※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

1歳の子供がいる中、鍼灸院開業に挑戦したいが、家族の理解が得られず悩んでいます。起業のタイミングや家族の支えについて相談したいと思っています。

1歳の子どもがいながら新しい事にチャレンジするのはダメですか?
新しい事とは鍼灸院開業です。
経営は難しく、厳しい道だと思いますが、普通にどこかの会社で雇われて働いても安月給です。

明日経営の勉強行くのに実母に1歳の子どもを預けようとしたらもう反対されました。
今必要なのか?と…

起業はいつでもできますが、新しい事をするのはとてもエネルギーが必要です!したいと思ったときがするときだと思うけど、手が離れてからがいいとか言いだした主人。
子どもの手が離れるなんて10年も20年も先ですよね?
どんな基準なのか分からない。
起業するには家族の支えも必要だと思うからお互い納得できるよう話したいのに喧嘩になって終了。

話し合いというものはいつになったらできるのか?

みなさんご主人と話しあったり、相談したり
もちろんご主人の意見も大切だけど寄り添う気持ちなく反対されたらどう対応するのが正解ですか?

まだ、なんも始められてないのに疲れた。
まだ子どもが小さいのに起業しようとしている私がおかしいですか?
みなさんの意見をお聞かせください!!

起業理由は
・主人はもう年金をもらえる年齢、何才まで今と同じ働き方ができるか分からないから私1人で3人養えるようになりたい!
・自分に自信をつけたい!
・資格を取った時から子どもを産んでから開業したいという思いは変わらず持っている
・子どもの成長の早さに刺激を受け、私も子どもと一緒に成長したい
・子どもが年長さんまでには家を購入したいなどです。

コメント

ままり

エネルギーが必要なときにまだ子供が小さいといろいろ不便がでてくるといいます。

• haru

haru

そうですね!
    家族の協力を得られる状況でもないですしね。コメントありがとうございます😊

• 4月20日
ニコ

新しいことにチャレンジするのはとても良いことだと思いますが、子どもの預け先はきちんとしないと後々大変かな?と思いました。

• haru

haru

子どもの預け先は大事ですよね!先月からおばあちゃん👵にお願いしてたんです。主人が一日中1人で子守は無理だと言ったので…
    それを前日になって明日勉強行くといったらもう反対^^;
    平日の昼間はもちろん保育園ですよ!
    なら最初から賛成するなよ!って思って世間的には私の行動はどう思われるのか?と疑問に思い質問させていただきました☺️

• 4月20日
おと

起業ってharuさんひとりで全部できるわけじゃないのに、こどもはまだ1歳。
そんな簡単に旦那さんや両親が、応援するよ!賛成!なんてふつうに考えて言えないと思いますよ😅

• haru

haru

やはり私の考え方が変わってるんでしょうね(^^;
    コメントいただきありがとうございます😊

• 4月20日
ままりん

私も反対するかなぁと思います。
簡単な話ではないですし協力は不可欠ですし、、、
まだ1歳ですもんね、、、
せめて小学校入ってからとかなら、、、と思いますが起業自体支える側も不安なので手放しに賛成はしにくいですかね、、、

• haru

haru

起業すること自体が少数派ですもんね(^^;;

小学生は早く帰ってきたりするけど保育園だったら延長時間までは預かってもらえるからと思ってましたが、私の考えが甘かったですねσ^_^;

• 4月20日
サーリー

おかしくなんかないです!
私はharuさんの気持ちを優先します!
一度きりの人生、自分の道を歩まないで何が楽しいんですか(*^^*)
子供たちも絶対ママがやりたいことをしてイキイキしている姿を見て、とても素敵な子に育つと思いますよ♪
我慢ばかりしてイライラするより忙しくてもキラキラしている方が絶対に良いです!!
子供に対して、あなたのためにあきらめた、我慢したなんて、そんなの子供は求めてないし、嬉しくないですよ(>_<)(←私の母です)
自分がやりたい気持ちが固まっているのなら絶対に何とかなるもんです!

