※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

1歳の息子が保育園に入り、妊娠中でつわりがひどいため仕事に行けず悩んでいます。診断書を取得して療養したいが、悪阻で保育園通えるか、勤務証明書だけ出しても大丈夫か不安です。

1歳の息子が保育園に入れました。
妊娠しています。
順序てしては
保育園に応募、内定後、妊娠発覚
と言った感じです。
育休を延長して内定取り消しにしようと思いましたが、保育課に連絡したところ6月30日まで働けばその後産休、育休と保育園は継続できると教えていただき、そのまま保育園に入園した形です。
ですがとてもつわりが辛く、仕事に行こうとするも満員電車で酔い吐き気がしてとてもじゃないけど働ける感じじゃなく、まだ一度も職場に行ってないです。
3月から花粉症も辛く、3月後半から今までで37度後半の熱を3回ほど出してます。
最近も熱が出たり、保育園送って帰ってきて少し食べ、気づいたら夕方まで寝てるということがありました。

そこで、病院で診断書を書いてもらい、療養を理由に切り替えようかと思います。
会社は勤務証明書は出すよと言ってくれてます。

そこで質問なんですが、
診断書の理由が悪阻でも保育園に通えるのか。
診断書を出してもらえなかった場合、そのまま勤務証明書だけ出して保育園を続けるとどうなるのか。
そのほかにうちはこうだったよっていうのがあれば教えて欲しいです。

自治体で違うというのはわかっています。
今もつわりの辛い状況で書いてるので批判はご遠慮頂けるとありがたいです。

コメント

みつ

わたしも切迫流産で4月頭から休職していますが、上の子は保育園に通っています。
0歳児クラスからは通っているので状況は少し違いますが、更新で勤務証明書が必要なので、職場で出してもらえましたし、保育園側も休職しているのを知っていますが、そのまま通えています。
診断書の理由は関係ないんじゃないかと思いますが、あまり詳しくはわからないです💦
診断書でなくても、母性健康管理連絡カードというものを書いてもらうこともできると思います。

参考になるかわかりませんが…💦

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    切迫流産や早産だと診断書は通りやすいと聞きました。
    診断書の理由は関係ないとありがたいです。
    働きたくても働けないのがとても辛いし、保育園に送ってくるママたちをみるととても羨ましく思います。(大変なのは承知です)
    休職してても勤務証明書は必要なのですね。
    それがわかっただけでもありがたいです。
    ありがとうございます😊
    みつさんも大変だと思いますが安静にしつつも頑張りましょう😹

• 4月21日
kyo

母性健康管理連絡カードは診断書の替わりになるもので、これを悪阻で書いてもらえれば休業になりますよ💡✨
ただ「休業(入院加療)」なので入院しなくても書いてもらえるかは先生に聞いてみないとですが😫
裏ワザで切迫で書いてくれるかもしれませんし💡

社保加入してれば、お仕事休んでも診断書又は母性健康管理連絡カードがあれば休んだ間も傷病手当金を受け取れます💡😆

お医者さんの診断書か母健連絡カードで休業の指示があれば、まず保育園は通い続けられると思いますよ💡

まず一度お医者さんに相談してみるといいと思います☺️
点滴などで悪阻がマシになる可能性もありますし✨✨

診断書なしの欠勤の場合の保育園がどうなるのかはちょっとわからないですが、それは診断書がでなかった時にまた考えましょう😁💦

悪阻辛いですよね💦いますぐ保育園辞めさせられることはないと思うので、とりあえず身体が楽になるかも知れないので受診をおすすめします!

ちなみに私は悪阻で吐きまくって水も飲めず血を吐いて3日で3kg落ちましたが、点滴したらめっちゃ楽になりました✨✨
それでもムカムカはしましたが食べられる飲めるようにはなりました😊
あまり改善しない人もいますが、こうかはばつぐんだ!の人もいるのでモノは試しです👍👍

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    母子連絡カードが診断書の代わりになるのですね。
    傷病手当金の申請はしていて、土曜に病院の文書課に連絡して診断書も書いてもらえないか聞いてもらっての回答待ちの状態で不安でした。
    傷病手当金の診断書は書いてもらえるので大丈夫そうですね。

その場合は勤務証明書プラス療養申請になるのかが疑問です。

つわりもそろそろ終わってもいい頃なんですが、前回も8ヶ月に入るまで続いたので期待薄です😭

貴重な情報ありがとうございました。

• 4月21日