※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーレー
妊娠・出産

29週の妊婦です。昨日の検診で貧血が分かり、鉄の薬を処方されました。胃薬と鉄の薬を別々に飲むと胃痛がひどいです。鉄の薬が強いのか心配で、2人目の妊娠時にも飲んだことがありますが、胃が痛くなった記憶がありません。

29週です󾠓
昨日の検診で貧血と分かりお薬を出されました󾭛
胃薬が朝1錠だけなんで、夕方に鉄の薬だけを飲むと胃痛がヤバイです(;д;)
鉄のお薬って強いんですか?

2人目妊娠中も飲んだ記憶はあるんですけど、胃が痛くなった記憶がなくて…

飲むのが苦痛になります(ノ_<。)

コメント

とことこハム太郎

私も最近まで鉄剤1日2回飲んでましたT_T

すごい胃腸に負担がかかるお薬みたいで、私は胃痛はなかったものの、ずっと便秘だったのに鉄剤飲み始めてずっとお腹下してましたT_T

あまりにも胃痛や吐き気がある場合は飲まなくていいと私は言われましたよー!
次の検診で相談してみてもいいと思います!>_<

• ルーレー

ルーレー

同じです!
    朝、夕の1日2回鉄剤出されたんですが、胃薬が1日1回なんできついなと思って(;д;)

胃腸に負担がかかるお薬だったんですね󾭛
    便秘になりたくないんで、便秘のお薬も飲んでるんですが薬ばかりで嫌になってきました…(;´Д`)

あまりにも胃痛が酷かったら電話で聞いてみますm(*_ _)m

• 3月2日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

負担がひどく、吐いてしまう人もいると聞きましたT_T
    ただ、鉄剤も種類があるとかで合う合わないがあるから合わなかったら相談してねーて言われました!
    私はほぼ下痢でしたが、中には便秘になる人もいるみたいで>_<

私はあまりにも下痢がひどくて自分で飲む量調節しちゃいました笑
    貧血がひどいとなかなか赤ちゃんの体重増えなくて悩みましたが、1日分の鉄分が取れるヨーグルトとかに頼りながら夜だけ飲まなくても大丈夫かなーとか私なら思っちゃいます>_<!!

• 3月2日
  • ルーレー

ルーレー

病院では、飲んだことありますか?って聞かれてありますって言ったら、便秘になりやすかったり便が黒くなりますからね〜ってだけ言われ…薬剤師の方には、吐いたりする方もいるのでって説明受けたんですが
    胃が痛くなるって話しはどちらからもなかったので󾭛
    鉄剤朝だけでいいかな…とか考えてます(^ω^;)

貧血だと赤ちゃんの体重増えにくいんですか?󾭛
    赤ちゃん小さめだから、お腹張らないように安静にしててって言われたんですが(;д;)

• 3月2日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうだったんですね…(´。;ω;`)
    とにかく胃腸に負担がかかっていて胃薬なしだと胃が荒れちゃうんですかね>_<
    とりあえず朝だけ飲んで次の検診で相談してみてもいいと思いますよ!

鉄剤出されるくらいの貧血だと、もしかすると貧血が原因で赤ちゃん小さめなのかもしれないです>_<
    私も後期に入って一気に貧血悪化してしまって、鉄剤出されたんですけど鉄剤飲んでる間わ赤ちゃんびっくりするくらい成長してくれたんですけどもう飲まなくていいとお医者さんに言われてやめた途端停滞してしまいました(´・ω・`)
    でも病院では血液検査もうやらないから貧血かどうかもわからず、鉄剤ももう大丈夫と言われてしまい…。
    そこから家で鉄分気にして摂るようにしたら鉄剤の時ほどではないですがグーンっと体重増えました!
    鉄剤飲むと2週間で500g増えたのにやめると40g、鉄分入り飲料を毎日摂って200gみたいな感じでした!

食事とかで補えば夜飲まないのは、そんなに問題ないと思います^ ^

• 3月3日
  • ルーレー

ルーレー

おはようございます(^O^)

貧血のせいで赤ちゃん小さめなんですかね󾭛
    関係はありそうですね(ノ_<。)

食事など鉄分気にしながら摂って、体調をみて薬調整したいと思います(;д;)

胃が圧迫されて食事も何回かに分けないと食べられない状態なので…。

ほんとテンション下がります󾭜

ありがとうございましたm(*_ _)m♡

• 3月3日
バーバ

そうだったんですか?💦

私も毎回飲まされてましたけど胃薬出された事なかったです(^_^;)

• ルーレー

ルーレー

胃薬無しだったんですね󾭛
    胃薬飲まないと痛くて苦痛です(ノ_<。)
    胃炎になっちゃうんじゃないかって心配になるぐらいの痛さで…

• 3月2日
  • バーバ

バーバ

そうなんですね💦

今回初めて悪阻が辛いし、そろそろ貧血宣告されるので怖いです💦

• 3月2日
  • ルーレー

ルーレー

鉄剤…できれば飲みたくない薬ですよね(ノ_<。)

飲む前、朝からテンション下がります(^ω^;)

• 3月2日