※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
ココロ・悩み

明日、旦那に別居を伝える予定。義実家での同居が不安で、子育て環境や旦那の態度に悩んでいる。帰省後、旦那に同居を拒否されたら離婚も視野に。どう判断すべきか悩んでいる。

明日、旦那と別居したいと伝えようと思います。

【北九州】※里帰り7ヶ月目
娘(生後5ヶ月)
私(28)
実母(61)

【熊本】
旦那(37)
義父(74)要介護
義母(71)

↑今、こんな感じで生活してます。
熊本に帰ったら、義実家で同居前提です。
旦那としては義実家で暮らすことは絶対だそうです。
核家族は不幸だという持論があるらしく。
私は核家族ですが笑笑

別居理由は2つ。

義実家が汚くて不衛生な上に構造上不便なことです。
築50年くらいの一軒家なのですが、昔の家って感じで本当に子育てしにくいです。段差だらけで狭いし、狭いリビングにソファーとピアノがあるので子どもがゴロゴロしたりハイハイも出来ません。
仏間がありますが…ここもテーブルや荷物で狭いです。
厄介なのは、旦那がその家で育ったので「子育て実積がある」こと😞
少々不自由あるけど、俺は育ったよじゃねーよと思ってしまいます。
あと、義母が掃除が得意ではなく埃がすごいです。
水回りも不衛生…とりあえず生ゴミを袋に入れたなら口を縛って!って感じです笑
嫁の私が掃除すればいい話ですが…やっぱり義母に意見したりは出来ません。

そして、旦那の義父母に対する態度に娘が怯えて泣いてしまうこと。
元々旦那は、怒鳴る人です。
真顔でツッコミと言うか指摘?を人にするので、本人としては楽しく話してるつもりなのかもしれませんが、怒られてる感じになります。
特に旦那が一人っ子で甘やかされて育ったということもあり、義父母へはワガママばかり。
息子だから甘えてるとしか思えません。
そしてそれを流す義父母。
娘からしたら、怖くて当然だと思います。
先日、熊本に一時的に帰宅して娘の旦那を見る目が少し違うことを確信しました。

旦那へは、
熊本へは戻るけど義実家を出ること、
すぐ出られないのであればそれまで北九州で暮らすことを話そうと思います。
もし、この提案を飲んでくれないのであれば離婚も考えます。娘がいるので簡単には決断出来ませんが、悪環境の中で育てる方が娘にとってかわいそうかなと思います。

皆さんだったらどうされますか?
私の判断は、極端すぎますかね?😓
情報少なくてすみません。

ちなみに。
里帰り中から人としてありえないと思うことが何度もあり、娘の父親としては大切ですが旦那としては愛情はなくなりました。

コメント

はな

わたし潔癖なのでそのような義実家なら無理です😂

九州や熊本の人(わたしの夫)は北海道(わたし)からすると少し口調が強く感じることが多いかも。

義実家なら自分の心労が目に見えてつらいこと
義実家の不衛生が教育上良くないことなど、話せると一番いいのですが、、

• chan*

chan*

ありがとうございます😭
    そうですよね…教育上ってとこを推して、娘のためにも家を出ようと思います!
    自分の判断が自分勝手なのかと不安になってたので不安になってましたが、気合い入りました🙆‍♀️

• 4月20日
ちー

私も28歳で北九州出身で実母は60歳
旦那熊本38歳、義父69歳、義母71歳
色々似てたのでびっくりしました!笑

私も旦那の実家で2年同居してて、ちょうど明日同居解消して引っ越します!
義母の生ゴミ口縛ってとこ一緒です笑
なんで結ばないのか理解出来ないです。
あと賞味期限切れの物が多くて昭和の物まであって、初めて昭和の賞味期限の物見ました。
もともと義母とは合わなくて、そういうズボラなところも嫌でやっと同居解消出来ます。

もう同居される前からそれだけ嫌なところ見えてるんだから絶対上手くいかないと思います、、

娘さんも旦那さんに怯えちゃってるみたいだし、旦那さんが変わってくれないなら離婚もあるのかなって思いました。

• chan*

chan*

え!!!すごいですね笑笑
    お子さん育てながら1年半弱も同居されてたんですね…😭すごい。本当、お疲れ様でした。

昭和のものってもはや化石ですね笑笑
    ちーさんは、同居解消したいことはどうやって・何て義父母に話しましたか?

• 4月20日
  • ちー

ちー

北九州はどちらですか??
    私は門司です😊

ありがとうございます😭😭
    旦那には3人で暮らしたいってずっと言ってて、(元々同居するつもりなかったけど妊娠分かったり色々あっての同居です)私と義母が合わなすぎて、義父が3人で暮らしたらと旦那に言ったらしくそこからですね!

• 4月20日
  • chan*

chan*

折尾です😊
    端っこ同士ですね✨

お義母さんと合わなかったんですか💦お義父さんの助言があってよかったですね👌
    ちなみに引っ越し先は義実家と近くですか?

• 4月20日
  • ちー

ちー

折尾なんですね😊

義姉さんもあのお母さんと合う人はおらんやろって言ってるぐらいなんで、私は絶対合わないですね笑
    私嫌なことはハッキリ言っちゃうので💦💦
    徒歩でも行けます!
    でも旦那次第ですが義実家に遊びに行くつもりはないです。。

• 4月20日
モリコ

どんなところが良くて結婚したんでしょうか?なんか不釣り合いな気がして、、💦すいません。

幸せになれるほうを選ぶべきだと思います。子ども優先もちろんですが、ママが幸せになれる選択が良いと思います。ママが幸せだと子どもも同じだそうです🎵

• chan*

chan*

コメントありがとうございます😊
    ドキッとする質問ですが、子ども産む前はちゃんと好きだったんです。
    義父母も価値観が合わないだけで、悪い人ではないんですよね。
    だから、少しでも円満にことを進めたくて。

そういってもらえると嬉しいです😭💦旦那としては、子どもにとってはママもパパも同じって思ってるみたいですが…。少しでも子どもと笑える環境を作っていきます。

• 4月20日
Buu

旦那さんは子どもよりも親なんですね〰
旦那さんは兄弟いらっしゃらないんでしょうか??

私はもう、そんな状況であれば離婚しちゃいたいです、、、
自分も親は大切なので、親が大事なのはわかるんですが、
守るべきは第一に嫁と子どもだと思います。

義母って本当に目につく嫌なとこ多いですよねー
私も20分圏内のとこに暮らしていて、たまに実家にいくのですが、
子どもを乱暴に扱うときがあり、いらつきますが何も言えないです。。。
今度見たら旦那に言ってもらいます!

• chan*

chan*

返事が遅れてすみません💦

旦那は一人っ子です😭
    しかも古風な家柄で【家】を大事にするので余計にめんどくさいです。
    結婚する前から分かってましたが、家に愛着持つ前に色んなことがありすぎて今更家を守って…と言われてもって感じです🤣

やっぱり義母って生き物はそんなもんなんですね笑笑
    乱暴に扱われると本当イラっとしますよね。だからと言って頬ずりされてもそれも嫌ですし笑
    旦那さんが味方にしてくれるなら、有難いですね❤️遠慮なく子どもさんを守ってください✨🙆‍♀️

• 5月15日
バンビ♡

いいと思います。私もその状況なら話しあってダメなら離婚すると思います!
子ども第一優先なのは良いことだと思います。