※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
子育て・グッズ

出産後、母乳育児を希望しているが、病院のやり方でミルクを頻繁に足されてしまい、母乳の量が増えず悩んでいます。入院中に母乳を増やす方法を教えてください。

18日に二人目を出産し、一人目同様完母を希望してます。
上の子の病院と違い、授乳室で決まった時間にみんなで授乳、赤ちゃんの体重計ってそれぞれに合った量のミルクを足されます。
一人目はかなり早い段階から母子同室だったので、出てるか分からなかったけど、とにかくお互いの練習の為、吸わせて吸わせて、病院でミルクを足すこともなかったです。
今回病院の方針か、初乳を与えるのも一日弱経ってからで、すでにその時には何度もミルクを飲んだ後でした💦

初めての授乳はなかなか咥えることもできずでしたが、少しずつ咥えて吸うようになってきましたが、うまく吸えないのもあり、おっぱい張ってきましたが、母乳はまだあまり出ず…
その為必ずミルクをガッツリ足され、全部完飲するのでその後かなりよく寝ます💦
ミルクで満腹で次の三時間後の授乳まで熟睡してることも多く、寝ぼけてなおさら母乳は吸ってくれません。
でもミルクは寝ぼけてても全部飲みます😢

正直完母で育てたいので、どれだけ頻回授乳になったとしても毎回毎回のペースでミルクを足したくないのですが、病院のやり方上どうにもできません💦
一応母子同室ですが、部屋では体重計れないので頻回にあげてもどれだけ飲んだか分からず💣
結局三時間置きのみんなで授乳の時間には、部屋でおっぱい吸って満足した後なので母乳は大して吸ってくれず、ミルクをフルに足される状態で悪循環になってます😢💨
このままじゃ母乳の量がなかなか増えないまま退院になり不本意過ぎます😢😢

どうやったら入院中少しでも多く母乳をあげられるのか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします(>_<)

コメント

あー

そのままを病院のかたに訴えてみることはできないのでしょうか?
文を読んだ感じホント悪循環ですよね(・・;)

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

お返事ありがとうございます!!
    全く出ない張らない、赤ちゃんがおっぱい拒否なら私もある程度は仕方ないなって思うんですけどね💦
    多分赤ちゃんを無事規定の体重で日数通り退院させる為、総合病院なので、お腹空いて頻繁に泣きすぎたりして他の患者さんに迷惑かからないように等理由はあると思うのでなかなか訴えられません😢
    この数日間もったいないですよね…
    見てると、初めからかなりおっぱい出るタイプの人はミルク足されないようです😱

• 4月21日
しょうこ

私は大学病院で別室だったんですが
おっぱいが張って辛かったので
ミルクあまり足さずに
泣いたら呼んでもらうように
していました。

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

なるほどです!!
    おっぱい初めから結構出てましたか?

• 4月21日
ちゃちゃ

なんで、それを病院に伝えないんですか?🤔

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

お返事ありがとうございます!!
    とりあえず張って痛いということを伝えたら次回の授乳のために今回のミルクの量を少し減らしてくれたみたいです💦
    まだたくさん出る訳じゃないのに、ミルクの回数減らしたり、あげたくないというと自分勝手に思われそうで…😢

• 4月21日
ちゃちゃ

意思疎通が出来てなかっただけですね🤔
けど…ちゃんと伝えても、減らしただけなんですね💦なんか、決まった時間にみんなで授乳も変な病院ですね…
その子その子でタイミングも違うのに💦
逆に早くから、常に吸わせたいですよね…私も同じ考えです👍

• みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

そうなんです😢💨
    総合病院だからか、いろんな流れが決まっててそれに沿ってするって感じであまり個人に合わせた感じではないです💦
    みんなで授乳でもいいので、せめてミルクどうするか決めさせてくれたらありがたいんですけどね😵
    23日の退院後におっぱい一本にしても間に合いますかね??💦
    まだ吸われて最高10㌘くらいしか出てないです😱

• 4月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も3人とも総合病院でしたが、基本母子同室で放置だったので、ミルクあげたきゃあげればいいし、母乳出てればやればいいし…みたいな放任主義の病院でした😂
    泣き止まずママが寝れないとかだと手伝ってくれますが(笑)
    それ、嫌ですね💦
    間に合います!間に合います!これから沢山作られるんで、退院ももう少しですよね?大丈夫ですよ👍
    私も最初そんなもんでしたよ😊

• 4月21日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

私も経産婦なので放任の方がかえって助かります💦
    前は頻回でよく泣くし大変だったけど、その時があったから何とか卒乳まで完母でやれてました😣

間に合うなら良かったです!!
    カンガルーケアもなく、一番大事な時期をグダグダに過ごしてしまったようで無念ですが😱
    ここから巻き返せるように飲ませたいと思います💦
    一応ミルク準備してた方がいいんでしょうかね😵

• 4月21日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

病院側もその配慮ないのも不思議ですね😑

私は、最初夜寝たかったのでミルク買って飲ませてました😅小さい缶やスティック用意してみて、使わなかったらメルカリ行きでいいんじゃないですかね😊👍
    入院期間は、ママが休む時期って考えて、これから頻回授乳していけば大丈夫ですよ😊

• 4月21日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

確かにミルクは楽だし栄養面も間違いないですけどね😵
    最後の手段にしたかったです💣

そうですね😢
    1つ買ってみてどうしてもの時だけ使うってことで封印しとこうと思います👍
    皮肉にも哺乳瓶セットは揃ってます😱💨
    この数日で乳腺炎ならないといいです😢

• 4月21日