※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
ココロ・悩み

1歳の息子が軽い肺炎で入院中。面会時間外にも付き添い可能だが、ストレスが溜まりイライラ。明日からの付き添いが気が重く、疲れている。

頭おかしくなりそう。
今日で1歳の息子が昨日から軽い肺炎で入院しています。

保育園行き始めてから10日ほど微熱、鼻水や咳。

ここ2日咳も苦しげ、熱も上がったりさがったりが高熱に近くなり2度ほど処方された薬も効かず。
昨日救急にいきましたら、軽い肺炎とのこと。
自宅そばの総合病院は胃腸炎で病棟閉鎖
入院は他院でと紹介を受け、自宅からバス乗り継ぎ1時間近くのところへ入院。

15-19時が通常面会
時間外面会で10時に到着。
希望者は19-15時も終日付き添い可能。

ずっとグズグズ、わたしが少しでも移動すると置いてかれると泣きわめき、しがみつかれ一人じゃなにも出来ず。
ベビーベッドに一緒に入っても無駄ー。
そんな中、いきなり昼食の離乳食だけ配膳され…

こちとらはじめての入院かつはじめての面会じゃい。
当たり前に私があげるのか!(当たり前なのはわかるが)
離乳食を冷ます間もギャンギャン。
誰か助けてー
もう一人いてー!!

親がきてくれるさっきまでひたすら立ち抱っこ以外受け入れず。
しかも腕に点滴、足にはモニター(動きに制限)
看護師さんくるたび泣き喚く(昨日1日検査させられたから)

モニター外れテープ巻くだけで暴れる、抑える必死の形相の私。

はあー。
イライラしかしない。
大部屋のその他のお母さんは付き添いでほぼずっといるっぽい
わたしには無理。
付き添い必須ではないけれど、している人がいる中帰宅するのも気が引ける。

が、ごめん、明日から来たくない。それが本音。
ベビーベッドで添い寝、シャワーもない、自宅からも遠い、後追い最強。そんな中付き添いなんて絶対できないけど面会5時間すら持たないとは…。

連日連夜の看病で疲れているだけなのか
はたまた親としての素質がないのか。
乳児の入院大変ですね。
お疲れ様です。

コメント

はな

同じ月齢ですね〜🤗
うちの子も川崎病で入院していましたが、付き添いなしの病院でしたので面会して一緒にベッドでゴロゴロしていました。

本当におつかれさまです。
多分今だけかと思うんですが、妊娠中だし、大変ですよね😭
早く落ち着くといいですね💦

  • ようよう

    ようよう

    コメントありがとうございます!
    他のママが付き添いしてると、できない自分を責めてしまって😅
    でも退院目処もついたし短時間の面会で疲れないようにしているのであと少し頑張ります^_^

    • 4月22日
あけ

わかります!上の子が1歳の時に1週間付き添い入院しました😭
頼れる実家がないので1人で付き添い…ずっとギャン泣きの息子。寝るのはボンボンベッド(寝れるかい!)夜泣きも酷くて迷惑になるのでずっと抱っこ
。シャワーくらい浴びたくて唯一の頼りの旦那は胃腸炎になり自宅で死んでました😠
相部屋に気疲れし、個室に3日目に移りました。
1週間でやつれました💦
ホント入院は親が大変ですよね😭

  • ようよう

    ようよう

    当時はお疲れ様でした。
    付き添いってとても大変だと思います。

    ボンボンベット😅
    ずっと抱っこも大変ですよね。

    お別れのときは悲しがり暴れますが、昨日よりは遥かに落ち着いているので一安心です😊

    あと2.3日で退院なので疲れない程度に面会頑張ります!
    退院後の後追いが怖いですがたっぷり可愛がってあげようと思います^_^
    コメントありがとうございました!

    • 4月22日