※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shii
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつサイズについて、生後1ヶ月でSサイズに変えるタイミングやおすすめメーカーについて教えてください。股のかぶれも悩んでいます。

おむつについてなんですが、みなさんはどのくらいから
おむつのサイズを新生児からSサイズにしましたか?
旦那の母からはもうSサイズでいいと思うと言われたのですが、まだ生後1ヶ月にもなってないので少し早いかなと思います💦
赤ちゃんの体重なども関係あると思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。
また、最近 股がかぶれてしまいました。
おすすめのおむつのメーカーも教えてくださると嬉しいです。

コメント

ママリ

サイズごとに体重の幅があるのでSの体重に当てはまってればいいと思います!うちは1ヶ月くらいでSにしたような、、でもまだ大きかったです😂
うちは肌弱めですがパンパースにしてわりと調子良くなりました!それまではナチュラルムーニーでした。

• shii

shii

1ヶ月健診もまだでスケールも買ってないので体重がわからないんです 💦
    参考にします !
    ありがとうございます ☺️

• 4月21日
ねむりねこ

体重や体格によるので月齢で考えなくて良いかと💦

娘は3ヶ月なる頃にSにしました💡←もう少し新生児用でいけたかもしれませんが夜のおしっこ量が増えて漏れないか不安だったので(笑)
娘はずーっと曲線下の方ギリギリ、全体的に体格も細めなのでパンパースが良い感じです。

• shii

shii

体格は小さい方だと思います!

3ヶ月ごろまで使えるんですね😳
    パンパースも検討してみます!

• 4月21日
まき

うちは男の子で少し小さく生まれたんですが
1ヶ月10日目に変えました😊
鼠径部に跡がしっかりついて赤くなってたので変えました!
体重は3900gちかくだったと思います。

体重は目安で跡がくっきりついて痛そうだったらサイズアップの目印みたいです*それを信じてサイズアップしていってます😏

• shii

shii

息子も少し赤い跡がついてきました。
    1週間健診では3300g 近くだったので、そのくらいにはなってくれてると思います !
    ←そう願いたいです

うちも信じてアップしてみます 😊

• 4月21日
ちぃ

3840グラムの大きめで産まれてムチムチボディだったので、パンパースは3週間でsにしました。パンパースはウエストも足回りも細めの子に向いてるのでうちは向いてなかったです。
2ヶ月過ぎた頃にまた一回の量が増えて、ウンチの背中漏れも増えたのでムーニーにしました。うちは基本的にムーニーでした。
サラサラなので夏はメリーズ使ってます。
1歳前後には保育園行くので大きめのグーンや安いマミーポコに変えました。

かぶれちゃうのはいくつか理由があるそうです。
摩擦で被れるならウンチは最初のおしりふきで吸わせて、2枚目以降でそっと拭き取ってあげると摩擦が少なく済みます。
ウンチで被れるなら100均のドレッシングボトルにぬるま湯入れてウォシュレットみたいに流してあげてからおしりふきで拭き取ると刺激が少ないです。
湿気もかぶれやすいのでおしりふきで拭いたあと、きちんと乾いたのを確認してからオムツをしてあげる。薄くベビーオイル塗る人もいますよ。
まだ産まれて間もないので肌も敏感で…無理のない程度にいろいろ試してみると合う方法があるかもしれませんよ😊使用しないオムツは、おまるに敷いたり、油汚れの掃除にも使えるし、複数メーカーあれば友人などにあげると切実に喜ばれます笑
育児は長期戦なのであまり気負いせずやってみてください。

• shii

shii

大きく産まれましたね 😳
    パンパースはそういう特徴があるんですね!
    いまメリーズ使ってるんですが、何回かおしっこが漏れてしまいます。
    サイズが合わないのか付け方が悪いのか謎です 💦

勉強になります 🙇🏻‍♀️
    旦那と相談してベビーパウダーを試してみることにしました。
    ママ友が多いのであげるのも手ですね!
    頑張ります ☺️

• 4月21日
メメ

うちは小さめだったので逆に新生児用、しかも小さめ新生児用を長く使ってました笑
1ヶ月健診で3200グラムぐらいしかないような小さい子だったので💦
オムツはサイズによって何が変わるとかではないので、お子さんの体重や体格にあっていればもうSで問題ないと思いますよ😊

うちはムーニーだと少し赤くなってしまったので、パンパースかメリーズでした🙋‍♀️

• shii

shii

そーなんですね !
    うちは1週間健診でそのくらいでした 。

やっぱり赤ちゃんによって違うんですね 🤔

• 4月21日
まいか

1ヶ月検診時に4455グラムだったので
残りの新生児用使い切ったらSサイズにします♪

• まいか

まいか

追記: 私のとこもパンパース使ってます♪ 1ヶ月検診の時、または小児科でおむつかぶれの相談すれば塗り薬もらえると思いますよ^^

• 4月21日
  • shii

shii

明後日 健診に行くので、相談してみます 😊

• 4月21日
ろびん

生後1ヶ月くらいでSサイズにしましたー!
変えた理由はくっきり太ももに跡がつくようになっちゃったので😅
私はメリーズ使っています!
通気性抜群ですー!
お尻かぶれは最初あって、助産師さんに相談したらおしりふきが原因なことがおおいよ!と言われました。

• shii

shii

私もメリーズ使ってます !
    おしり拭き ちょっとありえるかも
    しれません 🤔
    明日 健診があるので相談してみます 😊

• 4月23日
まいまい

うちは3000超えて生まれてもらったものも含めて3パック新生児用を使いきったところでSサイズにするか新生児用をもう一度買うか悩み新生児用でもサイズ感にバラツキがあるのでゆったりめに作られてるメリーズの新生児用を使ってます😁
それまではサイズ感を参考にナチュラルムーニー→パンパース→ムーニーと使ってました。
最近測って4000超えたんで次Sサイズ買おうかな、ってとこです。

4ヶ月になったらSサイズにしました😊5500g位までは新生児用でした。サイズアップしないで、同じ大きさで大きめのメーカーの物を使うようにしました。