※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てており、検診前に股関節脱臼や足の長さに不安を感じています。検索で情報収集中です。

もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
もうすぐ4ヶ月検診を受けます。
今になって股関節脱臼をしてないか
不安になってきました。
太もものシワも非対称で
足の長さが違うような気がするのですが…
4ヶ月検診まで不安で検索魔になってます😅

コメント

はじめてのママリ

分かります😭
私ももうすぐ4ヶ月検診なのですが、左足がなってないか心配になってます💦💦
でも、なったらなったで治る方法はちゃんとあるし、その時考えよーと出来るだけ思うようにしてます✨
気にするときは気にしますが、楽しい事考えながら乗り切りましょう😆

• のんたん

のんたん

同じぐらいの子供さんですね。
    検診になったらわかるので
    今気にしてもしょうがないですよね😂
    楽しいこと考えて乗り切ります!!

• 4月20日
⠒̫⃝

私も長女の時気になって小児科に行きましたが大丈夫って言われて、それでも心配だったので整形外科?を紹介してもらってエコーで足を見てもらいましたがそこでも大丈夫と言われました🙆‍♂️非対称でも大丈夫らしいですよ!心配になる気持ちすごく分かります😭😭💦

• のんたん

のんたん

やっぱり小児科では
    触るだけの検査なんですかね🙄
    見逃しも結構あるって書いてあって
    それも怖いですよね。
    エコーしてもらえたら安心ですよね。

• 4月20日
ゆき

股関節は硬いですか??
うちの子は脱臼はしてませんが股関節が硬いと脱臼の可能性があるそうです。
というのも、股関節は育てていくものらしく、赤ちゃんのM字開脚は股関節の成長にとても良いそうです☺️
股関節が硬いとM字開脚をほとんどしません。
まさに我が子は、足は常にのばしっぱなしか股を固く閉ざして両膝をくっつけた状態。
股関節は力を入れて開いてやっても90度くらいまでしか開きませんでした😭
この状態が続くと股関節が綺麗な形に育たず脱臼しやすくなるそうです💨
股関節が硬いとかじゃなければそんな心配しなくても大丈夫だと思います🤗

• のんたん

のんたん

そんな硬い感じはないのですが
    どれぐらい開いたら正常なのか??
    あんまり心配しなくてもいいんですかね〜

• 4月20日
  • ゆき

ゆき

友達の子供の足触ったら股関節柔らかすぎてびっくりしました!
    硬いと感じないなら大丈夫かなと思います🌱
    うちの子はオムツ替えるのも股関節との戦いですごい力いります😳💨
    毎日遊びながらとかオムツ替えの時などにストレッチしていて、最近は少し可動域が広くなって自分でもたまに開いてくれるようになりました✨

• 4月20日
とっし

長女の時股関節脱臼疑いでした😭
・シワが左右非対称
・股関節がかたくて開きづらい
・新生児期からM字をせずピンと伸ばしていることが多い
長女は1ヶ月検診でひっかかり整形外科を紹介されました。小児科では断定できないそうです💦子供も多く診ている整形外科でしたが生後数ヶ月だとレントゲン撮るのも一苦労で断定できずこども病院の整形外科を紹介され検査&数ヶ月の様子見を経て異常なしと診断されました。ただ股関節が硬い子供だったようです😅
もうすぐ4ヶ月検診とのことですのでそこで気になっているとハッキリ相談すると良いと思います。