※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

保育園で給食作りの準社員の妊婦が、子供の病気で仕事を休むことに悩み、家庭と仕事の両立について不安を感じています。夫の協力や子供の状態による保育園の利用についても悩んでいます。

私は保育園で給食を作る仕事をしています。
準社員で、時給です。第二子妊娠中。
夫は教員、野球部の顧問もしているので、休みはお盆と正月のみです。なかなか頼れません。

昨日、子供の保育園からお熱でお迎えコールがきました。
この時期は夫はもちろん、私もとても定時に帰ることができない状況で、困ったなぁ...という感じでした。
電話が来たのは11時頃、一番忙しい時間だったので、すぐに抜けられませんでした。
夫に電話をかける余裕もありませんでした。
以前は、夫に迎えだけ行ってもらって、家でバトンタッチして、私が小児科→病児保育へ連れて行き、仕事に戻る...という流れが多かったです。
今回、何としてでも自分が迎えに行きたい...一番に顔を見たいと思いました。だから夫に連絡しませんでした。
結局職場を出たのは13時前。もしかしたら明日休むかもしれない...と、色々段取りをして帰りました。

ただ、すんなりと帰られるわけではありません。
私は一番最初に出勤して一番最後に退勤する勤務です。
委託給食なので、担当社員がいるのですが、常時現場にいるわけではなく、事務所や他の担当場所にいて、すぐ来られません。すぐ来られないどころか、他の現場でハマっていたら連絡も取られない、代わりがいないという状況にもなりかねません。
なので急いで受診して病児保育へ行って仕事戻って...そういう日はすごく大変でした。

この日、12時半までの診察には間に合わないから、もう病児保育には預けられない。午後から何としてでも休みをもらいたい。と社員に電話し、来てもらえることになりました。社員は嫌そうな声をしていました。忙しいのはわかるので、申し訳ない気持ちはありました。
でも仕方なかったです。

昨晩、具合が悪く、吐きました。
熱は下がっていましたが、万全ではないですし、もし保育園で吐いたら周りの子にも迷惑なので、翌日(今日)は保育園に行ける望みは薄く、病児保育に行くか私が休むかしかありませんでした。
担当社員に、明日(今日)は休まれると困るのでなんとかしてください。と言われていました。
なので、区内の病児保育以外にも市内の遠い病児保育にも予約の電話をかけ空きを探しましたが、全滅。
空きなし、キャンセル待ち、キャンセル待ちさえも受け付けないところもありました。
どうするか、ものすごく悩みました。が...

私は現場責任者として自分の立場を考え、責任持って仕事をやっています。
結婚前は社員だったので、社員がどんなに大変か、痛いほどわかります。
なので、平日はなるべく休まないようにしていますし、休む前はどんなに遅くなっても細かな指示出しを忘れずに書いて帰ります。当たり前のことだとは思いますが。
正直、この仕事内容でこの時給?と悲しくなることもあります。
そして、子供が具合悪くてもそばにいてあげられない。会社から病児保育へ預けるようすすめられる。
そんなの納得いかないな。って思うんです。
責任持って仕事をしていても、それとこれとは違うかなと思うんです。
あと、夫は休めないのか?と言われることも多いです。
今の時代、子育ては父母共に同じようにやるものと言われていますが、夫は我が家の収入源であり、柱です。私のお給料は夫の半分以下です。
それは関係ないという方もいるでしょう。
でもそれはその家庭それぞれ事情がありますし、あまり夫をあてにして欲しくはありません。況してや会社から夫にも協力してもらえと言われるのは違う気がします。
何もしていないわけではありません、もちろん。
家にいる時は一緒に遊びますし、お風呂は必ず夫。オムツ替えだって寝かしつけだってします。
ただ、夫を休ませて私が仕事に行くっていうのが、違うって思っています。
これは賛否両論かもしれませんね。

話は戻りますが
結局、チクチク言われましたが、今日は仕事を休みました。社員は困っていましたが、もう仕方ないと割り切りました。
休むと連絡した後に、キャンセルが出たと連絡があった病児保育もありますが、断りました。
元気だけど万全ではない。そんな時にそばにいてあげたい。こんな平日に一緒にいられることなんてないから、大事な時間にしよう。と、決めました。

