※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23839
子育て・グッズ

2階建てに引っ越し、階段にベビーゲートをつけるか迷っています。階段の上につけるべきか、下につけるべきか、どちらがいいでしょうか?

マンション暮らしだったのですが2階建て戸建てに引っ越します
2.2歳と0.4歳がいるんですが、友達に階段にベビーゲートつけたほうがいいといわれました。

私は階段の下につけるのかとおもったら、調べたところ階段の上につけるそうで…

みなさまはどちらにつけてますか?

コメント

ダッフィー

我が家は上と下両方つける予定です✨

๑ℳωℳ๑

階段の下です☝️

普通に階段の上だと危ないと思うのですが…

けんてぃ

寝室が2階とかなら、上下につけた方が安心かと!
上は2階にいるとき、下は1階にいるとき、に活躍すると思います!

今のところ1階の
和室で寝ているので
下につける予定です!
2階で寝るようになったら
上にもつけるかもしれませんが
上は突っ張るタイプのゲートは
外れてしまって危ないから
壁に打ち込むタイプがいいと
聞いた事があります😊

smile

うちは上も下もつけてました!
下は今は外しましたが上はまだまだつけてないと怖いです!

なみ

我が家は両方につけていましたよ。

うぃっちゃん

うちはアパートなのでつけていませんが、よく行く義実家の階段は上下につけています。
上は、最上段というよりかは、階段手前の廊下につけている感じです。

ままり

両方につけてます!!!

moony mama

生活スタイルにもよると思います。
お子さんが二階でも自由に動き回るのであれば、勝手に降りないように階段上につける必要あり。
一階で自由に動き回るのであれば、階段下につける必要あり。

我が家は、両方につけてます。
まだ、ちゃんと一人で降りれない時に勝手に階段登ろうとしたことがあります。勝手に登って、途中で降りたくなったら落ちる可能性高い。
二歳三ヶ月の息子、一人で降りれますがまだ足滑らせそうな時とかあるので、大人が見守らないと危険です。なので、勝手に降りないように二階の階段の手前の廊下につけてます。

友達が、アパート二階に住んでいて、
ちょっと目を離した隙に二歳の娘さんが階段から落ちて骨折したことがあるので。
我が家は、もう少しゲートを使うつもりです。