※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊活

婦人科で2回目の受診。基礎体温は問題なし。妊活1年でステップアップについて相談。先生は様子見。

婦人科行って来ました。
今日が2回目でした。
1回目は基礎体温もまだつけ始めだったので、このまま様子見。今のところしっかり2層になっているとのこと。あとは内診をし、子宮も卵巣も綺麗と言われ、また3月に来てみて!と言われました。

そして今日、2回目の受診をし、基礎体温表を見せました。
しっかり2層になっているので問題ないと言われましたが、自分では体温の差が少ないのが気になり、聞いてみたらしっかり2層にわかれているから心配いらない、また6月に来てみて!とのことでした。

一応、そろそろ妊活をはじめて1年なんですが、ステップアップをしたい時は自分から申し出ないといけないのですか?
私は今日の受診で、先生から何かステップアップの話が出るのかなと思いましたが、また様子見だったので(・_・;
先生が大丈夫と言うので大丈夫なんだと思うのですが、黄体機能不全とかも気になります( ; ; )

コメント

まるまる

きっと問題が見つからないんでしょうね。
2年不妊なら不妊症ですので、積極的にステップアップしたい旨を申し出ない限り、先生からは問題無い人に関しては言わないかもしれません。聞いてみれば良かったですね?

• 華

やっぱり聞けば良かったですよね。ちょっと後悔してます。
    でも問題ないならもう少し自力で頑張ってみようかな( ; ; )

• 3月2日
ゆめか

年齢じゃないですか?

お若いなら、
そこまで急がないと思います。

病院は不妊専門ですか?
ステップアップを急がれるなら
不妊専門に転院もありかと。

• 華

今年28になります。
    たぶん不妊専門ではないですが、不妊検査、治療を行っている婦人科です。
    急ぐというか、焦ってます( ; ; )
    周りはどんどん妊娠していくし、自分も早く赤ちゃん欲しいですし。

• 3月2日
  • ゆめか

ゆめか

普通の婦人科で28歳ならまだステップアップはしてもらえないかもですね、、、
    ただ、若くても不妊の原因を持ってることは多々あり得るので、早くにとお考えならば、
    不妊専門に転院をオススメします!
    不妊専門でなければ、
    積極的な治療はしてくれないので、、、
    専門であれば、検査も年齢に問わず必ずしますし、
    ステップアップもいろんな方法を提案してくれますよ。
    一通りの検査だけでも価値はあるかなと思います。

• 3月2日
  • 華

そうなんですね、転院考えてみます。
    問題ないと言われ安心はしましたが、やっぱりステップアップしたい気持ちもあります。
    いろいろとありがとうございます(^^)!

• 3月2日
ことちゃんママ♡

あたしは自ら、治療していきたい!って旨を伝えたら、年齢的にまだ大丈夫と言われましたが、半強引的に…(笑)
通水検査やったら、卵管詰まってないけど、排卵してないかもしれないと言われましたが無事妊娠できました!
自ら言ってみるのもいいと思いますよ(ㅅ´³`)

• 華

半強制的だったんですね!
    私も自らそうしてみようかな、でも問題ないならもう少し頑張ってみようかな。
    悩みます( ; ; )

• 3月2日
はなつな

基礎体温、綺麗だと思います(^-^)
不妊専門とかなら、問題がなくても、積極的にタイミング法などやってくれると思いますが…。
聞いてみてはどうですか?

• 華

綺麗なんでしょうか?ありがとうございます。
    タイミング法の話でるかなーなんて思ってたんですが、でなかったので。やっぱり自分から聞くべきでしたね( ; ; )

• 3月2日