※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

育児と家事で大変。旦那の親が手伝いに来ているが、寝れず疲れている。早く家に帰ってもらいたい。助言をください。

甘えかもしれないけど辛いです。
下の子が産まれてもうすぐ3ヶ月。
やっと夜間の授乳間隔も伸びてきました。
これまで3時間起きに授乳。
そのたびに母乳から吸わせ、何度も起こしながら授乳。最後にミルクをやってげっぷをやっておむつ替え。トータル約1時間かかりました。
また、夜泣きをする時もありその度に起こされるそんな日々が続き、さすがに眠いのですが寝れないんです。理由は旦那の親が手伝いに来てくれているからです。上の子がいやいや真っ最中で下の子も布団で全く寝ない子なので親がいます。
夜中グズっている時にたまにかわってくれたり、洗濯物をやってくれるのは有り難いのですが、いなければ例えば午前中寝て午後に作るなど少しは体調を整えて家事ができます。でも、親が起きているので寝れません。午前中上の子を保育園に連れて行き、帰ったら買うものを考えて買い物へ。
帰ってきてご飯を食べて少しも休まずに、夕飯と
上の子の夕飯、旦那のお弁当、翌朝の上の子のごはんを作っています。(間に授乳もあります)
そんなふうに過ごしていると、すぐお迎えが来てお迎え→お風呂→ご飯を食べさせないといけません。

親は午後は結構横になっています。わたしも横になりたいけどなる時間がありません。
時々、体が辛くてフラフラしながらやっていて
精神的にも辛くなります。横になっているのを見ると更に辛くなります。

早く家に帰ってもらって気楽にやりたいです。
うまくやれるアドバイスなどください。

宜しくお願い致します。

コメント

ほげちゃん

義理のお母さんは食事は作れないのですか?

  • うずら

    うずら

    作れます。朝と昼はお母さんの当番なんですが、朝は食器を並べるだけで昼は殆ど作りません。

    • 4月21日
ma&ma

ん?じゃあ何しに来てるの?
来てる意味ないじゃん?保育園の迎えすら行かない、午前中赤ちゃん見てるから寝てきなさいとかも言われないんですよね?ただの居候じゃないですか…

  • うずら

    うずら

    そうですね。ただ、子供のことだけをやってくれている感じです。1回も寝てていいなんて言われません(T_T)

    • 4月21日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

うちの義母もそうでした!
2番目と3番目が産まれた時に来てもらいましたが
何しに来てるのか全く分からず、昼食夕食はしっかり食べてました
それを作るのはもちろん私で、掃除洗濯育児もわたし。
上の子の相手をしてくれるのはありがたいとは思っていたんですが
せかせか動かないといけないのは私で、座って相手しているのは義母。
この状況おかしくない?!と思い、

生活の流れが掴めて落ち着いてきたので来ていただかなくても大丈夫です。今までありがとうございました!

と伝えて、2番目は1週間、3番目は2週間で帰っていただきました。

いると休めないし無駄にご飯作らないといけないので意味なかったです。ほんと。

  • うずら

    うずら

    辛さ分かります。産後1ヶ月は全てやってくれたのですが、1ヶ月検診が終わったらすぐに家事をやってと言われました。つらみさんのところは産後1ヶ月の間もつらみさんがやったのですか?下の子がおんぶできるようになったら帰ってもらおうと思きます。

    • 4月21日
  • 👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

    そうです!
    退院して来てからずっと家事してます(笑)ほんとーに居る意味がわからなかったです(笑)
    産後1ヶ月経つ前からお迎えも行っていて、1ヶ月検診の後からはママチャリにも乗ってました!

    • 4月21日
  • うずら

    うずら

    返信遅れすみません。それは本当に、いる意味ないですね。うちは、実は今両親(父親は主に下の子の面倒と掃除、母親は朝食べるものを並べるだけ、昼はたまに作ってくれる)がいます。今まで下の子が夜グズると母親がたまに対応してくれていましたが、大分寝るようになってきたため、上の子と両親が寝ています。上の子に二人も付いて寝る必要はないと思い、どちらか帰ったらと言いました。そしたら、母親が帰る!帰る!と嬉しそうに言いました。近々、母親は帰って父親はおんぶできるようになったら帰る予定です。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人から言ってもらう事は出来ないんですか❓

  • うずら

    うずら

    できるかもしれませんが、旦那は親に逆らえないので言うだけ無駄だと思います。

    • 4月21日