※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

検診で栄養指導受けたが、先生の言葉に不快感。成長曲線内で育児中。離乳食量についての指摘に戸惑いを感じた。

すみません愚痴です…。今日7ヶ月検診に行きました。身長体重測定の前に栄養指導というものがありました。行きつけの小児科でしたが栄養指導の先生は外部の人だったと思います。この6ヶ月の体重増加を見て、体重があまり増えていないですね、離乳食の一日の回数は?昨日のメニュー、量は?体重が伸びないのに何か心当たりはありますか?と聞かれました。体重増加については完母なのでとても気にしていて、産後から産院や市の身長体重測定、相談に行っていました。しかし、そこでは毎回、成長曲線はあくまでも目安で機嫌もよくておしっこもうんちも出ていたら問題ないと言われていて、離乳食もよく食べる子なので、ここ最近は気にしていませんでした。4ヶ月検診の際も先生に順調ですと言われていました。なのに今回、栄養指導の先生に、強めに言われたのが腑に落ちないというか、気分を害されたというか…。我が子は離乳食はぱくぱく食べます。ですが与えすぎもよくないと思い離乳食の本等に沿った量をあげていましたが、本はあくまでも目安でその子に合った量をあげないと!とまで言われました。その子に合った量なんて初めての育児なのにわかるか!と心の中で思いながら…。我が子は下の方ではありますが成長曲線の中には入っています。そこまで言われる筋合いはあったのでしょうか…。最後まで読んで下さってありがとうございました。

コメント

HaRu Mama

気にしなくていいと思います🤔
離乳食の量が足りなさ過ぎて
泣くとか不機嫌じゃないなら
大丈夫だと思います👀💓

• えり

えり

回答ありがとうございます!
    泣いたり不機嫌な感じはないです。
    このまま様子を見ていきたいと思います^ ^

• 4月20日

なんか心配を煽ってるように感じますね。
うちも完母で離乳食もわりとスムーズでしたがスリムさんで何したら増えるんだろ〜って感じでした。
1歳8ヶ月になりますが10キロないぐらいです。本当、食べて、出すもの出して機嫌よければ大丈夫かと思いますよ😊

• えり

えり

体重増加で悩んでた時期が終わったかと思ったら引き戻された気分です。
    このまま様子を見ていきたいと思います☆

• 4月20日
ままり(25)

まっったく問題ないです!自信持ってこのまま育児しちゃいましょう❤️❤️!栄養指導の方がそんな感じだと不安になりますよね😭💦

• えり

えり

今日は一気に落ち込みました…。
    この調子で頑張っていこうと思います^ ^

• 4月20日
きなこ⭐︎

娘は、7ヶ月検診で6880gだったので同じくらいの体重かなと思います!機嫌もいいし、排泄も問題ないから大丈夫だと言われました☺️
たぶん、栄養指導の人の性格というか、言い方が強い人だったのかなあ?と思います💦
その子に合った量をあげないと!と言うなら、この子のペースで成長してるんだ😑って感じですよね😂
娘も離乳食よく食べてるし、問題ないと栄養指導の人(わたしの行った小児科は健診の人は栄養指導必須でした)に言われたので、気にしなくていいと思います☺️
お互い頑張りましょう❣️

• えり

えり

同じくらいの体重ですね!
    安心しました^ ^
    また来月、市の身長体重測定で様子を見ていきたいと思います☆

• 4月20日
たら

偉そうな言い方で読んでてその栄養指導の人に対して腹立ちました!その人指導向いてないですね😂
成長曲線内だし全然問題ないと思います🙆✨

• えり

えり

びっくりするぐらい上からでした…

• 4月20日
ミッフィー

娘も成長曲線の真ん中より下ですが、ちゃんと増えてます🙌6ヶ月検診で聞かれたのは、ミルクの量、回数、離乳食は1回食か2回食か、ぐらいですね🤔下の方だけど体重増えてるので順調と言われました🙄
私も離乳食どれぐらいあげたらいいかわからず、今日はこれぐらいにしてみようかなってぐらいで、その子に合った量とか言われてもまだわかりませんよね!!
1人目なんだからもっと優しく指導してくれてもいいのに!って読んでて思いました😭

• えり

えり

増えてなかったり減ったりしていなければいいですよね☆

• 4月20日
* thk *

気にしなくても良いと思います✋

生後7ヶ月だったら早い子だったら捕まり立ちをしたり、動きが活発になったりしますし、それでなくても、その辺りの月齢から体重の増加はなだらかになる傾向ですし🤔

しかも母乳だから余計そういう傾向になるのかなーと思いますが、決して悪いことじゃないですよ☺️

相性が合わない栄養士さんに当たってしまったんだと思って、気にせずいきましょ🎵

ちなみにうちも6ヶ月あたりから体重増加なだらかで(運動量がかなり多いので😅)曲線ギリギリ入ってる感じです笑
でも元気だから気にしてません😊
軽いからその分長く抱っこしやすいですしね💕

• えり

えり

今回も小児科の先生には順調ですね、と言われました。
    この差は何?って感じでした。
    元気がなによりですよね^ ^

• 4月20日
♡

全然問題ないと思います✨
増えも落ち着いてくる時期ですし減ってる訳じゃないなら😊

うちも同じようにちっさめなことを元々お世話になってた小児科で指摘されて大きな病院まで紹介!って言われてでも納得出来なくて←毎月体重、身長測りに行ってました!
でもすごい下痢しやすくげりしてたら体重そんな増えないのい下痢とかじゃそんな体重増加に影響出ない!とか言われて…
いやおしっこやうんちでも100g前後なんて一瞬で変わるしと思いながら💧
ちょうど9,10ヶ月検診がスグあったのでそこで相談したら何も問題ないと言われそこから違う病院にお世話になってますが全然問題ない!と言われてます✨
ちなみに1歳1ヶ月で7505gしかなかったですよ😂💞
それでも毎日元気いっぱいだし全然きにしてません😊💞💞

• えり

えり

そうですよね、グラフの様になだらかに増えてるのに…。
    小児科の先生には順調と言われてさたのに栄誉指導の先生が厳しかったので疑問です。
    小さめちゃんなんですね^ ^
    子供が元気だったらそれも個性として前向きにとらえていきたいと思います☆

• 4月21日