※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち
妊活

妊活中に妊娠し、友人に報告するタイミングで悩んでいます。友人には早めに伝えるべきだと思っていますが、どのように伝えるか迷っています。友人も同様の悩みを抱えており、直接伝えるのが難しいと感じています。

先月、妊活4周期目でリセットしたので検査したところ
低AMHと言われ相当落ち込みましたが、
今期目で授かる事が出来ました。
(現在まだ4w5dで胎嚢のみの確認なのでまだまだ安心できませんが😣)

先月、不妊治療をしている友人と会い、妊活の話になったので、自分が妊娠しづらいかもしれないという事を伝えました。
とても優しい子で、「辛かったね」と話を聞いてくれ、自分の不妊治療についても話してくれました。
「お互い頑張ろう!」とその日は解散しましたが、
私はその1週間後に妊娠が発覚しました。

来月、仲いいグループで集まる事が決まっています。
その友人もグループにいるのですが、他のみんなにはそのタイミングで伝えようと思ってますが色々話を聞いてくれたし話してくれたその友人には、みんなより前に伝えるべきだと思ってます。

ただ、なんと伝えるべきかすごく悩んでます。。。

「誰かの妊娠を聞くたびに心からお祝い出来ない時があって、そんな捻くれた考えが出てくる自分が嫌で…」
ってその時悩んでる事を伝えたら
「わかるよ!私もそうだから!でもさ、しょうがないよね、みんな私達が悩んでる事知らないしね😅」
と共感してくれたので、尚更どんな言葉で伝えるべきか悩んでしまいます。

ママリで検索してみましたが、
「直接言われるとキツイかも」という思いや
「一旦ラインで報告して貰った方が心を落ち着かせれる時間がある」などと言う回答も拝見いたしましたので、尚更悩んでます。。。
どなたか、アドバイスお願い致します(´;ω;`)

コメント

まだ安定期入ってない時期だと思うので、私ならまだ誰にも言わないかなと思います!

• たち

たち

普通はそうですよね🥺
    ただなぜこのタイミングで伝えようとと思ったかというと、私飲みキャラなので、飲まないと絶対その話になるからです。。。😅

• 4月20日

退会ユーザー

じゃあ今回は別の理由つけて行きません。
    色々気を使うし、何より私は1人目悪阻が酷くて家から一歩も出れなかったので2人目も怖すぎて無理です(汗)

• 4月20日
  • たち

たち

確かにそうですね。
    ひとまず今回は不参加にしようと思います。
    ただ、そのメンバーの結婚式の余興の関係で、安定期に入ったタイミングくらいで報告しないとなので、不妊治療している友人には他の子達よりには先に伝えておきたいと言うのは変わらないので、、、
    色々考えてみます。
    コメントありがとうございました❣️

• 4月20日

退会ユーザー

伝える時は私も他の人からより本人から直接聞きたいと思うので、LINEか会えれば会って伝えた方が良いと思います!
    (私も1人目と2人目両方とも不妊治療で授かりました!)

• 4月20日
  • たち

たち

コマさんもそのような立場にいらっしゃった事があるのですね😭

そうですよね。やはりその子には周りの子よりは先に伝えたいと思ってます。
    会うのが難しそうならラインで、伝えようと思います!
    ありがとうございました❣️

• 4月20日
ゆきち

わたしが同じ立場だとしたら、その子には前もって電話で伝えるかも、、、と思いました💦

このまま順調に育ったとしていずれはお友達にもいう時が来るでしょうし、もしわたしがそのお友達の立場だとしたら他の子とは別に前もって言ってくれた事が嬉しく思えると思いました!

でも、言い方は迷いますよね、、😭
「まだ妊娠が分かったばかりでこの先何があるか分からないけど、皆んなで集まった時に伝えるよりも先にあなたには言いたかったんだ」ていう感じで伝えるのかな、、、と思いました💦

妊娠した事が嬉しい!て言うよりも、病院でも言われたしこの先不安はあるけれど、、、と言う感じで控えめに伝えてみるのはどうでしょうか?💦

言葉を選びながらでしたら、きっとお友達を傷つけずに伝える事が出来ると思います!
大切なお友達ほど迷うとは思いますが、頑張って下さい😭

• たち

たち

やはり事前に伝えるべきですよね❗️

そうなんです、このまま順調に育ってくれたら、いずれ伝える時は来るので、伝え方に関して非常に悩んでおりまして。。大切な友達だからこそ尚更ですよね。

でもゆきちさんのアドバイス、とても参考になりました❣️
    言葉を選びながら、考えます。
    そして、心情汲み取ってお答えいただき、本当にありがとうございました😭❣️

• 4月20日
  • ゆきち

ゆきち

まだ安定期に入っていない今伝える方がいいのかな、、とも思いました💦

お友達の事を思うから、悩んでしまいますよね😣

わたしも1年半ほど妊活中ですが、妊娠したんだ、というよりも「検査薬で陽性が出てね、、、」と言われた方がちょっとショックが和らぐのかな、、?と思いました💦

わたしも大切な友達の妊娠はとても嬉しく思いますが、「妊娠したんだ」と言われた時は不意打ちというか心の準備をしていない時に言われるのでやはりガーン!😭気持ちはありました💦

それは友達に対してショックというよりも、「なんでわたしには赤ちゃん来てくれないんだろう、、こんな身体で情けない、、」みたいに自分に対してショックな気持ちでした。。

妊娠を告げられて友人の事が嫌いになったり距離を置いたりということは、本当に大切な友人の時はありませんでしたよ☺️
    ですので、お友達にも伝えて大丈夫と思います!

長々とすみませんでした💦
    勇気がいることとは思いますが、上手くいくよう応援しています😊

• 4月20日
  • たち

たち

なるほど。。。❗️
    周りには安定期入ってから伝えるとして、その子には早めにそういった伝え方で話してみようと思います。
    ゆきちさんが教えてくださった体験談も踏まえて、やはり不意打ちで直接だと気を使わせてしまう気がしてならないし、電話も結局顔は見えないとはいえ同じような感じだと思うので、ラインで報告したいと思います。その方が返事も自分のタイミングで送れますもんね❗️

悩んでおりましたが、色々と救われました。本当にありがとうございます。
    ゆきちさんは人の心を考えられる素敵な方です❗️

• 4月21日