※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

妊娠中にマタニティハラスメント(マタハラ)に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、つわりもひどくて精神的に限界。仕事に行くか悩んでいます。

14w1d初めての妊娠です。
つわりが酷く、仕事を休んでしまったり出勤しても吐き気から裏に下がることがあります。(サービス業です)
それに対して職場の人からはサボっている、気分悪いなら帰れ、体の事を考えて辞めた方がいいと思う。など言われたり、妊娠を報告してから朝1番に出勤して立ち上げを行い1番最後に終電で帰るという時間帯にされたり、重いテーブル、椅子を1人で運ばせ音が下に響くから持ってやれ!と言われたり……
終いには昨日、支配人や一緒の現場の人、数名に囲まれて辞めた方がいい、無理して何かあっても責任とれないから
と責められ今日付けで、もう辞めれば?となりました……

それはマタハラですよね?と言えば
そしたら全部マタハラになるね、こう言ってるのもマタハラになるのかな?そんな事してたら周りに人がいなくなるよ、何?戦う?と言われました……

どうすればいいかわからず妊娠した事が
そんなに悪いことなのかと思い
今日も仕事行ってもいいのか分からず
ベッドから動けません。
つわりも辛く、精神面的に本当に限界で
自殺も考えましたがこの子に会いたい……と
思いとどめてます。

長文申し訳ございません。
皆さんはマタハラにあった時にどういう
対応をしましたか?

コメント

♡

あり得ませんね!完全にマタハラです。
気遣って体調悪い時はできれば早めに上げてくれたり無理なら少し休ませてくれたりっていうのが普通?だと思います、、
そんな会社今日から行かなくていいと思います!その会社のせいでお母さんにも赤ちゃんにも何かあってからでは遅いので💦
経験談ではなくすみません😭

みんみん

ひどい会社ですね、、。
でも正直そんなこと言われたら私だったら辞めます。本当に何かあってからでは遅いので。。
その会社みんな狂ってるんですよ!
生活ともありますが、もし残れたとしてものちのち行きづらくなりますよね〜💦

すずな

れなさん悪くないですよ!
自分を責めないで!

その職場は最悪です!
マジ訴えてやりたいレベル!
クソだ…私が近くに居たらクレーム出してやりたい
店長も職員もクソ

そんな職場のことを思って、病んだり死にたいと思うのはダメです!

仕事のことは旦那様と話し合いましたか??
そんなところ辞めてしまえばいいんです!
クソ職場!
あー腹立つ!

ぽぽ

労基に言ったらどうですか?
そんなにひどいことされて、そのまま向こうの思い通りになるのも嫌ですよね。
赤ちゃんが一番なので、お母さんもスト溜めないほうがいいし、仕事は行かないほうがいいとは思いますが😵

つわりはきっと終わりが来ますよ!
あたしも酷かったですけど、12週くらいにはある程度収まりましたよ👌

赤ちゃんを第一に考えてあげて、自分を大切にしてあげてくださいね!

さなmama

死にたいって思うくらい嫌なら、そこから逃げればいいと思います。辞めていいですよ。れなさんは、何も悪くありません。
その職場の人たち最低ですね‼️
自分たちもお腹の中から産まれてきて、今があるのに‼️
戦う?って言葉本当むかつきます。全部録音して、テレビ番組やら、ネットに公開したいくらいです。

リトルあか

腹たちますね!!完全にマタハラです!!😡💢
本社の人事に相談窓口があれば相談でもいいですが、それでうまく行ったって話聞かないので…

労基法では、解雇する30日前には解雇予告しなきゃいけないので、30日分の給料はぶんどれるんですが…

ただ、私だったら争そうことがストレスになる(弁護士相談とかもよくわからないし、報復されても怖いし)、有給を全て明日から使って、なくなる日に辞めます…😅

相談内容に回答できてないですが、心身ともにストレスのない状態になれるのが一番です!仕事辞めることなどご主人と相談してみてください😣

くまくま

ありえない!!!!
本当にありえない!!!!
何なんですかその会社!
聞くだけでイライラします💢💢
金銭面でどうしても、ということでもないのなら母体のためにも赤ちゃんのためにもお辞めになるのが最善だと思います。
妊娠はおめでたいことなのに、どうしてそんなこと言われなきゃいけないんですかね!😭

