※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
子育て・グッズ

犬アレルギーの子供がいるけど犬と離れたくない。掃除や対策はしているが、部屋を分けられない。アドバイスをお願いします。

お子さんもしくはご自身が生まれる前から犬を
ご自宅で飼われていて、お子さんもしくはご自身が犬アレルギーだったけど、犬と離れることなく生活をして症状が改善された方いらっしゃいますか?

妊娠前から犬を飼っていますが、子供が犬アレルギーだということが発覚しました。
とても大切な家族のため、犬と離れるのは考えていません。

こまめに掃除したり、犬と触れ合ったあと手洗いやコロコロ、空気清浄機の稼働は徹底してます。
間取りの関係で犬と子供の部屋を分けれません💦

なにかオススメの方法やアドバイスがあればお願いします!
犬と離れて暮らした方がいい、という意見はご遠慮ください。

コメント

マリ

まさに!うちの子は犬アレルギーでした💦
妊娠前からダックス2匹飼っていて、子供が半年くらいから顔に発疹が出てきたので調べたら犬でした😓
2ヶ月に1度サマーカットをして小まめにブラッシング隔週でシャンプーをしてコロコロや掃除機、雑巾がけもしてます。
内臓ができあがってくるので、年々アレルギー症状は軽くなってきましたよ!

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    うちの子は2ヶ月頃から湿疹がひどくて😱長めの里帰りをしていて、ダックスとポメラニアンと生活してました!
    先月自宅に帰ってからは、ポメラニアンのみとの生活になって少し改善したように思えたんですが、別件でアレルギー検査受けたらまさかの犬アレルギーで・・😢

すみません長くなってしまいました💦💦
    内臓出来上がってくるとアレルギー症状軽くなるんですか😳❣️
    希望が見えてきました!!

ちなみにお子様は犬アレルギー、クラスはいくつでしたか??💦

• 4月20日
  • マリ

マリ

クラス?なんか数字でしたよ0.7とか2とか🤔20種類以上の検査をして棒グラフに横に数字でした。
    食べ物のアレルギーでも、大きくなるにつれて改善されていく子が殆どですよ☺️
    乳のアレルギーはなかなか抜けられないそうです。
    実際私の甥が2人いてそれぞれ卵、小麦、乳、猫、犬のアレルギーでしたが、4歳になって1人は卵だけになり、猫アレルギーもありましたが産まれる前から猫を飼っていてずっと一緒に生活してますが発疹も出なくなってます。
    もう一人は乳と卵だけになりましたよ!
    うちの子は1歳頃まではヨシヨシしたり、犬のベッドの所に行ったらアウトでした😓今は全くと言って良いほどでませんよ!

• 4月20日
  • かるん

かるん

遅くなってしまってすみません💦

2のほうですかね!
    うちの子も2でしたので、益々希望が見えてきました😍
    食べ物はとりあえず卵白に少しアレルギーあるようでしたが、周りの子も卵アレルギー克服した子が多いので神経質になりすぎないようにしたいと思います❣️

詳しいお話もありがとうございます!大変参考になります😭✨

ちなみに、ベビーベッドは使われていましたか?

我が家は迷って迷って、ここで相談させていただいた結果、ベビーサークルを買ってそのなかにお布団敷いてるんですがやっぱり高さがある方がいいのかまた悩んでしまって(*_*)

• 4月20日
  • マリ

マリ

ベビーベットは最初の1ヶ月だけ使用してました!
    あとは現在までずっとダブルベッドで私と一緒に寝てます。
    けっこう酷く湿疹が出ていた時期は、1番大きいベビーガードを買って、完全に犬達は入れない部屋を1つ作りましたよ!

• 4月20日
  • かるん

かるん

ベビーベッド今更用意してもつかまり立ちし始めたら高さ下げないといけないし、もったいないかな?とか、レンタルするべき?あんま意味ないかな?とか悩んで行動できずにいます💦

我が家はLDKと洋室が繋がってるタイプで、洋室に犬のケージとベビーサークル置いてるんですが、ベビーベッド置くにしても、今あるベビーサークルのところに置くので本当に高さが出るだけって感じなんです😅
    あんまり意味ないですかね💦

• 4月21日
あざらし

祖母がもう何十年も犬買ってますが犬アレルギーでした。鼻水とか出て痒くなったりとかしてましたけどずっと一緒に生活してると慣れるみたいでいつの間にか改善されてました😳😳

• かるん

かるん

あざらしさん自身は赤ちゃんの頃から犬アレルギーお持ちでしたか?💦

一緒に生活してると改善されたり、症状軽くなることもあるんですね!!
    やっと授かった息子、なるべく快適に過ごせるようにしたいけど、同じくらい大切な犬なのでどうしたらいいのかと悩んでました😣

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

常に4匹とか犬に囲まれて生活してましたが基本放置されてました笑
    たぶんそれなりに痒かったりとかあったと思いますが犬を追い出す訳にもいかないので痒かったらしょうがないねぐらいだったと思います😳

• 4月20日
  • かるん

かるん

遅くなってしまってすみません💦

やはりおおらかな心で接するのも大切ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • あざらし

あざらし

お子さん小さいから心配だと思いますが重度でなければ治ってくるんじゃないかと思います😂

• 4月20日
  • かるん

かるん

今のところ、犬にペロペロ舐められたらその部分が少し痒くなってる程度なので重度では無いと思います😊

時々咳き込むことがあるんですが、
    それが果たしてアレルギーのためなのか、チュパチュパと遊んだ後に起こることが多いのでむせちゃってるのか?という感じです🤔💦

• 4月21日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😌

それはどっちだか見分けつかないですね😂
    これから様子見って感じですね😭

• 4月21日
あざらし

飼ってますです。
失礼しました😭

テン

それは心配ですね😱
わんちゃんではなくて申し訳ないですが
私自身が猫アレルギーがあり、
それが原因(母談)で小児喘息があったようです。
物心ついたときから目やノドのかゆみ、鼻水、くしゃみ、蕁麻疹、冬季の運動で気管支から変な音…などアレルギー症状出ていましたが
ふつうなんだと思ってました😂
10年くらい飼ってましたが
現在は直接頬ずりしたり掃除で毛やフケが飛ばない限り(空気清浄機などなし)は症状は軽度になりました

ですが重軽度にもよると思いますし、個人差あると思うので…
かるん様の対策プラス、マメなわんちゃんの入浴と、毛が飛ばないように近くにいる時はお洋服なども効果的かなと思います❤
清潔が1番!

お子さんがわんちゃんから学ぶこともあると思うので、上手く共生出来るよう応援してます😆

• かるん

かるん

返信がおそくなってしまってすみません💦

貴重な体験談ありがとうございます!うちの子は今のところ、舐められたところが痒くなってしまうくらいで、そこまで重症ではなさそうです、
    お洋服早速着せてみました!
    シャンプーもこまめにして清潔保てるように頑張ります⭐️

• 4月20日