※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piancheri
妊娠・出産

2人目妊婦で、9ヶ月に突入。お腹の張りや痛みがあり、定期検診は木曜。夕方以降の子宮口の痛み、骨盤底の痛み、食欲の変化に不安。前の妊娠で早産の経験あり。受診のタイミングが測れず、アドバイスが欲しいです。

妊娠9ヶ月での受診の目安について教えて下さい。

ようやく9ヶ月に突入した2人目妊婦です。
9ヶ月に突入する前からお腹の張りは頻繁にあり、毎回検診の他に受診する事も多々あって何ともなく、今受診すべきか悩んでいます。
今週の木曜日に定期検診があります。

主訴としては夕方以降出やすい子宮口あたりの痛み
もともと張りやすいのは更に張りやすくなり、横になっていても夜寝てても張りで目がさめる。
昨日あたりから、骨盤底の痛みが出てきました。
少し前まであった胃の圧迫も取れて、食欲が出てきました。
どれも出産の準備を身体がしているのかな?と思える状況なのですが、まだ32週だし上の子の時に(8年前)34週で子宮口が開いてしまい入院もしていたので気になっています。
早産で入院していた事を以前伝えた時に、結果40週で出産してるなら大丈夫だから〜と言われてしまったので。。
32週ならこのくらい普通なのでしょうか?
まだ仕事も産休に入っていない為、受診のタイミングが測れません(´・_・`)
受診して、貴方また来たの?と言われるのも何だか申し訳ないと思ってしまって。。
アドバイス頂けたら嬉しいです。
長文失礼いたしました(._.)

コメント

コニー♥

お気持ち分かります。
予約外で何度も受診すると気まずくなりますよね。
そんな事はなくても嫌な顔をされてるような気がしたり、、、

私は流産、死産の経験があるので少しでも気になったら予約外で何回も行っていました。
結果、何事もなく臨月まできましたがそれでも破水と尿漏れの判断がつかず(笑)先週も予約外で診てもらったりしてます。

確かに心配しすぎだよ~と言う先生もいますが、赤ちゃんのこと身体のことを一番分かるのはお母さんだから気になる事があったらいつでも来るんだよと言ってくださった先生もいました。

お一人目の事もありますので、安心を買うつもりで予約外受診された方が私は良いと思います(^-^)

めぐみん♪

こんにちは。はじめまして。
34wの初マタです。
お腹の張りって心配ですよね。
体調大丈夫ですか?

私も心配なことがあったら即病院に行くタイプです。次の検診の2日前にも行ったことがあります。

まずは病院に電話してみたらいかがでしょうか。私の場合は夜間救急もしてくれる総合病院なので症状によっては様子を見ても大丈夫ですよと言われたり、朝まで様子見て続くなら診察に来てくださいと言われたり、今から来てくださいと言われたりしました。

また来たのと言われても思われてもここはお腹の赤ちゃんが一番なのでお気になさらない方がいいですよ。きっと私もそう思われてるはずですが赤ちゃんが心配でと言ったら先生はわかってくださいましたよ。