ぴーちゃん♡

最低ですね😫
私は結婚する前に
パワハラ的な感じやったんですけど
お店の新規オープン前から
無給料で手伝ってたのに
後から入った後輩が
立場も役職も下やのに
すごい生意気で態度にもろ出してきて
店長ともう1人のスタッフ(店長の弟)には
ぶりっ子で媚び売るタイプで
接客業やのにお客様の前でも
無愛想な顔をしたり態度出したり…
それも私のお客様の前だけ。
おかげでストレスが溜まりすぎて
喘息になりました。
なのに店長は
後輩を注意するどころか
私に.その咳どうにかならんの?
お客様にも迷惑かかる
後輩との関係もお店の空気が悪い
など言ってきて
終いには.辞めてほしいと言われました。
お店終わってから話があるって
言われてて悪い予感しかなかったので
私は携帯で録音して
労基に言いにいきましたよ😊
一方的な解雇の場合
何ヶ月分か忘れましたが
給料を支払わなければいけないので😎
私の場合.2年分の交通費も
支給されてなかったのと
その他にも支給されてなかったのもあったんで
一緒に全部請求してやりました👍🏻

あまり参考になる回答じゃないかもしれませんが
労基に相談されてもいいと思いますよ🙂
私は向こうの言いなりで辞めるのは
絶対に嫌やったので
取れるもんは取る!感じで
労基に相談しに行きました😊

長々とすみません💦

RW

こんにちは😊
私はパートですが、つわりがひどいとき、私も『気持ち悪くて寝てるなら働け』と言われました😰
正直、『え?』って思っちゃいました😂 さらに、私もサービス業ですが、遅番で22:00まで働き早番で9:00出勤とかさせられてます!
でも、私は23週で辞める予定です!
もちろん育児休業給付金とかも貰いたかったですが、やはり大事を取るのが一番です!
きっとお仕事続けられてきて、やりがいもあって、妊娠前は楽しかったかもしれませんが、赤ちゃんに何かあってはいけないので!💕
そんな会社はこちらから辞めてやったくらいに思っていいと思います!🥰
命はお金では換算できないと思いますよ💖

こた

さっさと辞めて労働基準局に行った方がいいと思います。
辛いでしょうが、最後1日だけでも行って会社の方達からの言葉を録音してきたらどうでしょうか。
完全なる証拠を持っていけば、労基もしっかり相手してくれると思いますし。。
一生懸命働かれていたと思いますが、今は自分の体とお腹の赤ちゃんのためを一番に考えて下さい!
必ずれなさんを必要としてくれる暖かい職場に、今後出会えるはずです😊

まさ

ありえないです。でもそんな会社もあるんでしょうね。今の会社が普通と思わないで下さいね。一緒に喜んで、支えてくれる会社はたくさんあると思います。私も同じく、出血やつわりで悩んでいますが、周りの温かい支えのおかげで毎日頑張れています。待ってくれている会社はきっとありますよ☺️

りんだ

れなさんは悪くないと私も思いますが、おなかの赤ちゃんのことを考えると何故そんなに無理して働かないといけない気持ちになっているのかが疑問です。
経済的なこともあるかと思いますが、つわりが酷いならちゃんと休むことが今のれなさんの一番のお仕事だと思います。
私も、人生の師匠である上司に「妊娠において、気をつけすぎると言うことはない」と言われハッとしました。

みーママ

皆さん、コメントで励ましや私の為に怒って頂きありがとうございます。
皆さんのコメントのおかげで、無理に仕事に行く必要が無いことにきづけました。追い込まれすぎて冷静な判断も出来ない状態でした。
先程、会社に連絡を入れて辞める旨を伝えました。
皆さん本当にありがとうございます😢💖

e.

わたしもマタハラで辞めました。
旦那には言いましたが、どっちつかずで…
最初は辞めてもいいよ〜と言ってましたが、実際辞めたら辞めなきゃ良かったのにって言われて、お前が辞めていいって言ったんぢゃんて言ったら、黙り込みましたが…
マタハラ辛いですよ。
悪阻があるなら尚更だし、協力的ではないみたいなので、辞めた方がいいと思います。