何だか少しずれたかもしれませんが、私は開業応援派です(^^)

• haru

haru

ありがとうございます😊
    反対派が多いなか嬉しい意見です😂
    主人には子育ては母親がメインでやるのが当たり前だ!みたいに言われたけど、私は子育てしないなんて言ってないし、いま働いてる時間を自分で仕事したいと言ってるのに理解してもらえない事が哀しくて😭
    今はキーってなってるからまた日にち置いて話してみます!

• 4月20日
mnm

私はチャレンジするのは良いと思います。
私はエステサロンで働いていて、出店する人を見ていて、本当にそのタイミングなら店舗もすぐ見つかったり色々すぐ決まっています。
なかなか決まらなかったりだと今ではないのかもしれないです。

そして、周りの協力なしには難しいと思います。
経営が軌道にのるまでは色々大変だし、保育園預けてる時間だけ仕事ってわけにはいかないと思います。
旦那さんの理解がないと色々大変だと思います。
企業するには一旦お金も無くなるし、旦那さんも不安があると思うので、なぜ今なのか、今始めたら何年後にこうなってとかの企業計画など旦那さんに伝えて納得して協力してもらえるくらいじゃないと続かないかと思います💦

• haru

haru

タイミング大事ですよね!
    反対されたり理解者がいないのはいまではないのかもしれないですねσ^_^;

主人の協力は必要不可欠だと思っています。話し合いたいのですが喧嘩吹っかけられるというか、逆切れみたいになってなかなか聴く耳もたずといった感じでしょうか。
    経営の勉強行くのに反対されてるので企業計画はまだ書いてません。
    もっと内容練って資料作ってから話してみたいと思います。

• 4月20日
  • mnm

mnm

ずっと雇われで働いていたり、自分で何か始めるという考えがないと理解してもらうには時間がかかるかもしれないですよね😣

旦那さんに反対されてて8年越しくらいで出店した人もいます。
    下の子が2歳くらいで出店してると思います。

勉強に行けないのは進まないから痛いですよね💦
    まずは何とかお母様を説得してみるとかですかね?

自分のやりたい事をやってる人は忙しくても輝いてると思うので頑張ってください✊

• 4月20日
パピコ

訪問鍼灸で個人開業しました。
訪問なので開業自体は簡単ですし、初期費用は10万程度です。
最初の頃は患者さんも1日1人とか酷いと週に1人とか。
軌道にのるまではwebサイト開いたり医師や介護事業所や老人ホームなどに挨拶回り、ビラ配り等々やりました。
でも時間の融通はききやすいので、今のうちに開業しちゃってもいいと思いますよ。
軌道にのるまで数年は見たほうがいいです。
ただ軌道に乗ってからは予約などもありますし、子供が熱出しても何しても患者さん優先になりますよ。
プライベートは患者さんに関係ないですから。
また2人目妊娠した時の対処や家事育児との折り合いなど細部までシュミレートして、それでもやっていけると思ったら開業したらいいと思います。

• haru

haru

コメントありがとうございます😊
    鍼灸師さんからのコメントありがたいです。
    保険診療されてるんですね☺️
    私も訪問の開業届けは紙1枚なので出してますが動いてません。
    最初から1日1人いたら凄いと思いますよ(*´ω`*)
    最初は収入なかったら広告費もお金かけられないですよね(^^;;

家事はサボるの得意ですが、子どもの熱など周りのサポートが受けられない状況なので、そこをどうするか解決策を見つけてからになります。

仕事もしたい、子どもとの時間もほしい!
    ワガママだと思いますが問題解決策を考え中です😭

パピコさんはお子さんの急な発熱や体調不良の際はどうされてますか?

• 4月28日
  • パピコ

パピコ

うちは義父、主人も鍼灸師で義父の治療院に吸収してもらいました。
    私は往診のみですが、熱の時は主人が休憩時間や予約と予約の空き時間、受付終了後の時間帯で代診してくれています。
    それでも患者さんにはすごく迷惑だと思いますが💦
    最近はだいぶ落ち着きましたが保育園入園後の数ヶ月は毎週発熱していました。
    今後は近所の総合病院で病児保育が始まったのでそちらを活用していこうと先日利用登録してきました。
    開業して5年ですが徐々に患者も増えてきています。
    今は2人目妊娠中ですので、産後に向けて現在は予約を調整しているところです。

• 4月28日