※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみそ
子育て・グッズ

息子が胃腸炎で7日目、下痢続いており、おしっこの量が少ない。元気そうだが、病院へ行くべきか心配。

どなたか教えてください💦
本当に心配です。

息子が胃腸炎7日目で、火曜から下痢が始まり、
火曜→下痢7回、内大量の水下痢が2回
水曜→下痢3回、どれも少量
木曜→下痢2回、どちらも大量のドロドロ水下痢(白っぽい)

昨日今日は臭いおならはしますがウンチ(下痢)がでていません。でもお腹にあるウンチってまだ通常のウンチではないですよね?💦いつから外出していいかタイミングがわからなくて。

そして何より心配なのが...ここ3日間くらい日中のおしっこの量が少ないです。全く出てないわけではないです。
昨日の夜中分は朝オムツを替えた時それなりにはしていました。

水分はそれなりに取れていると思います!
アクアライトやポカリは飲みませんが...。

本人は至って元気で機嫌も良く、唇も乾燥していませんし、涙も出ます。なので、脱水症状はないのかなとは思います。

病院に行った方がいいのでしょうか...?

コメント

にゃん

下痢が止まったなら治ったんだと思います!
水下痢中はお食事させてないですよね?

• にゃん

にゃん

水下痢の時は食事は原則NGで与えるとしたら味噌汁やスープのみ、ドロドロ下痢ならお粥、クタクタ煮のうどんって感じです!ヨーグルト、牛乳など乳製品は禁物です。
    食事をしてしまうといつまでも治らないのと、飲み物は温めるか常温でゴクゴク与えず、少量を頻回に与えます!

基本的に下痢から固形に変わった、一日中排便がなかった が治ったサインです。丸一日様子見てその調子なら翌日からは外出大丈夫ですよ😊

• 4月20日
  • さしみそ

さしみそ

嘔吐発熱から2日たっての下痢だったため、食事を再開させてしまいました💦本人も食べたい欲が強く💦

今日下痢しなかったら明日外出しても大丈夫ですかね😂👌いつ下痢が来るかと思ったら中々買い物すら行けなくて😭

• 4月20日
  • にゃん

にゃん

分かります、、でも治るまではダメなんだそうです(;ω;)本当にどろっどろに煮た雑炊などをゆっくり少しずつなら大丈夫と思います!

朝から晩まで丸一日出てなければ大丈夫らしいです!
    オムツですか?パンツですか?
    もしまだオムツだったとしたら、オムツの上からトイトレ用のトレパン履かせるといいですよ!

• 4月20日
さしみそ

回答ありがとうございます!

消化に良いものメインで食事させていました😅水曜が下痢少量だったため、木曜から大体通常メニューに戻しました💦