と、返ってきたのですが…
すごい読み方をさせる名前でした…。

名前の読み自体は沢山いるし、女の子らしくて可愛い💕と思うのですが…その漢字そぉは読まないよね⁉️💦って、字で…

元から『コレはコォ読まないから‼️』と言っていた彼女が
自分の娘にこの漢字…。
のちのち後悔しないのかなぁ…と、友人として心配です。

産まれる前に、どぉ思う??と、聞かれたのであれば
○○ちゃんって間違われちゃうかもね💦と、言ってあげれたけど、もぉ付けてるし決まったなら外野は見守るだけですが…

最近、ママリでも名付けで後悔してるってトピを目にするので
友人がそぉならないように祈りたいです。

私と同じようなもどかしい経験してる方って多いですか?

コメント

ぼーいママさん

初めて出来たママ友で、
父親の一文字をとって息子につけたかったのか?
その字をどうしても、名前のようには出てこなくて…当て字だよな。ってかんじ。

遊大←ゆうた?と読むのに、まさる!って読むって感じです!(この字ではないですが…)

人のうちの事なので「あちゃー」っては思いますが、特にそこまで深くは考えないです😅
正直、友達の子供の名前なんてどうでもいいっていうのが本音です笑(冷たい、、)
時代は変わるし、もしかしたら「その名前そうは読めないよ!」っていう名前がこれから主流になる可能性もありますし。
明らかにいじめられそうな可哀想な名前とかだったら別ですが、両親がそれでいいと思ったなら自由でいいと思います!

ママリ

その言い方の名前説明だと、おそらくご友人も読めないの前提で付けてますよね…😂

たまに産後ハイだったのか…?と思ってしまう気持ちもありますが(笑)、その子なりに大切な思いがあってその名前にした!!!と、思う様にしてます😂

はじめてのママリ🔰

うちは報告した友人からさらっとキラキラネームだね!と言われました😅

確かに違う読み方をしてしまう字ではあり、もう一つ候補があったんですが、旦那が考えた由来からそうなりました。
ご友人もそういった理由があるのかもしれませんね💦

なかなかすぐに読めない字だけど…由来があるのかな?とか聞いてみるとか…💦

aaa

わかります、言いたいけど名前って意見しにくい雰囲気…😣

私は友達もみんな10代で出産したので若いからって馬鹿にされない名前にしようとみんなで、漢字辞書片手に考えみんなでダメだしし合いながら読める名前を付けました。

疎遠になってた友達から出産の報告きて、名前を聞いたら姫愛でキラちゃんみたいな漢字の名前で
産後ハイなのかな?と思いましたが
決まった後だったし、疎遠になってた子なのでスルーしましたが🤣
出生届け出してなくて、親友とかだったら必死に説得します😣
私の年代にもえ?って思う読み方の子いるんですけど、意味を持って名付けして後悔してない!って言うのは親だけなので、子供の方は読まれないし面倒臭いって言ってるので😅

私は周りにその漢字読めないから正気になれ!(笑)って言われながら名前考えたので良かったと思いました(笑)