※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

母が更年期障害かもしれないが、包丁を投げられたことで命の危機感じる。更年期で感情をコントロールできないのか不安。

ちょっとした喧嘩で母が大激怒し、包丁を投げられました。
その後その包丁を拾い床をメッタ刺しにして、私に向けてきました。
子供は母に背負われていたので、何とかなだめて子供を取り上げて少したったら頭が冷めたのか、「悪かった、更年期障害かもしれん」って言われたのですが、もしこれから毎回少し言い争うだけで包丁投げられると考えたらもう命の危機を感じますし、更年期障害かも〜で許されることではないと思います。

更年期って、そんなに自分の感情をコントロール出来ないものなのでしょうか?
この事は更年期ってので片付けたらダメな気がして...

コメント

kかか

病院行かれた方がいいんじゃないですかね?一緒について行ってあげた方がいいように思います💦
気持ちにコントロールができずに、そこまでしてしまうのは、、もうお医者さんに診てもらう段階なんじゃないでしょうか、何かあってからでは後悔しかないですし😭
一緒に住んでらっしゃるんですか?

• a

a

一緒に住んでます。きっと病院に行こうと言っても日本の病院は人を病気にするとかなんとか言って行ってくれないと思います...

• 4月20日
  • kかか

kかか

一緒に住まれてるなら尚更、素人や家族がどうにかしてやり過ごせるとは思えないです。
    aさんが出産された病院は婦人科もありますよね?更年期障害なら婦人科受診でも大丈夫みたいなので、一度受診して必要であれば違う病院に紹介状なり書いてくれると思います。
    aさんが出産されてるなら、信用してくれるんじゃないですか?
    一緒に着いて行ってあげて、できれば診察も一緒についてあげて下さい。
    小さいお子さんがいらっしゃって大変だとは思いますが、更年期障害でそうなってしまったと思っていらっしゃるなら、お母様も今の状況が苦しいと思います。こういう時は、子供が頼りになると思います。

• 4月20日
咲華

更年期障害になったことないので分かりませんが、包丁を投げるって異常ですよ😱心療内科に行って、診てもらってはどうですか?何かあってからでは遅いし、事件にでもなったら……😣

• a

a

そうですよね、異常ですよね...
    心療内科に行ったとしても通わないと行けないですよね??

• 4月20日
  • 咲華

咲華

病気だったら通った方が良いと思いますよ😣

• 4月20日
  • a

a

通ってくれないと思うのでどうしようか...って感じですね。

• 4月20日
🍒

片づけられないでしょうね💦
心の病気を診てくれるようなところに一緒に行かれてはいかがですか??
実母です...放っておけませんよね😣

• a

a

ですよね...
    どう言って連れ出すか...です。

• 4月20日
  • 🍒

🍒

子ども(孫)と住める状態になってもらいたいと伝えてみては...
    大変だなとは思いますが、見捨てて離れるのは簡単だけど、家族が頑張らなきゃいけないときなのかと思います💦
    お父さんはいらっしゃらないのでしょうかね💦

• 4月20日
  • a

a

同居で父はいません😔

• 4月21日
れん

個人差はありますが、ひどい方は無性にイライラしたり、感情の起伏が激しくなります
ですが、更年期を理由にすれば許されることはないと思います
まずは婦人科に通院されることをオススメします
もしかしたら更年期じゃない場合もありますので(鬱とか)

• a

a

更年期は終わったと本人は言ってたんですけどね...
    また再発するものなんですかね?
    薬とか飲む感じなんですかね?

• 4月20日
  • れん

れん

更年期はホルモンバランスの崩れでおこる病気ですから、何かしら調整するお薬などは出してくれるのではないでしょうかね
    病院を嫌がるならその状態のお母さんとやっていくしかないですよね
    ご自分のことやお子さんを守る為にも病院は行くべきと思います

• 4月20日

そうですね、更年期障害というだけではそこまでならないと思います...。

落ち着いているときに心療内科など受診されてはどうでしょうか。小さいお子さんがいるのに怖いですよね。お母様も不安に思っていらっしゃるかもしれませんし、aさんが連れて行ってあげると良いと思います。

• a

a

どう言って連れ出そうか...って感じです。

• 4月20日
ここちゃん

"悪かった、更年期障害かもしれん"
の一言では済ませられない事態だと
認識してください。

更年期障害や、精神疾患などに対し
偏見があればある人ほど病院に行くのを拒みます。

なので、無理やり連れて行こうとしてもまた喧嘩になるでしょうし
可能であれば、まず
主様が病院の方へ電話で問い合わせてみてください。

電話越しで、母の状態、今回の事を伝えてみてください。

また、旦那様がいるようであれば
ご家族にも相談なさってください。

仮に、お母様に病院へ促すのであれば
言い方には気をつけなければいけませんね。

"包丁投げるのは異常だから
病院行こう!!!"はNGです。
理由は、今回の事をお母様は反省しているからです。この事を再び言われると、また責められている!と感じで
喧嘩になる可能性があります。

なので、

" お母さん、さっき自分で更年期障害かもしれんって言ってたね。
更年期障害の事を色々調べてみたけど、お医者さんに行って相談してみるのが一番の治療の近道みたい。
更年期障害も他の病気もそうだけど、放っておいても良い事はないみたい。
お母さんの事が心配だし、更年期障害なら今後喧嘩をしても、こんな事にならないように一緒に治療をしよう。"

とお母様に優しく伝えてみるのは
いかがでしょうか?

私の母も、更年期障害ですし
昔から短気で怒ると殴ってきたりする人でした。母も同様、病院には行きたがらない人です。
こういう人には、
あなたの事を心配している、と
優しく伝えるのが一番効果的です。

• ここちゃん

ここちゃん

因みに、最初から心療内科に行くのは難しいでしょう、お母様の場合。
    心療内科のイメージを悪く思っていそうなので、まずは婦人科ですね、

• 4月20日
  • a

a

婦人科にも行ってくれたらいいんですけどね...
    本当に病院に行かない人で例え癌になっても治療しないと決めている人で...
    どう連れ出すかが問題です...
    もう更年期障害の度を超えた精神疾患かもですよね...

• 4月20日
  • ここちゃん

ここちゃん

他にご家族はいらっしゃいますか??

• 4月20日
  • a

a

同居している家族は他にはいません😔

• 4月20日