週末持ち帰りのお布団を昨日持ってこなかったので、保育園にお布団だけ取りに行きました。
娘は保育園だー!と嬉しそうでしたが、今日はママと一緒におうちにいようね!となだめ(?)帰ってきました。
そんな姿を見て思いました。
娘は保育園に来たかったのか。。。。
元気だもんね、みんなと遊びたかったんだよね。。。と。
自宅はアパートですし、狭く散らかっていますし、おもちゃも少ないです。家にいても退屈なので、アンパンマン観たりワンワン観たり。ずーっとテレビ。付けっぱなしです。
こんなんなら、保育園行った方がよかったよね。ごめん。。。って、そう思ってしまいました。
珍しい休みなので、私は掃除もしたいですし、呼ばれてもちょっと待ってて!それはダメだよ!そればっかり言っていました。

元気でも、やっぱり前日の嘔吐が心配で、保育園に預けることができなかった。
でも結果今日は吐くどころかとても元気だった。
じゃあ保育園行けたじゃん。私も仕事行けたじゃん。って思ったんです。
...しかしそれは結果論であって、朝の時点で判断するにはもうこうするしかありませんでした。

帰ってきた夫に話しました。
何がベストなんだろう。わからない。と...
夫は、今日の判断がベストだよ。と言いました。
一日ママといれたこと、嬉しく思っていると思うよ。と。
そうかな?そういう思いにさせられたかな?
不安でした。
娘が寝た後、寝顔を見て泣いてしまいました。
仕事と育児、家事。両立できていないのが現状です。
悩みはつきません!

同じ思いをしている方がいたらいいな。と思い、
長くなりましたが投稿させてもらいました!

コメント

えびちゃん🔰

ごめんなさい。

途中で読むのくじけちゃいました。

とてもお困りな状況で、仕事をなんとか続けたい気持ちでいるのでしょうか?

姉は看護婦なのに介護してますがもうそういう時は何言われようが仕方無いだろ。

使いにくけりゃクビにしろ。

子供がいれば仕方無いだろ、お互い様だ。

図太くならないと働くママやってけないって言ってました。

こっちも無理な状況なんですすみませんっと半ば言い逃げしてしまう時も必要かと思います。

優しさとか謙虚な人には会社は漬け込むんです涙

• かぁ

かぁ

くじけて当然です!
    私もバカみたいに長く書きすぎました!!💦
    仕事は続けたいです。問題は、休みにくさ。それだけです。
    お姉さんみたいに、使いにくけりゃクビにしろ。言ってみたいです。カッコいいです。
    そうですよね、漬け込まれてる感はあります。もう逃げるしかないですよね😥ズル休みしているわけではないですし。やることはきちんとやっています💦認めて欲しい。。。

ありがとうございました!!

• 4月21日
777

うちも旦那が現場仕事で日々現場が変わるのでまず子供が体調崩しても頼ることは出来ないです。
休んだり早退する事が申し訳ない気持ち、すごく分かります😢私も悪阻で倒れそうになっても吐けば立っていられるならという気持ちで早退も休みも取らず産休まで働ききりました。でも、仕事は本当は代わりが居るんですよね。子供にとって親は代わりが居ないんです。分かってるけど、責任感があるんですよね。かぁさんは真面目で素敵な人です。
休んでお家でのんびりする時間もきっと大事だったと思いますよ☺️うちも大事取って休ませて走り回ってる時ありました😂でももしかしたら行ってたらまた体調崩して長引いたり、また保育所から早退の連絡があったかもしれない。お母さんと過ごせてニコニコだったんだと思います😊
頑張ってらっしゃいますし妊娠中とのことですから、かぁさんがまず体調崩されずに☺️

• かぁ

かぁ

気持ちわかってもらえてありがたいです!!
    気持ち悪くても頑張って働きました💦当たり前のことですがね。でも悪阻は人それぞれですからね。自分しかわかりません。幸い私は軽い方だったので、なんとか💦
    そうなんです。いるんです。絶対無理なんてことは、ないんですよね。
    真面目なのも良し悪しなんだよなって、思いました😥
    もし保育園行かせて、やっぱりダメだとなって電話が来ても、もう絶対に抜けられないので、これが正解だったのかなと、自分に言い聞かせています!
    体調のことまで気にしてくださり、感謝です!ありがとうございました😊

• 4月21日